4月18日 (水曜日) 「桜 登山」 『晃石山』

登山という程の登山ではないかも。 山登りなんて高尾山くらいしか行ったことが無かったのだけれど・・・
フィットネス仲間に登山のベテランがいて、私達初心者を引率してくれました。

5時半起きし、いそいそとおむすびを作ってリュックに詰め込み、6時半に出発しました。
「ジーンズじゃダメ。登山用のパンツ着用。」というので、わざわざ登山用品グッズのお店で購入したファッションです。
目的地は栃木県の晃石山。今桜が見ごろで初心者向きだというので、リーダーが選んでくれました。

武蔵小杉から日比谷線、東武鉄道を乗り継ぎ、9時半に新大平下駅に到着。絶好の登山日和です。
1時間程歩いて、謙信平でトイレ休憩。 目の前に平野が広がって爽快。 桜も満開。 完璧!

晃石山山頂近くで、パラグライダーの飛び立つ瞬間に遭遇。 気持ちよさそう!!

12時、晃石山山頂でお弁当タイム。

そこから尾根道を歩いて、桜峠を回って清水寺へ。 清水寺前の八重枝垂れ桜と菜の花が素晴らしかった!

色とりどりの芝桜が密集して咲いていて綺麗。

大中寺。 立派な杉の木が参道の両側にそびえ立っていて、マイナスイオンたっぷり。

朝出発した新大平下駅に戻ったのは4時ごろ。かれこれ6時間半ほど歩いた計算。
初心者コースなので登山というよりは、のどかなハイキングという感じだったけれど、
良い天気とお花と、ずっと続いていた道中の楽しい会話で、メンバーとますます近しくなった一日でした。