ぶん子ちゃんたちの、夏休み!

(2016.09.04)

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以前作成した、プレイルームのシーンの時の、ぶん子ちゃん達です。         左の画像をクリックすると大きな画像が見れます。ぶん子ちゃんたちの、夏休み

今日は、二人で、近くの原っぱへ、虫取りにやってきました。

突然、木の上の方から大きな声のセミが、鳴き始めました。

唖然として、見上げる、
ぶん子ちゃんです。

私にも、幼いころこんな光景が有りました。

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大きな、岩は、Cycles で作りました。

そして、雑草は、
息子から聞いた、フリーソフトのngPlantを試しました。ありがとう!

出来た草花の、配置には、Blender-2.77a の、パーティクルの、ヘアーを使っています。

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結果的には、オブジェクトモードで、テクスチャ表示にすると、とても重くなってしまいました。

何をやるにも、スローモーションで、反応がすぐに帰ってきません。

横浜港の時もとても重くなりましたが、あちらでは頂点数が280万個でしたが、こちらでは、83万個です。
それなのに、とても重いのは、
パーティクルの、ヘアーを7個使っているので、計算が間に合わないのでしょうか。

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まず、背景は(http://www.lughertexture.com/)の、"
HDRI 360°"「Download our 360° Spherical HDRI Texture High Resolution 3584 × 1792 backplates and hdri skies for automotive and 3D products visualization. HDRI Textures for 3D renders reflections / lighting / background in renderings. Download our FREE HDRI textures of skyes, indoor rooms, outdoor street and buildings, nature and forest.
自動車や3D製品可視化のために、当社の360°の球状HDRIテクスチャ高解像度3584×1792バックプレートHDRI空をダウンロードしてください 3D用のHDRIテクスチャはレンダリング反射/照明/背景をレンダリングします。 skyes屋内客室、屋外街路や建物自然と当社の無料HDRIテクスチャをダウンロードしてください。」さんから、沢山のどれも素晴らしい画像で、信じられないほどの、高解像度です。
環境テクスチャに、使わせていただきました。ありがとう!

次に、岩の作成です。
"Make Blender Cycles rock"などと、web検索すると沢山のBlenderによる岩の作り方が、出てきました。

その内、"How to Create a Rock in Blender Using Built-In Textures"を参考にさせていただきました。"Ben"さん、ありがとう!

その他の、サイトも色々参考にさせていただきました。皆さんありがとう!

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原っぱの、雑草も作りました。
始めは、
パーティクルの、ヘアーを使って草らしき物をつりましたが、もう少し、リアルな物も作りたくなりました。

ngPlant は、始めは難しいのですが、慣れてくると面白くなってきます。
 
マツヨイグサを、試しに作りました。

竹久夢二の、宵待草の歌に出てくる花ですね。

マツヨイグサ

本物とは、少し違いますが、それ風の物になりましたので、これを使います。

子供の頃、原っぱに咲いていたのを思い出します。今は、殆ど見かけなくなりました。

ngPlantで、基本的な所を作って、Blender-2.77aで、蕾などを追加しました。


































シロツメクサも作りました。

シロツメクサも作りました


花の部分は、Blender-2.77aで
、パーティクルの、ヘアーを使ってそれらしく作ったものを混ぜて、集団にしました。

何かだんだん面白くなってきました。



























次は、エノコログサ通称”ねこじゃらし”を作りました。

エノコログサ通称”ねこじゃらし”を作りました。


これも、本体はngPlantで作り、穂の部分はBlender-2.77aの
パーティクルの、ヘアーを使っています。
































そして、これは無くちゃのタンポポですね。

これは無くちゃのタンポポ


他の花と同様に、穂は、
Blender-2.77aのパーティクルの、ヘアーを使っています。

そして、これもやはりどの花も葉は、実写の写真を元にUVテクスチャにしています。
タンポポの葉のダウンロードはこちらから(http://www.3dmd.net/gallery/index-22.html)いただきました。ありがとう!

こんな感じで、それらを、このシーンに、
パーティクルの、ヘアーを使って、配置します。

ですが、花の作成時の
パーティクルヘアーは、重なりますので、確定します。
全部ただの、辺のみになってしまうので、これを手作業で、面オブジェクトに作り直しました。




















地面のテクスチャは、
Mayang's Free Textures さんから、いただきました。ありがとう!




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