9月6日 (金曜日) 「高川山」

山梨県大月市にある「高川山」へ登った。
今日はいつもの山旅スクールではなくて、セントラルで知り合った友人のグループ。
一年前に山旅スクールを始めるきっかけになった、丹沢の「鍋割山」に登ったメンバーに
新しいメンバー1人を加えた5人で登った。
日帰り、楽な山という条件で、リーダーのちょっちゃんが選定してくれた。

7:18に平間を出発し、南武線、JR中央線、JR中央本線で大月の次の駅「初狩」に到着したのが9:33。
歩き始めは9:45。地図にあった男坂、女坂に向かう道は廃止されて、新しい道が出来ていた。
高川山山頂に向かう、男坂の上り口で、元あった道と合流。
以前の道は、崩れてしまったのかも知れないね・・と話していた。
それでも、大きな間違えも無く、順調に11:45山頂に到着。 

途中2度の小休止。 
5人のうち、3人が「梨」を剥いて持ってきてくれていて、御馳走になった。
冷たくて、甘くて、美味しかった。

山頂に腰を下ろして、ランチ休憩。 
皆、手作りのおかずを持ってきてくれていて、ここでもご馳走になった。
30分程休んで、下山。 

富士急行大月線の「田野倉」駅に向かって下山した。
それほどの急坂は無くて、下りは楽だった。


2時半、田野倉駅に到着。でも電車は3時少し過ぎ迄来ないというので、駅のベンチで缶ビールで喉を潤し、Tシャツを交換した。

平間駅に5時半ごろに到着。 予定通り楽な山行だった。 やはり山は楽しい。
今日の歩行ルート