3月2日 (月曜日) 「箱根:矢倉岳」

昨日の日曜日はかなり雨が降った。 天気予報では今日は晴れ。
雨の翌日、箱根の山道はどんなかな~と覚悟していた割には、一部分を除き、山道は歩きやすかった。
いつもの山仲間、気心の知れた3人道中、楽しい一日だった。

小田原駅から大雄山線に乗り換え、大雄山駅に8:57着。
大雄山駅の駅横、「関本」バス停から9:05箱根登山バスに乗り、約10分で矢倉沢バス停に到着した。

今日の歩行経路(9.2Km 5時間)

09:15 矢倉沢バス停下車
09:23 身支度し、矢倉沢バス停を出発
09:25 トイレ
09:33 本村バス停 通過
10:00 ミカン畑、茶畑の間を西へ、林道をはずれて北方向の山道へ
10:22 急坂を上り稜線へ出た
10:33 緩やかだった傾斜がまたきつくなりだし
10:50 急坂が緩んだ地点で5分休憩。 この30分で息が切れた。
11:00 矢倉岳山頂に到着。 急に視界が開けて、目の前に富士山が! 裾野まで綺麗に見えた。
  広い山頂に腰を下ろし、40分以上休憩した。 良い気持ちだった。
   11:11:45 矢倉岳山頂を出発。
12:00 清水越
12:31 矢倉岳の山頂が良く見えた。 お椀をかぶせた様な特徴的な山容。
  たった15分で、こんなに歩いたのかな~!? 振返ってみると、いつも、そう思う。

12:38 万葉ファミリーコースへの分岐を通過。 足柄万葉公園へ。
13:10 足柄万葉公園は万葉集の句の立札が至る所にあり、でもそれだけの広場。
  期待していた梅は一本も見ることができなかった。 ちょっと残念。
  思ったより遠くにあったけれど意外に立派なトイレに入った。
13:12 足柄古道の立札が有り、地蔵堂へ通じる地図が有ったので、そちらへ進んでみた。
13:23 足柄古道は、地蔵堂へ向かわない道も有る事を考え、それを判別する事が出来ないので、引き返すことにした。
13:46 万葉ファミリーコースへの分岐へ戻った。
14:20 万葉ファミリーコースは林の中で、山道の判別が難しかった。 木に付いているテープと看板を頼りに下り、
  最後に林から抜け、急に視界が開けた。 地蔵堂はもう間近。

14:30  万葉うどん店。 地蔵堂のバス発車時刻(15:25)まで、ここで休憩。
  万葉うどん(コシがあって美味しかった。)と生中♪
15:25  地蔵堂バス停、乗車。