さよりとの出会いページ作成、説明

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(2016.09.24)

さよりとの出会い


この場面は、 先程の”さよりとの出会いページ”の、「小料理たまこ」のお店の前です。

見送りに店の外に出た所です。

今日は、お客さんが、途切れ途切れの日でした。

隣の、割烹の店の前に女の子が、人待ち顔で立っています。

何回か、お客さんを見送っても、ずっと立ち続けています。

たまこは、気になり出しました。閉店時間ちかくの、最後の客を見送ったときも、まだ立っています。

そこで、お節介かな?と思いつつ、思い切って話しかけてみました。


















*************************** ページ作成について

例のごとく、細かい説明は有りませんが、画像作成に当たって、「文貯」としては、Blender-2.77a を使った、初めての機能や以前までは、詳しく調べていなかった点などを、備忘録として残しています。

画像全体では、雪の降り始めの表現での、奥行きを作るために、街灯を50メートル置きに作り、その光が粉雪を照らす雰囲気にしています。

Worldで、ボリュームの散乱を使って、夜と、霧の表現をしています。背景のカラーに、大気テクスチャを使っていますが、このボリュームの散乱を使うと無視されます。

街灯や、ママを照らすランプに、スポットライトを使いました。現実世界に、ママだけを照らすスポットライトが、街灯に付いていませんが、これは、物語の、BGM と同じ発想ですね。

テクスチャは、雪の表現に使っています。

当初、パーティクルシステムのハローを使いましたが、レンダリングに16時間等と出ましたので、止めました。

そこで、webで、GIMP用の"AnimatedSnow.scm"と言うのを見つけました。gimpscripts.comさんありがとう!
これは、GIMPで、使うスクリプトです。雪降りアニメーションを作ってくれます。その一枚をテクスチャとして使いました。
これですと、レンダリングしても重くなりません。
カメラの前に、平面を立てます。それにこのテクスチャを貼り付けました。
(が、上記の画像は、3508x2481の、A4用にレンダリングしました。75% で、4時間8分掛かりました)

その他のテクスチャは、

アスファルトと、線路の砂利は、Loose Stones and Gravel さんから頂きました。ありがとう!

植栽は、ngPlantで作成と、サンプルの中から頂きました。ありがとう!


************** 「たまこ」のこと

作成途中の、ノベルゲーム"小惑星三島"の主人公「小料理店たまこ」の女将「たまこ」さんを、今まで紹介していませんでしたね。

このさよりさんと出会った時が、三十代後半でしょうか、この写真を見ると若く見えますね。

ゲームでは、プロローグのあと出演者の、紹介方々話が進んで行きます。

少しだけ、「たまこ」さんのことをお話しします。


実は、結婚しているんです。

旦那さんとは、二人で乗った軽飛行機の砂漠での事故で、生き別れのままなんです。(詳しくは、ゲーム内で)... と言ってもまだゲームは出来ていません。「すみません」... おぃおぃ!

天性の楽天家の「たまこ」さんも、その時は、かなりショックで、寝込んだんです。

作者の「文貯」と、「同じパープー」です! 「パープー」は立ち直りが、早いんです。ですから、周りの人からは、「何も悩みが無い人、もしくは、悩まない人と思われます」

でも、その出来事は、死ぬまで決して忘れては居ません。

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作成は、makehuman です。和服・帯・ぞうり等は、「文貯」の作成です。

和服は、ポーズを作るときに、変によじれましたので、シェイプキーを使って修正しています。

この画像作成は、Blender-2.77a+Cyclesです。

******************************** さよりさんの事 ********************
若いさよりさん

この時のさよりさんは、まだ若くてかわいいですね。

元々ウブな性格ですが、世の中の荒波に飲み込まれそうな時代です。

事情が有って、この駅に来たという。

どんな事情か、気になりますね。

実は、このさよりさんは、FlghtGearの、「フライトアテンダントを作る(2013.11.17)」で作った。ぶんちゃん なんです!

作成記事は、ホームページの容量節約のため、削除しましたので、ここに、出演して貰いました。フライトアテンダントの時のぶんちゃん

どうですか見覚えの有る方もいらっしゃるのではないかと思います。

あれから三年になるんですね、早いものです。

この、
ぶんちゃんも、makehuman 使いました。

Blenderコーナに出てくる「ぶんちゃん達」とは人違いです。







******************************** お店の事 ***********

お店の作成は、プロローグのときのスケッチから作成です。

時折、お店の二階の、猫の「ちょめすけ」の画像が出ますが、この二階部分です。他に、リビング・キッチンも作ってあります。

物語の、最初の舞台が、このお店です。

イメージは、小さな設計事務所に居たとき、近くのお店に飲みにいった思い出からです。

ほとんど見えませんが、鉄平石を、壁面に貼り付けて有ります。(まだ修正の余地有り)

この鉄平石はもちろん、オブジェクトを作って、モディファイヤーで、ディスプレイスを使い、テクスチャにボロノイを使って、変形させてあります。
ノードで、表面の岩肌を作っています。参考web http://www.blendersmoothie.net/category/tutorials/ --->
"How to Create a Rock with Built-In Textures" blendersmoothie.net さんありがとう!

花壇の鉄平石は、テクスチャです。Cyclesの、バンプマッピングを使っています。

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そして、隣の割烹は、その、事務所での仕事から、ヒントを得ています。

作成は、かなり前ですが、割烹の中も、座布団や、植木鉢の花までちゃんと作ってあります。

********************** 電車の事 ********************

電車と、電車道は、別のBlenderファイルです。このシーンに、リンクして使っています。これも今回初めて使って見ました。
今までは、オブジェクトファイルやグループファイルをアペンドしていたのでしたが、システム全体から見て、容量の節約になるかとやってみました。
もちろん、変更したい時には、当該ファイルを変更します。保存をすれば、すぐに、反映されますね。

設計事務所に近くに東急の電車道が、有りました。それや、文貯の生家に近くにも京浜急行の電車道が有りました。

文貯の幼いときには、SLが通っていました。

そんなことで、電車は好きでした。鉄道模型趣味の本等をよく買って貰いました。

それらを、混ぜて、三両編成です。(赤い帯は、東急ですか)あと、パンタグラフは、シングルアームにしました。この辺は時代考証はありません。

電車の中は、通勤電車で、長椅子、つり革等を作ってあります。

**************** その他 ************

画像が暗いので、よく分かりませんが、電柱と、電線、トランス、電車の架線等を作ってあります。

特に、電線は、物理演算のクロスを使って、弛みを表現しています。

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