2月12日 (水曜日) 「雪の高川山」

山旅スクール「中級」。  中央本線「初狩駅」に9時集合。

とんだ慌て話:
いつも、集合時間より30分くらい早く着くように電車を選んでいる。
今日も8時21分に到着するつもりだった。
平間(南武線)→立川(中央線快速)→高尾(中央線甲府行)→初狩

ところが、うっかり立川で中央線と同じホームから出る青梅線に飛び乗ってしまった。
2駅ぐらい乗って、慌てて路線をチェック。 立川に引き返せば特急あずさに間に合う!
立川に引き換えし、階段を駆け上り、駆け下り、乗れる!と思った瞬間、
目の前でドアが閉まりあずさは静かに動き出してしまった。

この時点で、集合時間は8時半と思い込んでいて、「もう、絶対間に合わない! 今日は無理!」と、
スクールの友人に連絡。行かれないことを伝えてもらおうとしたら、「9時集合だよ!」と言われ、
はっと我に返った。そうだった、9時だった!
急いで路線をチェックすると、快速で高尾まで行けば、そこから8:54初狩着の甲府行に乗れる。

というわけで、ぎりぎりセーフ初狩に到着できた。 朝から、大慌て! でも、間に合って良かった。

当初のテーマは「読図」。 でも雪の為「雪歩き」に変更。
歩行ルートも、予定の「初狩駅>屏風岩>大岩>鍵掛峠>羽根子山>高川山>女坂>初狩駅」から
「初狩駅>男坂>高川山>田野倉駅」に変更された。

登山口から軽アイゼンを装着。 山は雪深く、麓に降りるまでのアイゼンは外せなかった。
装備を整えストレッチ後、歩き始めは9時半。

11時半に高川山に到着。山頂に着いた頃には雲が晴れ、見晴らしが良かった。
南に富士山のてっぺん、北に大菩薩嶺、雁ヶ腹摺山等の山並み。

田野倉駅に向かう道程で、立ち休憩時に友人が作った雪だるま達。

どんどん下って、2時には田野倉駅に着いてしまった。 雪のおかげで、登山靴が洗ったように綺麗になっていた。