3月11日 (火曜日) 「山旅スクール」

今日の予定は、丹沢:ヤビツ峠から大山に登り、大山北尾根へ。 ところがまたまた雪深く予定変更。
東丹沢;経ヶ岳、華厳山、高取山を歩くコースで山行が決まった。 コース変更だけれど、行くことができて良かった。

雲一つない快晴。 でも風がかなり強く冷たかった。 この季節、杉の木は黄色く膨らんで花粉をたっぷり抱え込んでいる。
その花粉が舞って花粉症の私は鼻水とくしゃみでさんざんだった。 次回は薬を飲まなければ!!!
今回マスク装着して歩き始めたものの、やはり暑い! それにメガネが曇って前が見えなくなり、マスクは役に立たなかった。

摂G、メトキG、マリG、桜井添乗。  テーマは「読図」。

今回は、地形図上の徒歩道が当てにならないことを体験した。そうすると、地図上の位置がすぐには特定できない。
しばらく歩いて、さっきの場所はここだったと考え直す場面が何度かあった。
等高線から読み取れる尾根の形状、コル、ピークがたよりになった。
地図上の堰堤も、目安にしかならない。 新しくできた地図上に無い堰堤や、小さくて省略されていた堰堤が有った。

経ヶ岳山頂

丹沢山系:大山、塔ノ岳、蛭ヶ岳が見晴らせた。