11月21日 (水曜日) 「山旅スクール:三方分山」

昨日に引き続き最高の天気。 昨日は伊豆、今日は富士山裾野の三方分山。
今日も、終日富士山がくっきりと雄大な姿を見せてくれていました。

バスが御殿場ICを降りて、御殿場市内を走っていると、目の前に大きな富士山が!
昨日、見惚れたのに、今日のは昨日よりずっと大きい!


三方分山へは富士五湖の一つ精進湖から登っていきました。 この山はあの「上区一色村」が有ったところだそう。

今日のテーマは「冬の山歩き」。
歩き始めたときは、冷たい空気が肌を指していたのに・・・少し歩くと途端に汗が噴き出してきます。
そして、バスの中でおにぎり食べたのに、もう、お腹がぐーぐー。
休憩時間に立ち止まると、今度は冷たい風が吹き付けて、急激に寒くなり、慌てて防寒。
「冬の山歩き」というのは、体温調節の技術なのかも・・・。

歩いている間、ふと気づくと富士山が木々の間から雄姿をのぞかせてくれました。

三方分山の山頂でみることが出来た富士山。素晴らしい!


そして下山してみると、傾いた太陽に薄っすら染められた富士山がたたずんでいました。
疲れた体を立ち寄り湯で休め、その後に飲んだ缶ビールが最高!
帰りのバスの中では達成感たっぷりの良い心地!