5月21日 (火曜日) 「山旅スクール:奥秩父:瑞牆山 1日目」

2回目の山小屋泊りは「瑞牆山」の麓の「瑞牆山荘」。 今日はバスで瑞牆山荘に泊まるだけで山行は明日。
だから、とっても楽チンなのです。 瑞牆山荘に到着する直前に休憩をしたパーキングから、
明日登る瑞牆山がきれいに見えていました。 後ろにそびえているてっぺんに上ります。 見れば岩だらけ。 
標高、2230m。  大丈夫か、私? あんなところまで、本当に行ける?
いや、ここまで来たら思い悩む暇はない、当たって砕けろです。


山荘に到着して、早々に記念撮影。 

前回の山小屋より、かなり快適な感じ。 お風呂があるし、お水は無料、トイレも無料。
カフェテラスまである。  ムフフ・・・ チーズケーキが美味しいらしい。
おまけに通されたお部屋には、ちゃんと布団が敷いてあった。

夕食には、何品かのおかずが並び、なんと、「生ビール」注文可能
殆ど全員が生ビールだったので注文行列が出来てしまったほど。

というわけで、大盛り上がり! 明日、ガンバロー!!

5月22日 (水曜日) 「山旅スクール:瑞牆山 2日目」

今日は午後から天候が不安定になり、雷の可能性が有るとかで・・・「早朝に登ろう!」ということに。
3時起床、4時半には山荘を出発しました。 
朝食は昨夜配られた、おにぎり2つ。 1つは食べて、残りはザックに突っ込みました。

1時間余り歩くと、木立の間から「瑞牆山」が顔を覗かせました。 す、凄く 近い! 大きい!


そして間もなく、二つにぱっくり割れた極大岩(桃太郎岩)が出現(6:30)。 とりあえず、記念撮影


岩の下のところに、つっかえ棒のような枝が沢山。  やっぱり、つっかえ棒? 
無駄だと思うけど・・。 この先にも、極大岩の足元にはつっかえ棒がくっつけてあった。
何かのおまじない?

展望の好い場所で一休み(7:45)。雲海の上に富士山が顔を覗かせていて・・・うっとり。


あたりは岩だらけ、石だらけ。 ひときわ大きな岩が出現(8:00)。 
 

やったー! 山頂に到着です(8:30)。 凄い眺望に感動!




登ってきた同じ道を下山。 同じ道とは思えない新鮮さ。 出発地点の瑞牆山荘に戻ってきたのは1時過ぎ。
そこで、目当てのチーズケーキとシフォンケーキで休憩。 美味しかった! 街のカフェみたいにお洒落な味。
疲れたけど・・・前回より疲労度は少なかったかな~。
感動が沢山あった分、疲れ方が少ないのかも。 爽やかな疲労感が残った。


今日の歩行ルート。

瑞牆山荘から富士見平小屋を経て瑞牆山、山頂へ。 往路下山。