7月6、7日 「個人山行:尾瀬」

昔の職場の同僚Eちゃんと尾瀬へ行ってきた。
私が山歩きを始めたことも有って一緒に山へ行こうという話が纏まり、尾瀬行が実現した。

梅雨の最中、九州では記録的な大雨、大型台風も接近中。 ずっと天気が気になっていた。

幸いなことに1日目は晴れ。 夜行バスで鳩待峠から尾瀬に入り、横田代、アヤメ平、富士見峠、八木沢道と歩き、
宿泊予定の温泉小屋に到着後、三条の滝を往復した。
天気に助けられて、快適な長時間の山歩きをすることができた。
歩行距離17.2Km、歩行時間は10時間半だった。

残念ながら2日目は朝から雨。
でも雨の尾瀬ヶ原は、緑が染みるように美しかった。
2日目は尾瀬ヶ原を歩くだけなので時間に余裕が有り、ゆっくりと湿原を堪能した。
そのせいで、山ノ鼻で昼休憩をした後は、急いで鳩待峠へ向かう事となった。
歩行距離11Km、歩行時間5時間半。

鳩待峠に到着したら、山旅スクールの縦走コースの添乗で来ていた亀ちゃんを発見!
こんなところで会うなんて! びっくり! 懐かしさ倍増だった。

初めての尾瀬、まだまだ歩いていない場所が残っている。 また違う季節に来てみたいと思った。

6日(日)

5時半 鳩待峠を出発

7時 横田代に出て視界が広がった。 少し歩くと後方に至仏山が見えた

8時 アヤメ平。 池塘の先に燧ケ岳。

南側の山並みが綺麗だった。

9時 富士見平小屋の前で

ここでコーヒータイム。
長沢新道を下るか、八木沢道を下るか小屋の主に相談し、八木沢道を下ることにした。

11時八木沢道 八木沢橋と八木沢。
八木沢道は以前、馬が歩いた道だそうで、木道が無い。
細い道だけど、滑りやすい木道よりこの山道の方が余程歩きやすかった。

実は鳩待ち通りでは、濡れた平坦な木道で、3回もしりもちをついてしまった。

12時 見晴の「ひのえまた小屋」で昼食。 ラーメンを食べた。

13時半。 宿泊予定の温泉小屋に到着。

空に雲が湧きだしていて怪しい雲行き。
ここから往復2時間の三条の滝へ行くべきかどうか、宿の主に相談。

八木沢道より急坂だけれど短いから楽だと言われ、結局、行くことにした。
その後の雨は大したことなく、行って正解だった。

14時、平滑ノ滝。 川のように見えるけれど、聞こえる水音は滝だった。

大橋沢を渡って

14時半、三条の滝の展望台に到着
見応え十分! 暫くたたずんで眺めた。

16時、温泉小屋に到着。 17時、夕食。 18時、温泉。 19時半、就寝。

7日(月)

6時起床。
一昨夜は夜行バスだったので、実質睡眠時間3時間程度だったし、昨夜はたっぷり10時間以上眠った!

6時半、朝食。 8時半、温泉小屋を出発。
外は本降りの雨。 昨日、三条の滝に行っておいて良かった。 今日は尾瀬ヶ原をのんびり歩くことにする。

雨に濡れた緑が沁みるよう。

ヨッピ吊り橋

ヨッピ川

池塘越しに燧ケ岳を望む。
天気が良いと、逆さ燧ケ岳が見えるらしい。

出会った湿原の花達。

イワカガミ

マイサギソウ

コバイケイソウ

ワタスゲ

写真に撮れなかったけれど、目撃した花達:
ヒメシャクナゲ、サワラン、ムシトリスミレ,etc

6日(日)の歩行ルート(赤) 7日(月)の歩行ルート(緑
05:30 鳩待峠 08:30 温泉小屋
07:15 横田代 09:00 東電小屋
08:00 アヤメ平 09:40 ヨッピ吊り橋
08:30 富士見小屋(30分 コーヒータイム) 10:10 竜宮十字路
11:00 八木沢橋 11:00 中田代三叉路
12:00 見晴(30分 昼食) 12:00 山の鼻(30分 昼食)