8月12日 (火曜日) 「YTG山行、箱根」

来週の火曜日から、いよいよ山旅スクール 中級コースの終了山行「槍ヶ岳」。
中級コースになると、山行までの体力調整は自己責任。 
前回の「鳳凰三山」から次回の「槍ヶ岳」まで1か月のブランクが有る。
その埋め合わせを兼ねて、今月初めに、「燕、大天井、常念」縦走に行った。

でもその後、槍までのブランクがやはり不安。 山歩きをしたい!
・・・・というわけで、YTGの皆に声をかけてみた。 都合で来られない2名を除く6名が賛成! 
それにスクールで知り合った2名が加わって、結果8名の山行になった。

暫く会っていない仲間もいて、久々の再開に心が躍った。
「箱根の駒ヶ岳と神山を歩く」という計画になった。

でも、昨日からの天気予報で雨マークがついてしまった。 今朝も予報に変化なし。
強羅からケーブルカーに乗ったころから雨が降り出した。
予報通りの空模様。 「駒ヶ岳と神山」は諦めて、ケーブルカーの終点「早雲山」から
大涌谷分岐まで歩き、大涌谷へ下る事にした。

歩いた距離は短かったけれど、早雲山駅から大涌谷分岐までは、申し分のない山道。
足慣らしにはなったと思う。  それよりも、楽しい時間をたっぷり過ごせたのが何より!

9:16 「早雲山駅」で雨具を装着し、歩き始めた。
雨に濡れた緑が私達を優しく包んでいた。 出会った数少ないお花の蕾。 「たまアジサイ」の蕾。


11:30 大涌谷分岐で。 
 衣服調整で何度も立ち止まったためか、ここまでの所要時間が長かった。
 

大涌谷の土産物屋で、ランチタイム。 黒タマゴとソフトクリームも平らげた。
 

ロープウェイで強羅へ。 ケーブルカーで強羅から塔ノ澤へ。 歩いて立ち寄り湯の「箱根湯寮」へ。

「箱根湯寮」はとても趣のある「立ち寄り湯」で、今日は帰る時間も気にせずにゆっくり。
汗を洗い流してさっぱりした後、食事処で乾杯した。



行きは「塔の澤駅」から歩いたけれど、湯寮までは階段を上ったり下りたり、坂道を登ったり、たどり着くのが大変だった。
帰りは送迎バスで「箱根湯本」へ楽々到着。
次回ここに来るときは、「箱根湯本」から送迎バスに乗った方が良い事が解った。 また来たい。

今日の歩行ルート(赤)、予定ルート(緑)
  09:16  早雲山駅 出発
  11:30  大涌谷分岐   
  11:50  大涌谷