6月2日 (月曜日) 「山旅スクール:中級コース」

麻生山~権現山。  テーマは長時間歩行。 ミズキG、ミツG、マリTC。
昨日からの真夏のような暑さが今日も続いていた。 下界の気温は軒並み30℃越え!
そんな中の長時間歩行。 暑さ対策に気を使った。 暑かったのはむしろ、歩き始めの2時間程。
麻生山を越えたあたりからは高度が上がったせいか、むしろ爽やか。 山の新緑が体も気持ちも癒してくれた。
それでも持参した2リットルの水分は下山した時には全部飲みほしていた。
スクールの仲間も、一年半の間にさらに和気あいあい。 20人を越える参加者全員に他人顔が居ないのが嬉しい。

中央線、猿橋駅からタクシーで約30分。 ストレッチ後、富岡から歩き始めた。
登山口が判り辛く、そのあたりを往ったり来たりして、1時間程タイムロス。
正規の登山口からの登山道がくずれていて、民家の私用階段を上って山に入るという状況だったのが原因。
10時から歩き始め、登山道に出たのが11時だった。
その後、長尾根にとりつくまでの登りが一番きつかったと思う。体が慣れていないせいも有った。
長尾根はそれほど急な傾斜は無く、麻生山へ向かう直前が急登だった。
体調不良の人が居たことも有り時間がかかり、麻生山の頂上を往復したのが14時。
結果、富岡から麻生山まで4時間。 麻生山から用竹まで3時間半。というペース配分になった。
麻生山から用竹への長い尾根歩きは、気持ちの良いハイキングコースで、コースタイムよりも早い速度で歩き、
用竹にはへとへとでたどり着いた。
用竹からはタクシーで上野原駅へ。

富岡でみつけた野苺

登山口を探しながら見つけた二人静

長尾根で見つけたギンリョウソウ

登山道は爽やかな緑に包まれていた

麻生山山頂 赤・青・黄!

権現山山頂は、ヤマツツジが咲き誇っていた

今日の歩行ルート
歩行距離:14.8Km、行動時間:7時間30分(今日も、途中で山旅ロガーが誤動作。 距離と時間は目安)

富岡(10:00)~麻生山(14:00)~権現山(15:00)~雨降山(15:30)~二本杉(16:20)~用竹(17:20)