刃牙道
第15話「本来の顔」


花山薫と範馬勇次郎の喧嘩と言う事で、今週はセンターカラー!

カラーと白黒で巧みに影をつけた、実に目を引くカラーページですね


で、そこに書かれたアオリ文が



『アイツとアイツが今闘りあったら・・・
勝手に思い描いてたベストマッチ 現実に――!!』
 





やるんですよね? 


(凄い不安そうな顔で)


ちょっと今、「戦闘中断フラグ」が3本の矢みたいな勢いで束ねられてるんですけど

「彼女がフラグを折られたら」の主人公でも折れそうにない勢いで立ってて、

フラグっていうかもうこれ実は松尾象山の腕なんじゃねぇかって太さがあるんですが


いまいち恐怖と不安が残りますが、とにかくまぁ話題はアクビについて

花山さんが「最近アクビが凄いんですよ〜」とか、日常系ほのぼの萌えアニメみたいな会話を始めます

これが魔法科高校の劣等生だったら周りの人間が「アクビだと・・・あいつ、新入生なのに『アクビ』ができるのか・・・!?」と驚いてくれるんですが、


ともかく日常パートが続きます。で、なんでそんな話してるかって言うと、花山さんのアクビがずっと止まらない理由というのが



「お二人の親子喧嘩を見終わって以来でした
見聞きするどれもが・・・・・・無価値というか・・・」

「どこの家でもある内輪モメだ」
 



と、どうも親子喧嘩の刺激が強すぎたせいらしくてなんか退屈してたようd

あれひょっとしてアクビと武蔵関係ないの!!?



ちょ、ちょっとー! なんかさらっと不穏な事言い出しましたよ花山さん!

アクビが止まらないのはぶっちゃけあの戦いのせいだとか言いましたよ!

え、違うよね。それは印象にあったけど、それはそれで武蔵の予感でアクビがするんだよね


いやだって、そうじゃないと、この流れってつまり

「ジャック兄さんやグラップラーのみんなは親子喧嘩の刺激でアクビしてたけど、

バキ君だけは武蔵の予感からアクビが止まらなかったんだよ。ザコのアクビとは違うのだよ!」って事になって、


いきなり板垣学の対戦相手がスローで動き出した時みたいな気分になっちゃうので、

私の精神衛生のためにも、このアクビはもっと予兆的なものであって欲しいんですけど


だって、あの親子喧嘩が刺激になってみんな鍛えてるって設定ならともかく

そういう「陸奥九十九が総合格闘技の門を開けたんだ」とかって、範馬が先頭走者って扱いにするならともかく

「範馬親子様方の喧嘩に比べたら僕達のトレーニングなんて退屈なもんですよ」なんて言われたら魔法少女じゃないのに魔女化しちゃいそうだし・・・


あと、結局はなんか色々と退屈に思えちゃうって理由だったんなら

やっぱり柴千春は消えちまってもよかったんじゃないかと思いますし


と言うかほんと、武蔵を予感して鍛えまくってアクビしてって流れは個人的に、

グラップラー達が、離れすぎた範馬との差を少しでも埋めるパワーアップの予兆だと勝手に思ってたんで

「実はパワーアップフラグではなく、範馬親子に対する新手のヨイショでした。やっぱり風天組は最高ス!」だったら

もう来週あたり武蔵が復活してそれをバキ君がワンパンチで倒して刃牙道・完でいいんじゃないかと思うんですが

(性格の悪いワンパンマンって、主人公として最悪の部類に入ると思う)


うん、よし。ひとまず考えうる限りの最悪までは想定したので、

あとはこれの斜め下をいかれないように祈りながら読み続けるだけですね

大丈夫、克己の真マッハでピクルが昼寝して、その後バキ君のパンチで普通によろめいてた時に比べればまだ耐えられる・・・!


ちなみに、こういう「圧倒的な高みに触れて価値観が変えられちゃった」系では、

マガジンのエデンの檻の作者がその前に描いて凄い速さで打ち切り喰らった「チャンバラ」って剣道漫画の


「色褪せたんだ・・・・
あの男の圧倒的な力に出会ってから・・・・
剣友や仲間・・・・自分のやってきた剣道・・・・
今までキラキラと輝いていたものが
まるでつまらないもののように色褪せて見えたんだ・・・・
オレはそれが悔しくて悔しくて・・・・だから・・・・
あの男の”強さ”に少しでも近づこうとあせっていたのかもしれんな・・・・」
 


ってセリフと、その後に自分の血の赤を見て「色が戻ってきた・・・」ってなる流れが大好きなんですが

やっぱり、なんか刺激を受けたからには変化する意志が欲しいですよね

周りの登場人物全員の心が折れて終わりとか、寂しすぎますからね


で、まぁ、アクビが止まらないとか言われても、

yahoo知恵袋で聞いてこいとしか答えようがないんですが

遠回しに会話を進めてくる花山さんに対し、勇次郎が一気に距離をつめてきます






「ところで花山の・・・そんな退屈してるオマエさんに――
この俺にどうしろと・・・・・・?」
 


サングラスをデコピンで天高くふっとばし、握りしめながら花山さんをにらみます

ただサングラスを取るだけでも、破壊せずにはいられない凶暴性。ここら辺は、勇次郎の野生健在ですね

多分、このサングラスも「お、ストライダムいいサングラスしてるな。ちょっと貸せよ」って感じの借り物だったりするんでしょう

(どんだけ迷惑な存在なんだ)


ともかくこれで、ある意味来週は殴り合いから始まってもらってもOKな流れができたんですが、

この次のページからはまた武蔵パートなので色々と不安なフラグも残りますね


いやほんと、ここまでおぜん立てした上で勇次郎と花山さんを戦わせるなら



サブ子さん大活躍で武蔵完全復活 





日本中のグラップラーがそれを感じ、修行の手を止める 





花山さんと勇次郎にも濃厚な武蔵の気配が伝わる 






それがなんだとばかりに喧嘩を続ける花山薫と範馬勇次郎 



これぐらいやってくれないとファンは納得しませんよ!!

むしろ武蔵の復活を噛ませにしちゃうぐらいの凶暴性を見せてくれないと!!


いや、流れとしては「今までの最強キャラ対決すら邪魔してしまう新キャラのオーラすげぇ!」とかにした方が

ストーリー的には自然だと思うんですが、あえて不自然を貫いてこそのバキだと思うので期待したいですね


で、期待だけは残しつつ、武蔵パートの方へ



「ふん・・・くだらん風貌じゃ
修羅場をくぐらぬ 甘い風貌じゃ
幼名 新免武蔵とか・・・
なるほど タケゾウがつつがなく――
一人も斬らずに生きたとしたら
この風貌か・・・・・・」
 



サブ子さんが武蔵の顔を見て「これは武蔵の顔じゃないよ!」と、

キムタク主演の武蔵ドラマ見た時の私みたいな事を言い出しました


そうだよね! 一度も人を斬った事が無い人間には、武蔵の風貌は出せないよね!!




ならドラマの武蔵役も稲垣メンバーがやるべきだったんでしょうか 



まぁ、その場合は二刀流ではなく四輪車を使うべきなんですが

(秋田書店は著作権で訴えないかもしれないけど、ジャニーズが名誉棄損で訴えてきそう)


ともかく、顔が違うよと言い出すサブ子さんに質問するジョン博士

まぁ、これで「これ武蔵の顔じゃないよ。武蔵のそっくりさんのムサ吉さんだよ」とか言われたら、

ノミを振り回しながら徳川のじっちゃんとこにカチコミに行くしかないんですが



「ムサシミヤモトは・・・違う顔だと・・・?」

「人気者じゃからの
降霊で幾度となく逢うとるよ
凄いものじゃぞ 武蔵の面魂は」
 



俺は武蔵と何度も会ってるからねと、高田純次よりも適当な事言うサブ子さん

まぁ、可哀想なのは人気だからって何度も何度も地上に呼び出される武蔵さんの方なんですが


日本一の剣豪って知名度的に、武蔵さんの降霊を依頼してくる人達の数を考えると

「昨日ラインに書き込んだ文章、なんですぐ読んでくれなかったの!?」って言い出す彼女並にウザい呼び出し受けてそうです


しかしまぁ、経験で面相とかも変化するからただのクローンは武蔵じゃないよとか、意外とまともな事言い出しましたね

板垣先生の事だから、武蔵は100回人生を繰り返しても100回宮本武蔵として生きるんだよ!とか言うかと思ったんですが


まぁ、だからって経験を埋めるために霊媒師に魂を呼ばせるって繋げるのも超展開って意味ではどっちもどっちなんですけどね


と言うわけで、武蔵の面魂を変化させるために降霊をするサブ子さん

これで中身に林原めぐみをいれたらロケット団になっちゃったり

オンミョウダンを持たせたらいきなり作画崩壊しちゃうんでしょうか


試し濃厚なラブシーンをしたら女の顔になってきたりね! 武蔵SAGAだ!!

(自分のクローンボディ使ってそんな遊び方されたら武蔵も激怒して化けて出てくると思う)



そして座ってお経を読んでたらいきなり座った姿勢のままジャンプして、

武蔵のポーズで立って来週に続きます。お前の体に武蔵降ろすのかよ!!って思いましたが、スルーして続きます


きっと武蔵も、「深夜アニメで何度も女体化された次はクローンかよ。現代の風紀乱れすぎだろ・・・」とか思ってそうですが、

果たして武蔵の霊はクローンボディを見て何を思うのでしょうか?


あと、サブ子さんはいっそ徳川光圀の幽霊とか降ろして、子孫を説教してもらった方がいいと思います



>コミックスは初版を買いましょう>買ってたんだけどなあ発売日に。真餓狼伝・・・(泣)。
ついでに言うとコミックスの売り上げもそこそこ良かった筈です(某書店勤務者の証言)。
丹波親子の絆の強さとか時代に立ち向かう姿勢とか大好きでした。願わくばいつか何らかの形で補完されることを祈ります。




最終回もすげぇ面白かったから何も言えないんですけどさ



いや、これが中編とかそういう前提ならなんも言わないんですけどね!

警察に行った黒岡とか、明治の世を戦う餓狼達とか、本編である餓狼伝との絡みとか、

いくらでも話を広げられる要素があった上でこんなに美しい締め方をされると悲しさが倍増するんですよ!!

(無理矢理褒めるのも難しいけど、貶す要素が見つけられないものに反対意見を述べるのも非常にやりにくい)


うぅ、序盤で休載しまくった時にはほんと大丈夫かと思ったけど、

過去編を挟んで滅茶苦茶盛り上がるストーリーラインに乗り上げた矢先でこれだよ・・・

父と子の絆と愛情を描く作品では、最近では真餓狼伝とロボとーちゃんの2強だったのに!!


あ、ちなみに私はですね。TRPGで今、丹波文吉のパロディキャラクターで、

シーマ・ブンキチっていう職業・餓狼兼女子高生ハンターの青年をやっていまして

(ジョジョリオンの定助みたいにもう半分ちょっとおかしいのが混ざってないか?)

親子愛描写の参考にという事で、ロボとーちゃんを見に行ったんですけど。いや期待以上に気分が盛り上がりましたね


まぁ、ロールプレイ用の取材というならその流れで女子高生も買っておくべきだったんですが、

女子高生のブランド力って、たとえマグロでも許せるフレッシュ感と背徳感と偶然ゲットできる若い子特有の貪欲な性欲じゃないですか

前の2つには魅力感じないし、最後の1つは魅力を引き出すのに経験が必要になってくるので、

イギリス人が当たるの覚悟でフグを食べてもしょうがないですし、そこは取材費をケチる事にしました

トリコの小松並の食運があれば、安全にエロエロな女子高生を買って食えるのかもしれませんけど、

それはしまぶー自身も持っていなかったからたけしが連載終了しちゃったわけですしね

(秋田書店よりも先に集英社から怒られそうなネタを挟むのやめなさい。つーか、建前でいいから倫理観で否定しろ


あと、援助交際って言うと『咲』を援助交際ネタ系のメインジャンルにまで押し上げた

『援助交際界の小島武夫』新子憧が誰でも真っ先に思い浮かぶと思うのですが(失敬ドヒューン)

私はJSやJCの援助交際・風俗ネタに滾りまくるタチなので、やっぱり援助交際と言えば小学生は最高だぜよね

(どうでもいいけど、「咲さんは放火殺人犯なんですか?」って読者の質問にも一々答えないといけない作者は凄い可哀想だと思う)


ここで勘違いしないで欲しいのですが、S系や痴女系が好きなんじゃありません

エロエロな小学生があくまで仕事のうちとして一夜の恋人を演じるプレイが好きなのであって、

金を払う事で成立する和姦は好きだけど、ただのイチャロリ和姦はあんまり興奮しないので

WEB拍手とかで幼女攻め系の話を振られても、熟女系の話と同じぐらい反応が鈍くなりますのでご注意を

エロに恋愛とかそういう不純物を持ち込まれても困るんですよ!(お前はいったいさっきから何の話をしているんだ)


〜このまま終わると本格的に「こいつ真性の人間のクズだな」って思われるので真面目な話して印象をうやむやにしようのコーナー〜


あ、ロボとーちゃんはDVD出たら一人で見てみる事をお勧めします

DVDが出るまでにネットでネタバレ喰らうのが怖いとか思うかもしれませんが、


大丈夫。アレはネタバレ喰らってても号泣してしまうので

来るのが分かっていても回避も防御も不可能なレベルで泣かせにきてます

私も、頬が熱いと感じた後で自分の両目からダバダバと涙が流れてる事に気づいたレベルですし

周りの客席で子供達が泣いてるもんだから、つられて声出して泣かないように嗚咽を抑えるので精一杯でしたよ


知り合いに感想聞いても、ほとんどの相手が途中で張られた見え見えの伏線から

ラストシーンの演出が予想できてたって言ってましたが、それでも全員泣いたっつってましたからね


あ、ちなみにハードル上げてそれを上回る面白さってわけじゃないです

ガードの上から10割削ってくる泣かせ演出ですが、こうやって期待を煽ってる感想受けると

背中向けてしゃがもうとする人いるんで。「楽しもう」って心構えの人を十二分に楽しませる出来ってだけであって、

奇をてらわない王道で真っ向勝負してくるから、がっぷり四つに組もうとしないと多分ラストシーン以外が鼻につくんじゃないかと思います


いや、別にライト層は気軽に楽しみにくる素人だから気構えとか必要ないんですけど

気軽に楽しむ気が無い、後でケチつけるのが楽しみって気分の人間楽しませるのってかなり難しいですからね

よく漫画のキャラの受け売りで「客はみんな素人なんだから、素人が誰でも楽しめるものを作らないと」とか言う人がいますが

それは完全な消費者が言っても「俺は素人とプロの両方の目線で作品が見れるんだぜ」アピールにしかなりませんからね


本当に「面白いと思える作品が無い」って悩んでる人は、楽しもうとする事に貪欲なので

わざわざ作品を批評して「俺を楽しませる作品が少ないわ〜」とか自慢したりはしないですからね

個人的に問題だと思うのは、そうやって高2病で悦に浸る読者の意見をたまに真に受ける作者サイドの人間がいる事で


違うのよ・・・あの人達は初風俗に行ってシャワー浴びてから30分マグロになって、

後で童貞仲間相手に「SEXなんて全然気持ちよくないよ」とかドヤ顔で言っちゃう人達だから、

基本的に細かく評価とかすればするほど的外れになっていくんで、参考にしちゃいけないタイプの意見なのよ・・・

特に二次創作とか素人がやってる系の創作だと、それで読者の意見に振り回されて潰される作者がいるので、

「積極的に意見を出してくる時点でそいつは読者目線で作品を見ていない」ってのはメンタル弱い作者さん全員に教えてあげたいですね

(なんかわりと最近の嫌な事を思い出したらしい)


だからまぁ、金貰ってないから責任も発生しない層の「親切な意見」とか、

そういうのは「分析して気付きを得る対象」であって鵜呑みにするものではないというか

あと、給料貰ってんのに作品に責任持とうとしない編集者はGペンで目玉をくり貫かれろっていうか


まぁ、編集者の話になるとほんとここから長くなって凄い殺伐とした話題になりそうなんで、

「打ち合わせと違うじゃないですかァ〜〜!」をネタにする程度にしておくのが穏便なラインなのですが

いやほんと、たとえ嗜好に合わなくても、携わってる作品に愛着が持てないんなら編集者になんぞならん方がいいと思うんですけどね


……ここらへん、私も30にさしかかるまでずっと勘違いしてた事なんですが

好きな事は仕事にはしない方がいいってのは半分だけ正解なんですね

好きでもないやりがいも感じられない事をやって、金を貰うだけの責任感を持とうとしても、できないんですね


学生の頃は大人になったらロボットみたいに結果出すだけの歯車になるもんだと思ってましたが、

人間ってなるための努力をしなければ歯車にもなれないんですね。現代日本人の価値観や自意識だと特に


だからまぁ、「給料分だけ働いて後は好きな事をやる」とか、

そんな理想論で仕事を続けてたら3年〜10年ぐらいで自分を見失うと言うか、

嘘でも誤魔化しでもいいから仕事に愛着やプライドを持たないと、労働が徒労に感じるんですよね

最近、「あ〜、だからなんか30代後半からいきなり脱サラとかする人いるんだなぁ」とかなんか魂で納得できるようになったんですが


ビジネスに感情は持ち込まないって主義で、好きでもない事を淡々バリバリ頑張れるなら、

そこまでメンタル強いなら、その人はきっと好きな事を仕事にしてもストレス溜めずにやっていけるんだ・・・


だから若い人には、どんな仕事選んだって絶対に後で後悔するように社会と人間はできてるんだから、

傷が浅くて済むように、愛着が持てる仕事を選ぶか、自分の仕事に愛着が持てるメンタルを育てろって教えてあげたいですね。特に後者



お前はルーザーにはなるな・・・ 


(南国少年パプワくんとか、今の若い子にはまったく通じないって言うか、仮にも少年漫画の感想文に書く類の文章じゃない



なんか別の意味で凄い湿っぽい泣ける話になりましたが、

とりあえずロボとーちゃんはもっとスッキリ泣ける映画なのでお勧めです

戦国とオトナ帝国の2強の下が団子状態になってますが、それがますます混戦になった感じですね



>刃牙って何で今みたいな事になっちゃったんでしょうね。
まあ、刃牙という主人公で話を回してくのがもう無理だから話の展開が歪むんでしょうけど(人生における目的を全て果たした上、もう勇次郎以外に実力の近い人が殆どいない)。
開き直って勇次郎を主人公にした方が面白いのかも・・・。
熱いバトルはケンガンアシュラで補充出来るから、板垣先生にはなるべく笑えるギャグを描いて貰えたら、それでいいやって感じです。
武蔵関連の話になると、それすら危ういですけど。




今のバキ君だったら、ズール相手に不意打ちで勝ちそうですからね

期せずして3本勝負とかじゃなくて。もう試合場でズールの顔見た瞬間不意打ちかまして、

「素手で動物を殺す度胸はあっても人間を殺す度胸は無かったようだな」とか上から目線で説教かましそうですからね


いやほんと、こういう事を言って、一人でも「やりそうだなぁ」って共感したら駄目なんですよね

たとえば私が「承太郎ってスタンド使ってレイプとかしてそうだよね!」とか言っても、

ネタじゃなくて本気で「やりそうだなぁ」って思う人はまずいなくて。そこが主人公の魅力なんですよね

だから、心得違いのアホが見当違いのケチつけて、そのケチにみんなが説得力を感じずにいてこその良キャラで

ケチに説得力を感じちゃったら、それは主人公の魅力が敗北しちゃったって事なので


私がどんなにネタにしても負けない魅力をバキ君には持っていて欲しいんですよ!!

(お前はベジータ系のツンデレライバルキャラか)


私はこの文章を、感想とか考察とかじゃなくて二次創作みたいなもんだと思ってますからね

作品に対する愛情と知識や読解力に裏打ちされた考察文章が読みたければだったらイケるぜに行ってもらえればいいんで、

私はただ、刃牙道読んだ人が笑えるニッチな内輪ギャグを目指しているだけなので、

レビューとは別方向で、刃牙道を読んでいる事で楽しめる文章を書いていけたらいいと思っているんですけど


……WEB拍手のコメントとか見返すと、ビックリするぐらいみんな文句しか言ってないんですよね

いや、好きな作品に文句言うのはいいんですよ。人間、嫌いなものには吐き捨てるだけですが好きなものには無限に文句が言えるので


不満をこぼすってのは期待の裏返しだから、読者の意見としては非常に有用なんですが……

そういう建前とかが通用するレベルじゃねぇなこれって感じで不満たらたらなコメントしか来ないんですよね


あ、これあかんやつだ。意識高い系読者の戯言とか純粋読者の本音とかじゃなくて、

昔面白かった作品に対する『失望』っていう一番読者に持たせちゃいけない類の不満


ちょっとー! マジ頑張ってよバキ君! 本家がちゃんと頑張って真面目にやってくれないと、

ギャグ一歩手前のシリアスを茶化すっていううちのサイトの感想スタイルが成立しないんだからね!!

(お前の都合じゃねぇか)


いやほんと、光が差せば影が濃くなるのが世の常というか、

うちみたいな外道の感想スタイルは本家が人気あって面白いのを前提として成立するので、

本元が頑張ってくれないと、うちは後輩芸人にしか毒を吐かない有吉みたいな存在になってしまうのです


あと、個人的には「バトルは喧嘩商売とかで補給できるしー」と思うには、私はまだ若すぎるので

やっぱりこういう筋肉が弾けるような絵が描ける作者さんにはもっと頑張ってもらいたいんですよねー

真餓狼伝も終わっちゃった事ですし、あれぐらい火のついた熱いバトルを繰り広げてもらいたいんですが

ほんと、武蔵蘇らせるぐらいなら嘉納先生蘇らせてバキ君を教育してもらえば良かったんじゃないかなぁ(遠い目)