3月13日 (水曜日) 「山旅スクール:青梅丘陵」

先週から花粉飛散が激しくなっている。 今日の山行は杉林真っ只中の青梅丘陵。
昨日は、病院で注射を打ってもらって準備した。 

歩き始めるとだんだん暑くなり、マスク着用が苦しくなってくる。
今日の花粉は半端無く、マスクを外すと途端にくしゃみ連発、鼻水も!
あぁ、やっぱりマスクしなくちゃ・・。マスクをして歩きながらティッシュで鼻かみ。
それが結構きつかった。

今日のテーマは「低山縦走」。 でもやはり、前回までの「地図読み」が興味の中心になった。
歩いている山の地形と広げた地図を一致させながら歩くのがだんだんと楽しくなってきた。

天気は晴れたり曇ったり。 この時は晴れていたけれど、ぼんやり霞んでいる。
遠く首都圏の空は、薄茶色に霞んでいた。
また煙霧なのかな・・? 杉林は花粉で茶色になっていて、見るだけで目の周り、花の周りがムズムズ。 
 
鉄塔は地図読みの大切な目印。 足元に入り込んで見上げてみた。 レース模様みたい。

山から下りてバスで八王子駅へ。ここで解散。
今日も、知り合った山仲間とお蕎麦屋さんで休憩。 乾杯の生ビール最高に美味しかった。 
山話に花が咲き、携帯番号交換しあったり、あっという間に時間が過ぎ、かなりの長居。 次回も楽しみ