6月15日 (月曜日) 「江の島と蛍の一日」

山の仲間が、蛍を見せてくれる・・というので、朝から江の島に集まった。
昼間は江の島で遊んで、夕方暗くなってから蛍を見に行くという計画。

「片瀬江の島」駅に集合。 小田急線の江の島の駅。 江の島へは何度も行ったことが有るのに、
この駅に降り立ったことが無かった。 でも「藤沢から片瀬江の島方面行の電車に乗れば良い」と考えていた。
ここにたどり着く前に、何度も失敗を重ねてしまって、大慌て!
藤沢で小田急線に乗り換えるつもりが、話し込んで乗り越して平塚まで行ってしまい、大慌て!
藤沢に引き換えし、江ノ電乗り場へ。 「片瀬江ノ島」が無いので違う事に気づき、大慌てで小田急線のホームへ

新宿行のホームと片瀬江ノ島行のホームが有り、片瀬江ノ島行のホームに停まっていた電車に飛び乗った。
ところが、その電車が新宿行! 安心して友人と話し込み、それに気が付いたのが「大和」。
またまた大慌てで逆方向の電車に乗り込み藤沢経由、やっとの思いで片瀬江ノ島へたどり着いた。
結局のところ、集合時間に1時間も遅刻してしまう始末。  大反省の事態を「たわごと」に残しておくことにする。
あ~、なんという失態!

出だしはくじいてしまったけれど、笑顔の皆が待ち構えていて、楽しい一日のスタート。
海鮮食堂、貝作で昼食。 江の島を歩いて登り、江の島展望灯台(シーキャンドル)を登り、
その下のカフェで話し込み、岩屋洞窟に入り、遊覧船に乗って弁天橋に戻ってきた。
「片瀬江ノ島」から、今朝の悪夢の小田急線で「藤沢」へ。
ここで、山旅仲間(YTG)の8人全員が集合することができた。 全員集合初めて。 記念撮影したりした。
同世代、同趣味の仲間は、本当に居心地が良い。

夕食後、Iさんの車で蛍が出るというスポットへ。
昨日、一昨日と雨続き、そして今日は梅雨の晴れ間の暑い一日。
こんな日は蛍がたくさん出るらしい。
運よく、沢山の蛍の乱舞を見ることができた。

こんな仲間に巡り合えて、本当に幸運! これからも楽しい時間がいっぱい、待ち構えている!