中沢寿士

中澤壽士(なかざわ ひさし)は、日本のビッグバンドジャズの草分けのバンド「スターダスターズ」のトロンボーンプレーヤー。後に「MBSジャズオーケストラ」主宰。 毎日放送素人名人会(梅田花月)の常任審査員を長く努め、名講評で番組を支えた。     画像:HisashiNakazawaOnStage1971_S.jpg

1910(明治43)312日・高知県生まれ。 1980914日没。

中澤壽士が後年にジャズプレイヤーとして活躍することが知られるが、忘れてならないのは彼が15才の時に入隊・所属した高島屋音楽隊であろう。1924に創設され、第一期生には谷口又士、第2期生の音楽隊に中澤が所属し、のちの我が国のジャズメンもここから数多く育った。 一般に1920年代、1930年代は「ジャズ・エイジ」とも称されるように、米英音楽の黎明期でもあった。  バイオリンとトロンボーンをこなし、NHK大阪でのレコーディングにも参加していた。  

昭和8年(1934)末には、兵庫県尼崎・杭瀬地区に競っていた4軒のダンスホール(タイガー・尼ケ崎・パレス・キング)が、日本の洋楽・ジャズの発信地であった。  尼崎・杭瀬のミュージシャンの中には中沢寿士(tb)の他、ジミー原田(dr)・平川銀之助(bs)といった日本人もいたが、当時27才にして監督指揮を担当したヴィディ・コンデ(Count Vide)を筆頭に、グレゴリオ・コンデ(sx)レイモンド・コンデ(sx)(当時17)はもちろん、テオドロ・ジャンサリン(tb)、ジョニー・ハーボットル(gt&vc)、トニー・アレバロ(pf&ar)といったフィリピン楽士達が多くを占めていた。

折しもダンスホールの人気が高まっていた1931(21)に上京し、フロリダダンスホールバンドに参画。  昭和8年京都にオープンした会館に中沢寿士の専属バンドが結成され一旦帰阪した。       昭和9年に大阪から念願の東京進出を果たしたテイチクのレコーディング・オーケストラにも杉原泰蔵南里文雄平原勉 (平原まこと(SAX)の父であり平原綾香は孫にあたる) らとともに参画し、ディック・ミネを擁したテイチク全盛時代を演奏で支えた。

同時に帝都座専属の「中沢寿士とそのオーケストラ」を結成し、モダンなスタイルで昭和15年まで好評を得て活躍した。

画像:Nakazawa&HisOrchestra02 s.jpg画像:Nakazawa&HisOrchestraMusashino館s.jpg

東京都千代田区富士見町から渋谷区代々木本町に住まう。  戦時下に統制迫害を受けるなか、帰阪してグランド京都オーケストラを結成。  戦中鴻池新田、大津と租界した後、芦屋から大阪府池田市五月丘に居を構え関西に定住。   故・雛子(旧姓品田)夫人との間に、長男:中沢延寿(元伊丹少年少女合唱団常任指揮者・芸術家協会員)、次男:寿人(元大阪証券法人部長)、三男:秀久(MBSジャズオーケストラ・アルトサックス奏者)、長女:寿子、四男:一久(元アルトサックス奏者・故人)、五男:雅士をもうける。 

瀬川昌久の「舶来音楽芸能史・ジャズに踊って」(清流出版)で紹介されているように、日本のジャズ・ポップスの水準が高まったのは、意外にも日米開戦直前の昭和16年(1941)だった。日中戦争が泥沼化するなか、敵性音楽であるジャズに対する世間の風当たりは日増しに強まってきていたが、そんな風潮とはうらはらに演奏者たちのテクニックや作編曲の能力は格段の進歩を遂げていった。    

大阪松竹少女歌劇団OSSK)の歌姫・笠置シズ子が「松竹楽劇団」(SGD)の旗揚げ公演「スヰング・アルバム」に参加したのは昭和13年(19384月。このとき、同歌劇団に作・編曲と音楽指揮で招かれていた服部良一と出会う。

戦時体制が逼迫してきた昭和16年(1941)の正月興行「桃太郎譚」を最後にSGD3年足らずで解散するが、笠置は歌手として独立すると、トロンボーン奏者の中沢寿士をリーダーに「笠置シヅ子とその楽団」を結成。しかし、米英音楽が禁止され、そのレパートリーを著しく制限されていった。

服部良一は戦後、淡谷のり子笠置シズ子に、歌謡ブルースやブギウギを作曲・編曲する。これらが空前のヒットとなった背景には、戦前のジャズメン達の演奏能力や上海租界帰りのミュージシャンに負うところが大きい。

戦中戦後の中沢寿士は戦争映画⇒外国映画の音楽録音に関わり、関西オーケストラや大阪フィルの指揮も振っている。

マキノ光雄製作・関川秀雄監督の映画、日本戦歿学生の手記:きけ、わだつみの声」(東横映画)「(1950)では、「中沢寿士とシンフォニックス・ジャズ・オーケストラ」として演奏録音に参画している。

戦後、帝都ダンスホールなどでのバンド演奏を経て、渡辺弘らと進駐軍将校クラブ(第一ホテルを接収)の「スターダスターズ」に参画、後に京都にあったや美松ダンスホールで「美松ジャズ・オーケストラ」を結成。

民放ラジオ・テレビの黎明期に新日本放送/毎日新聞高橋信三に誘われ、NJBオーケストラとして新日本放送専属バンドを結成し1951にスタート。  NJBオーケストラ時代は自らも演奏しながら、NEC真空管の協賛を得て、「NJBジャズパレード」と題して伊藤かをるのナレーションよってStan Kenton Bandのナンバーなど斬新な作品を演奏紹介した。  後に毎日放送テレビ開局に伴い、「中沢寿士とMBSジャズオーケストラ」として改称。   

毎日放送では、音楽番組のスタジオビッグバンドとして関西を代表するビッグバンドとして活躍すると同時に、ロングラン番組となった素人名人会(梅田花月)では、大久保怜笠置シヅ子らと共に、常任審査員を長く努め、名講評で番組を支えた。    

197184日 毎日ホールにてMBS(毎日放送)の後援にて、中沢寿士指揮・MBSジャズオーケストラによる盛大な還暦祝「Hisashi Nakazawa on Stage」記念コンサートが開かれた。 豪華ゲスト:トワ・エ・モアゴールデンハーフPete Mack,JR南里文雄古谷充北村英二小田悟須永ひろ服部良一笠置シズ子他  

文責:久野尚光 Meister Brass & Winds 追加・訂正資料などございましたらご提供下さい。 ⇒ http://sound.jp/intermex/

 

中沢寿士とMBSジャズオーケストラの一員であったプレーヤー達

·         サックス・編曲:富田梓仁[本名:平川和博](1951)

·         サックス・編曲:岡田愛詩[岡崎広志から改名](1954)

·         サックス:津田清上野山茂太田隆平山隆造前田廣武(1966-1971)

·         トランペット:勝呂正岡田全徳山本誠二稲見カオル(1971)

·         トロンボーン:中川英昭藤尾正己大沢常時(1971)

 

1938年ダンスバンド名簿3