6月14日 (木曜日) 「丹沢、鍋割山登山」 『鍋割山』

第2回目登山は鍋割山。 前回はかなり初心者向けコースを選んでもらってお気楽山歩きだったけれど、
女4人の山歩き。 リーダーはじめ、私以外の3人はベテラン揃い。
皆に助けられながら、超〜〜!、真剣山歩きでした。

初めて使ったストックがこんなに役に立つとは!
道とは思えない下りの山道、気を許したら滑ったり、踏み外したり、転倒しそうな急坂。
必死に歩きながらも、これを楽しんでいる自分。
ふと足元から目をあげると、鮮やかな緑の下草、木立、鳥の声、ひんやり空気。 快感!
病み付きになりそうな予感。
家に戻ってみたら写っていたのは、気持ちに余裕のあった長閑な景色ばかり。

小田急線渋沢駅からタクシーに乗り県民の森で降りて歩き始めました。

四十八瀬川の沢を渡り、沢沿いに歩いて、この看板に到達。

マイナスイオンたっぷり。

少し行くと開けた道に。 遠くに見えるのが鍋割山?

石が敷き詰められてあったり、階段が作られていたり、わりと整備された山道を登って行きました。

お昼頃山頂に到着。 お弁当を広げて一時間程休憩。 ここには山荘があって鍋焼きうどんが美味しいのだとか。
お弁当で満腹になってしまったけれど、かき氷も美味しそうだったな〜。

小丸

小丸からさらに歩いて大丸へ。大丸は1388m。今日到達した一番高い地点です。

大丸から小丸方面へ県民の森へ至る下山道まで引き返しそこから下山開始です。
下山の最中はカメラを構える余裕なく写真はここまで。