3月30日 (月曜日) 「YTG山行。 ミツバ岳」

昨年もミツバ岳山行の計画があったものの、前日のお花見宴会で二日酔いのドタキャンをしてしまった。
今年こそはの、ミツバ岳。 天気に恵まれ、目当てのミツマタにもたくさん出会えた。
最後には町営温泉に浸かり、気分も上々。 温泉の休憩所で、15期で一緒だったHさんに遭遇!
歩き応えがかなり有って、疲れたけれど、最高の山行だった。

今日の歩行ルート(7.3Km 5時間48分)

07:37 御殿場線 谷峨駅着
07:45 谷峨駅よりタクシーで出発
08:11 身支度を整え、滝壺橋から登山開始

08:57 ミツバ岳への道程、山頂に近づくにつれて、ミツマタが可愛い花を咲かせていた。

09:40 ミツバ岳山頂。 景色にみとれ、20分休憩。 素晴らしいミツマタの群生!!!

10:50 権現山 山頂。 ベンチに腰掛け、ゆっくりランチ。11:30まで休憩。

12:20 二本杉峠。
12:34 尾根筋を歩いて細川橋へ出ようと考えて、地図と首っ引き。この時、1本目の尾根筋を探索した。
13:00 細川橋への沢沿いのルートと尾根筋ルートの分岐点。
  鹿柵を乗り越えるための脚立が置いてあって、これを乗り越えて先に進んだ。
  なんだか、ワクワク~

13:30 細川橋近くの林道へ到達。 神社の北側を通るつもりだったけれど、南側へ出た。
  でも、ほぼ考えた通り。地図読みが面白かった。
14:00 林道を北へ進み、町営の温泉施設「ぶなの湯」へ到達。