1月16日 (木曜日) 「初めての独り山行:高尾山」

前回の山行は先月18日。 あれから一か月、明後日にスクール山行が控えている。 
やはり、足に不安。 そこで、足慣らしのつもりで、高尾山へ行って見た。

寒い!
持っていたフリースをさらに着込みおにぎりで腹ごしらえして、8:50 稲毛山コースへ。 
まずはお稲荷さんにご挨拶。


30分も歩くと、あんなに寒いと思ったのに汗ばんできた。
フリースと雨具は脱いでザックへ。

9:30 稲荷山展望台から、都会を見晴らした。 文句ない晴天!


10:15 高尾山、山頂。 富士山が綺麗! 周りの山並みも美しく横たわっていた。
ここで、ミニチキンラーメンをすすった。 今日は今冬一番の寒さ。 美味しい!


山頂で20分程休憩。この時持っていた手袋が無いのに気付き、
さんざん探したけれど見つからず、諦めて別の手袋をはめて、城山へ向かった。 

紅葉台を越え一丁平園地へ向かう辺りで、今度はネックウォーマーが無いのに気づいた。
これはいかん! 山頂のトイレを確認して、手袋もネックウォーマーも無かったけれど、
ビジターセンターに聞いてみようと思い当たり、山頂へ引き返すことにした。

今度は紅葉台の北側のまき道を歩いた。・・・・怪我の功名! この斜面に霜の花発見!
カメラを一心に向けている人がいたので聞いてみたら、それが霜の花。 私も撮ってみた。
不思議な造形、自然のなせる業。 植物の中にある水分が凍ってこんな形になるらしい。



ビジターセンターで忘れ物を尋ねると、「今日はまだ落し物の届け出は無い」との事。 仕方がない、諦めよう・・・と思ったその時、
横でやり取りを聞いていた男性が、「有りましたよ! 稲毛山コースの見晴らし台の手前辺り、看板の上に。」と教えてくれた。
そういえば、フリースと雨具を脱いだ時、手袋とネックwを入れ忘れたんだ!

あ~良かった! ラッキー! その人にさんざんお礼を言い、急遽城山は諦め稲毛山コースを引き返すことにした。 
一瞬落ち込んだ気持ちも、急上昇のルンルン!

教えてくれた場所に、ちゃんと有った! 愛しの手袋とネックウォーマー! 
その横にあった切り株に腰を下ろし、カレーパンと温かい紅茶で一休憩。 

そんな訳で、今朝出発した清滝口に戻ってきたのはかなり早めの1時だった。 


初めての山一人歩き。 楽しかったけど、自分のうっかり状況を猛反省。 
これからは、その場を移動するときは必ず後ろを振り返る! それを習慣付けなくちゃ!!

今日の歩行ルート