ぶん子ちゃんたちの、夏休み!
(2016.09.04)
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以前作成した、プレイルームのシーンの時の、ぶん子ちゃん達です。 左の画像をクリックすると大きな画像が見れます。
今日は、二人で、近くの原っぱへ、虫取りにやってきました。
突然、木の上の方から大きな声のセミが、鳴き始めました。
唖然として、見上げる、ぶん子ちゃんです。
私にも、幼いころこんな光景が有りました。
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大きな、岩は、Cycles で作りました。
そして、雑草は、息子から聞いた、フリーソフトのngPlantを試しました。ありがとう!
出来た草花の、配置には、Blender-2.77a の、パーティクルの、ヘアーを使っています。
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結果的には、オブジェクトモードで、テクスチャ表示にすると、とても重くなってしまいました。
何をやるにも、スローモーションで、反応がすぐに帰ってきません。
横浜港の時もとても重くなりましたが、あちらでは頂点数が280万個でしたが、こちらでは、83万個です。
それなのに、とても重いのは、パーティクルの、ヘアーを7個使っているので、計算が間に合わないのでしょうか。
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まず、背景は(http://www.lughertexture.com/)の、"HDRI 360°"「Download our 360° Spherical HDRI Texture High Resolution
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自動車や3D製品可視化のために、当社の360°の球状HDRIテクスチャ高解像度3584×1792バックプレートとHDRIの空をダウンロードしてください。 3D用のHDRIテクスチャはレンダリングで反射/照明/背景をレンダリングします。 skyes、屋内客室、屋外街路や建物、自然と森の当社の無料HDRIテクスチャをダウンロードしてください。」さんから、沢山のどれも素晴らしい画像で、信じられないほどの、高解像度です。
環境テクスチャに、使わせていただきました。ありがとう!
次に、岩の作成です。
"Make Blender Cycles rock"などと、web検索すると沢山のBlenderによる岩の作り方が、出てきました。
その内、"How to Create a Rock in Blender Using Built-In Textures"を参考にさせていただきました。"Ben"さん、ありがとう!
その他の、サイトも色々参考にさせていただきました。皆さんありがとう!
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原っぱの、雑草も作りました。
始めは、パーティクルの、ヘアーを使って草らしき物をつりましたが、もう少し、リアルな物も作りたくなりました。
ngPlant は、始めは難しいのですが、慣れてくると面白くなってきます。
マツヨイグサを、試しに作りました。
竹久夢二の、宵待草の歌に出てくる花ですね。
本物とは、少し違いますが、それ風の物になりましたので、これを使います。
子供の頃、原っぱに咲いていたのを思い出します。今は、殆ど見かけなくなりました。
ngPlantで、基本的な所を作って、Blender-2.77aで、蕾などを追加しました。
シロツメクサも作りました。
花の部分は、Blender-2.77aで、パーティクルの、ヘアーを使ってそれらしく作ったものを混ぜて、集団にしました。
何かだんだん面白くなってきました。
次は、エノコログサ通称”ねこじゃらし”を作りました。
これも、本体はngPlantで作り、穂の部分はBlender-2.77aのパーティクルの、ヘアーを使っています。
そして、これは無くちゃのタンポポですね。
他の花と同様に、穂は、Blender-2.77aのパーティクルの、ヘアーを使っています。
そして、これもやはりどの花も葉は、実写の写真を元にUVテクスチャにしています。
タンポポの葉のダウンロードはこちらから(http://www.3dmd.net/gallery/index-22.html)いただきました。ありがとう!
こんな感じで、それらを、このシーンに、パーティクルの、ヘアーを使って、配置します。
ですが、花の作成時のパーティクルヘアーは、重なりますので、確定します。
全部ただの、辺のみになってしまうので、これを手作業で、面オブジェクトに作り直しました。
地面のテクスチャは、Mayang's
Free Textures さんから、いただきました。ありがとう!
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