11月9日 (水曜日) 「三浦アルプス」

久々のYTG山行。 今回は5人参加。
コースタイムは4時間半だし、200m前後の山並みを縦走するハイキング・・・・と侮っていた。

アップダウンがかなり急峻で、昨夜かなり雨が降っていたことも有って、足元が滑りやすかった。
肩幅程の狭い尾根道が多く、両側から草木が迫って来ていた。

ルートも判り辛く、みんなで考えながら歩いた。 久々に真剣。
その結果、とても充実した気の抜けない山歩きになり、これがまた楽しかった。

三浦アルプス、なかなかどうして、侮れない。

今日の歩行ルート:

9:20 風早橋バス停から歩き始めた。
 9:40 仙元山。 トイレ休憩15分。
10:28 グリーンセンターへの分岐。 立派な看板が有ってグリーンセンターではない方向へ歩いた。
10:30 観音塚への分岐の看板が見えにくい足元に置いてあった。
      うっかり見過ごして通り越してしまい、後ろのメンバーが気付いてくれた。
      ここで道なりに進むと観音塚から離れてしまう。
10:40 観音塚
11:50 観音塚から一時間。 休憩するのに調度良さそうな空き地が見つかり、ここでランチ休憩にした。
      40分休憩。
12:30 ランチ休憩後歩き始めて直ぐ、滑りやすい急な下り坂が出現。
      ここからずっと、急なアップダウンが連続する尾根道だった。
12:50 送電鉄塔の下を通過。
13:10 乳頭山。 見晴らしが良く、15分休憩。

13:30 乳頭山を下って直ぐ、田浦梅林方面への看板が有り、そちらの方面へ右折した。(青線
      これは考えていたルート(赤線)と違っていた。 距離的には大差無さそう。
13:45 横浜横須賀道路を横断。  この先が長かった。 この後舗装道を1時間以上歩くことになった。
14:00 田浦緑地を通過。
14:05 田浦緑地の休憩所でトイレ休憩。
14:40 国道16号に出た。
15:00 京急田浦駅に到着。