1月29日 (水曜日) 山旅スクール:縦走コース 「房総・三郡山」

山旅スクール:縦走コース 「房総・三郡山」 今日のテーマは「読図」

房総半島の三郡山は、国土地理院の二万五千分の一の地形図に名称が乗っていない。
標高337mという低山。 しかも、地図には三角点の標高も出ていない。
しかも、この辺りをカバーする「山と高原地図」も無い。

手掛かりは、スクールのパンフに載っている行程のポイント名
「奥畑バス停」、「郡界尾根分岐」、「笹郷山」、「三郡山」、「横尾林道」、「旧三島トンネル」、「国道410号」。

地図に名称が載っていたのは「国道410号」のみだった。
結局は、ネット検索で千葉県の山歩きの記事を探しだし、ルートを推定した。 宝探しのような面白さ。

結局、ルートが載っている地形図は「坂畑」「鴨川」「鬼泪山」「金束」。4枚に跨っていた。

この辺りは200~300mの標高で小さいけれど急なアップダウンを無数に繰り返す。
3点確保が必要な上り下りがいくつも有った。
まき道を選ぼうとすると、進行方向を見失ったり、道が無くなったり・・。
同じ景色の繰り返しで、ますます自分の位置が判らなくなった。
こんな場所では、高度計は無駄。 コンパスが威力を発揮した。

ふと気が付けばこんな見晴が開けるポイントも有った。

読図は難しい!  天気が最高で、救われた気分。

今日の歩行ルート

郡界尾根分岐:9:50

笹郷山:11:50

よじ登って山頂に立ったら、狭い草叢。
三郡山:14:30

気が付いたら、足元に三角点が有った。

三郡山から横尾林道へ向かう尾根道で、沢に入り込んでしまい、引き返して、横尾林道に入った。
16:00 国道410号の帰りのバスが待つ地点へ。