10月23日 (水曜日) 「丹沢(高松山~シダンゴ山)」

山旅スクール、今日からは「中級」。 最初のカリキュラムは「地図読み」。
北岳以来2か月ぶりに再開したメンバーもいて、何となく古巣に戻った様な安堵感。

山は、前回の台風26号の影響で、至る所に倒木。足元には折れた枝や葉が散乱していて、
台風の風雨が並大抵では無かったことを物語っていた。

そして台風27号がまた近づいていた。 
進度が遅く、いつまでたっても沖縄・奄美あたりをうろうろしているので、
もしかしたら今日の山行は中止になるかな・・・という懸念も有ったけれど、大丈夫だった。
それにしても雨は覚悟。 今日の見晴は諦めていた。
でも、下山まで遂に雨には降られず、これもラッキー。

小田急線「新松田」駅に集合、タクシーに分乗して尺里峠へ。9時、そこから山行開始。

うず高く積もった杉やヒノキの落ち葉を踏みしめて、先ずは高松山(10時半)。

雲が低く垂れこめていたけれど、その下に下界の街並みが見えた。

今回の山行で一番高い標高のダルマ沢の頭(13時半)


シダンゴ山(14時半)
2万5千分の一の地図には「ジダンゴ」と書いてあるけれど、「シダンゴ」が正解らしい。
漢字にすると「震旦郷(シダンゴ(ウ))山」。という説明書きの碑が立っていた。

地図読みが主体なので、歩きは楽だった。 新松田に戻った後、駅前の居酒屋でいっぷくして帰宅。

今日の歩行ルート