3月18日 (火曜日) 「自主山行(聖峰→高取山→念仏山→善波峠→吾妻山→弘法の湯)」

YTG8の自主山行。 テーマはエンジョイ。 (自主山行のテーマは常にエンジョイなのです。) 今日の参加者は7人。

小田急線;伊勢原駅北口1番バス乗り場から、栗原行バスに乗車。

栗原バス停で下車するつもりでバスに乗っていたら、私たちの様子を見ていた運転手さんが、「高取山へ行くなら、ここで降りるのが近いです。」と言って、バス停より手前の道端で下してくれた。 この辺りは、そういうシステムらしい。


登山口に咲いていたキブシ。 
ほんの少し前まで、山には花の気配が殆んど無かった。
今日は、至る所で花に出くわした。 もう、春。


聖峰から見下ろした東側の見晴し。 海が霞んで見えた。


聖峰から高取山に至る道のりは険しかった。 高取山山頂へ向かう分岐。
山と高原地図には「分岐不明瞭」とあったけれど、看板がしっかり立ててあって判りやすかった。


高取山山頂。NHKの電波塔がそびえていて、遠くから良く見えた。
風が強くて、電波塔の陰に隠れて休憩。


念仏山からの見晴


善波峠に立っていた石仏


善波峠を越えた辺りから、西側に真っ黒な雨雲が迫り、風の質が変わってきた。
道は平坦になったので、足を速めて鶴巻温泉へ。

鶴巻温泉:弘法の湯で汗を洗い流し、生ビールで乾杯! ビールが美味しくておかわりも!


今日初めて、スマホアプリ「山旅ロガー」を使ってみた。
国土地理院の地図「地図ロイド」をインストールしたら、歩行ルートを国土地理院の地形図に重ね合わせてくれた。
当初の計画通り、歩行ルートをたどることができて、満足、満足!
その地図に、矢印と△マークと山名を加筆した。

今日の歩行ルート。
08:30 栗原
09:00 聖峰
10:00 高取山
11:00 念仏山
12:00 善波峠
13:00 鶴巻温泉