1月12日 (火曜日) 「新年2度目は、寒~~い山行」

昨日までのぽかぽか天気が嘘のよう。 朝5時半に家を出たときは雨(-_-;)。
天気予報では朝のうち雨がぱらつくかもしれないと言っていた。
現地に付いたら上がるかも・・・と期待して家を出た。
あまり酷かったら登るのは止めよう・・・と思いつつ。

東海道線に乗って7時近くなっても、まだ外は夜の様。
雲が厚くて光が届かないらしい。 でも、雨に濡れている様子は無かった。

湯河原7:35着。 8時発のバスに乗る予定だったけれど、7:45発のに乗れて
登山口の「鍛冶屋」に8時前に着いた。
雲は厚いけれど雨は降っていなくて、五郎神社の鳥居の前で身支度をして8:10にスタートした。

今日の歩行ルート

8:10 五郎神社
 8:45 湯河原CCの横に出た。 ここから30分、ずっと湯河原CCの横を歩いた。
      竹林に覆われた道で見晴は隣のCCだけ。
 9:35 林道に出た。 ここで初めて男の人に会った。 爽やかに挨拶して通り過ぎて行った。
 9:40 林道から外れて登山道へ。
10:00 南郷山到着。 展望無し。 寒いし、休憩せずに幕山へ向かった。
10:08 左に曲がると「白銀林道」の看板。
      地図で見ると一旦「白銀林道」に降り、そこからまた登山道に入る様になっていたけれど
      直進してみる事にした。 その先に「自鑑水」への看板が有るということだったので。
10:15 確かに、左に曲がると「自鑑水」の看板が有った。 地図には無いルート。 これが正解だった。
      地図で頭を固くしてはいけないんだな・・・と反省。
10:30 看板通りに進み、自鑑水の前に出た。
      源頼朝がこの水面を見つめ、自害しようとする気持ちを思い改めたという説明の看板が有った。
10:32 林道を横断、幕山へ。
11:00 幕山山頂到着。
       寒くて持っている物を全部着込んで昼食。

暖かいお汁粉、暖かいスープ、暖かいコーヒーが
美味しかった。

30分休憩。
      この後、南郷山方面へ歩き「鍛冶屋」へ戻る予定だったけれど、
      寒いし、展望も無いし、やる気を無くし、幕山公園の方へ下りることにした。

まだ梅の時期ではないけれど、梅園にはちらりほらりと梅が咲いていた。

12:30 幕山公園着。 湯河原行のバスは当分来ないので歩いて湯河原駅の方へ歩いた。
12:50 歩いているとタクシー発見。 呼び止めて乗り込んだ。
13:05 「ゆとろ嵯峨沢の湯」に到着。 冷えた体を温めてホッ。

暗くて寒い山道だったけれど、同行のYさんIさんのおかげで、楽しい山歩きができた。 ありがとっ!