11月12日 (火曜日) 「山旅会:明神ヶ岳と明星ヶ岳」

久々にバスで現地へ向かうクラツー(山旅会)の山行。 お昼が出るのも久々。
バスに乗りこむと、見慣れたおにぎり弁当が配られた。 なんとなく懐かしい・・・。
鮭、梅、昆布のおにぎり3個に、から揚げと結び昆布とこんにゃくの串刺し。
いつも同じ内容だけれど、これが一番美味しく感じる。

今日の天気予報は「晴れ」だったのに・・・・・箱根に近づくにつれて雲が空を覆ってしまった。
「金時登山口」から歩き始めるころには、冷たい雨が降り始めた。  雨具を着込んで歩き始めた。

途中止んだ時もあったけれど、だんだん雨が多くなり、気づけば霙(みぞれ)!
そして、白いものの割合が多くなって、そのうち霰(あられ)に・・・。
足元はドロドロ。 辺りの木々や下草に雪が積もり始めた。

火打石岳の山頂が一番寒かった。
明神ヶ岳までこんな状況が続き、展望はゼロ。 はるか彼方は真っ白な雲の中。

明神ヶ岳を越えると、雪交じりの雨が止み、空が明るくなってきた。

振り返ると、越してきた明神ヶ岳が見えた。

目の前に「神山」が見えた。

よく見ると、山の下の方は紅葉している。晴れていたら綺麗だったかも・・・。

明神ヶ岳と歩いて来た行程が見えた。


この後、明星ヶ岳まで行き、宮城野橋へ一気に下山した。
宮城野橋から勘太郎の湯までは、お風呂に浸かる時間が無くならないように舗装道路を急ぎ足。
なんとか、お風呂で温まることができた。


今日の歩行ルート