4月18日 (月曜日) 「久々!」

YTG5名が集まった。 久々のにぎやかな山行で、とっても楽しかった。
当初の予定は「二俣から鍋割山に登り後沢乗越へ下りて寄バス停へ向かう」というものだった。
でも昨日の嵐、今日も風が強いという予報。 
久々の山歩きの人もいるので、 「大倉尾根行けるところまで行ってピストン」になった。

7時渋沢駅集合。 Iさんが車を出してくれて、大倉まで運んでくれることになっていた。

登戸6:03発急行小田原行に乗り込むまでは、渋沢で降りようと考えていたのに・・・
シートに座れて眠り込み、ふと目が覚めると「秦野」のアナウンス。
「あ、降りなきゃ!」、この時点で降りる気になり、改札を出たときにここが「渋沢」と思い込んでいた。
でも、誰も居ない??? ここで間違えに気付き、慌ててまた電車に乗り込み、少々遅刻して渋沢着。
まったくもう(・_・;)

残りの皆が暖かく迎えてくれて、無事大倉へ。 身支度を整えて登山開始。
登りの間、真っ青な空が広がり、さわやかな天気だった。

観音茶屋でトイレ休憩。
見晴茶屋でトイレ休憩。(新しいトイレが設置されていた)

9:50 駒止茶屋の先のベンチで休憩。 サクラと木々の新緑が気持ち良かった。


10:20 一本松を過ぎたあたりで、富士山が真っ白な頭を見せてくれた。 光が当たって神々しい!
(スマホのレンズが曇っていて、写真がボケボケでがっくり。
 

11:40 花立茶屋。 ここを折り返し地点にすることにした。 
      当初の心つもり通り。 ゆっくりお昼休憩。 
富士山の右上に見えていた黒雲が一気に広がり、お昼を過ぎたころには空一面に広がった。
天候状況を見ても、ここで引き返すのが妥当・・という事になった。


色んな草花が楽しめる季節になった。

15時 足元に見つけたヒトリシズカ。 
ヤマルリソウ・・?

15時半。 Iさんの車に乗車。 立ち寄り湯「湯花楽」で汗を流し、生中で喉を潤し・・
さらに帰路途中、BigBoyにより、お肉と生中。 その間、ずっと楽しいおしゃべり。
最後に、辻堂まで送ってもらった。