9月30日(水) 「大倉ピストン」

今月2度目の大倉ピストン。 今回はYTGのYさんと同行。
爽やかな秋晴れで、とても気持ちが良かった。

「観音茶屋」で、出たばかりのススキの穂が光っていた。


「堀山の家」を過ぎると、りんどうの花があちらこちらに咲いていた。
どの花も、咲いたばかりで、痛んでいなくて綺麗!


「花立山荘」の手前、苦しい階段の登りに、立派なフジアザミ。


どうしても、登りがゼーゼーしてしまうのが私の弱点。 
ゆっくりでも良いから一定のペースで歩きたい。
Yさんは、ずっと私を先頭にしてくれた。 自分でペース配分できるように。

最初からハイペースにならないように注意しながら丁寧に歩いたつもり。
でも、やっぱり最後はゼーゼーしていたな~。

休憩は「堀山の家」と、「花立山荘」で、5分ずつ。 
これだけで済んだのはブランクが少なかったからかも。
山頂に着いてみたら、登山口から3時間半だった。
コースタイムで歩けた!  かなりゆっくり歩いたつもりだったけど・・・ちょっと嬉しかった。

塔の岳から、富士山がくっきり見えていた。


山頂で休憩後、丹沢山方面へ少し歩いてみた。
どんどん下ってしまうので、帰りの登りが不安になり、途中で引き返した。
五葉ツツジが紅葉していて綺麗だった。


下り、途中までゆっくり歩いていたら、周りの人たちがとても速い!
なんだか、それに釣られて速足になった。 
休憩は「堀山の家」で一度だけ。 登山口に戻ってみたら、2時間半。
途中から、なんだか調子が出てきて、歩き方も安定した。  この速さが快適だった。