2月16日 (月曜日) 「YTG山行 鋸山」

YTG山行。 参加者4名。 久里浜から東京湾フェリーで金谷へ行き、そこから歩いて鋸山に登った。

手掘りトンネルや、安兵衛井戸がある「沢コース」をたどって、「東の肩」に登り、尾根筋をたどって鋸山山頂へ。
さらに、尾根を進んだ展望台でかなり早めの昼食。
石採掘跡の岩の前を通り過ぎて、「関東ふれあいの道」を下った。

予定していたよりかなり早めの下山。 
近くの「かぢや旅館」により、立ち寄り湯。 
古い小さな旅館だけれど、とろっとしたお湯の温泉でとても気持ち良かった。
立派な高足ガニが生簀で動いていた。 

金谷港に出ている露店で、地元野菜をゲット、
港の前にある小さなラーメン店に入り、鯵フライとビールで乾杯した。


今日の歩行ルート(5.4Km 4時間))


08:00 東京湾フェリー金谷港に到着。 徒歩で登山口へ。
  
08:20 安兵衛・沢コースの登山口へ。
09:15 手掘りトンネルの入り口。 中は真っ暗だというので、ヘッドランプを装着した。
  
  でもトンネルに入ってみたら、とても短くて、出口の光が見えていた・・・。  1分で通過。
9:20 安兵衛井戸。 安兵衛井戸の少し先の林で・・・
  
9:35 木の根っこがへばりついた大きな岩を登って
  
10:00 さらに急坂を上ると、東の肩に着いた。
10:15 鋸山山頂。  山頂から見晴らした東京湾
  
10:35 地球が丸く見える展望台。

  太陽の光がまぶしくて、スマホの画面が良く見えず、めくらめっぽう画面を押した。 
  後で見たらわりと綺麗に映っていた。  ベンチに腰かけて、ゆっくり30分休憩した。
  
11:20 展望台から階段を下り、吹き抜け洞窟へ。
  
11:30 関東ふれあいの道へ
12:00 観月台。
  ここが工事中で、通行止め。 行ける方向に下ったら、道が無くなり、さらに進むと、車力道と合流した。