3月22日 (火曜日) 「YTG山行:ミツバ岳~権現山~ぶなの湯」

今回のYTG山行、6人参加。 久々に高い出席率。
それに急な登りと下り、久々に「登山」だった。
久々に顔を合わせる仲間もいて、山歩きはいつも楽しい!

今日の歩行ルート。 歩行距離:6.5Km 歩行時間:4時間53分

5:30 家を出た。
     川崎6:05発東海道線、国府津7:07発御殿場線経由
7:37 御殿場線 谷峨駅着
     前日にタクシー会社に迎車依頼したら、今日は小学生の団体予約が入っているのでその時間は無理と言われた。
     トイレ、身支度してタクシーを待った。

8:10 ジャンボタクシーが谷峨駅に到着。 滝壺橋へ。

8:30 滝壺橋から、登山開始。
     登り始めて直ぐ、登山道に真新しい花束が置いてあった。
     10日前にここから滑落して丹沢湖に落ち、72歳の女性が死亡したらしい。
     「滑落して丹沢湖にどうやって落ちるの!?」と思っていたけれど、現場を見て納得した。
     滑落現場の真下に丁度丹沢湖が入込んでいた。

9:35 ミツバ岳の尾根筋にとりついた。
     滝壺橋からここまでの登りは、細い急登が続いた。 久々に登山という感じ。

9:43 ミツバ岳山頂
     期待通りのミツマタの群生! ミツマタ越しに丹沢湖を見下ろせた。 接写するとまた可愛い。 良い香りがした。

丹沢湖と反対方向には富士山が見えるはず。 でも、今年は雲がかかっていて見えなかった。
     ここで、30分休憩。 持参したカップ麺、美味しかった~!

11:00 権現山山頂
     権現山への登りもかなりの急登(・_・;)

11:50 二本杉峠
     権現山から二本杉峠までが、またまた気の抜けない急坂。 緊張が続いた。

13:00 細川橋近くの林道。
     勾配は緩やかだったけれど、道幅が狭く、崩落後のような場所も有り、気が抜けなかった。
     昨年は尾根筋をたどって下ったけれど、今年は尾根筋への分岐を見過ごしてしまい、
     川筋をたどる道に出てしまった。 道案内の看板もこの道に誘導していて、
     こちらの道を歩いて欲しいらしかった。 思った程歩きにくくは無く、しっかりした道だった。

13:00 中川温泉ぶなの湯着。
     速く歩いたつもりは無かったけれど、昨年よりははやい速度で歩いたらしい。
     ぶなの湯へ向かう道路沿いにたくさん咲いていたこの花、フサザクラ(房桜)というそう。桜らしくないけど・・

温泉にゆっくり浸かって、お茶のみして、缶ビールも飲んで、残った食料を食べつつ休憩。

15:53 中川バス停より谷峨駅方面行のバスに乗車。