4月21日 (月曜日) 「奥多摩:御前山」

山旅スクール:中級コース 「奥多摩:御前山」 今日のテーマも長時間歩行。

生憎の曇天。
朝家を出るときは雨が降っていた。
山中はずっと雲の中。

杉、桧、落葉松の針葉樹林は霧に包まれて幻想的、落葉樹の林になると辺りが多少明るくなる。

山頂のカタクリの群生は雨模様の天気の為しっかり花弁を閉じて下を向いていた。

長時間歩行の練習というので、歩き始めはいつもより休憩回数を少なくして、歩き続けることが主眼だった。

御前山を下る坂道は、融け残った雪があったり、雪が融けた後のドロドロ土だったり、至る所で倒木に遮られていたり、気を抜けない下りだった。

今日は16日振りの山行、大変だった~。 今日も楽しかった!

御前山山頂で

山の麓は丁度桜の季節。満開の桜や、桃の花、ミツバツツジが山を飾っていた。

足元にも至る所に花が咲いていた。 覗き込んで。コレは何? と考えるのも(私の場合は殆んど周りに質問する)山の楽しみ。

今日出会って覚えた花たち

キケマン

ヨゴレネコノメ

ヒトリシズカ

09:00 武蔵五日市駅からタクシーで、宮ヶ谷戸へ。
09:30 ストレッチ後、登山開始。(340m)
11:40 仏岩の頭の手前のコル(930m)
12:00 湯久保山分岐(1038m)
13:40 御前山山頂(1405.4m)
14:20 カラマツ平(1122m)
15:30 栃寄ノ大滝(808m)
16:10 境橋(400m) 車道をはさんだ歩道でストレッチ。 通過する車から物珍しげに見られていた(笑)。

境橋から16:29のバスに乗り、奥多摩駅16:38到着。

今日の歩行ルート
(歩行距離13Km 歩行時間:7時間)

宮ヶ谷戸から仏岩の頭までの登りが一番きつかったと思う。
前山山頂付近のカタクリは、生憎の天候の為、花を固く閉じ下を向いていた。
栃寄ノ大滝から境橋までの登山道は倒木に阻まれて歩行困難。
16:29のバスに間に合うように、林道を小走り状態で下山した。
境橋近くは桜、桃、ミツバツツジが満開! いっぱい頑張ったご褒美!