Buncyoの、Blenderでペーパクラフトを作る。

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(2017.10.04〜) 訂正:追伸:(2017.10.23)

Blender-2.79が出ましたので、テストをしていましたら、アドオンにペーパクラフト(Paper Model)が入っていました。

webを見ましたら、以前から有ったようです。それと、アーマチュアに、動物も入りました。見ましたら猫が、有りました。

そこで、Blender-2.78cにPaper Modelを入れて使ってみようと思います。(2.79で、アーマチュアを作ると以前のバージョンでは動かなくなると書いてありましたので2.78で作ります)

我が家の、猫の「ちょめ助」は、以前にアーマチュアは入っていますが、Blender-2.79のものと比較して、変える必要は有りませんが、一部ボーンを追加しました。

「ちょめ助」も随分大きくなって貫禄がつきました。すっかり貫禄が出ました。ちょめ助です。

私の片手に乗っかる位だったのに、これです。今では、手を出すと猫パンチはするわ、噛みついてくるわで、下手をするとプロレスをしてきます。

私の手は、血だらけです。でもいつまでもかわいいです。

今回は、この「ちょめ助」のペーパクラフトを作ってみます。



ちょめ助にポーズをつける。

猫の得意なポーズ(右の画像)を付けてみました。

いざやってみると、バランスが難しいです。

このポーズに決めました。






















シュリンクラップを使う。


ポーズをとった「ちょめ助」に、シュリンクラップをかけます。

これの使い方は、色々有ると思いますが、ここでは、私の方法でやってみます。

まず、オブジェクトモードで、「ちょめ助」がすっぽり入る立方体を新規に作ります。

適当に、細分化して、シュリンクラップをかけてみます。

あまり上手くいきません。

細かくしたい部分の、ポリゴンを調節して、再度シュリンクラップをかけます。
















出来たソリッドモデル。


ソリッドモデルが出来ましたので、シュリンクラップを確定します。

気になる所をエディットモードで、頂点を編集したりします。


*********** ペーパクラフトの出力 ********************

これを、Export-Paper-Model-from-Blender (このサイトからダウンロードしたアドオンを使わせてもらいます。ありがとう!)で、Blender-2.78cに入れました。

デフォルトで、アドオンを適用してみます。

「The model contains:
 213 twisted polygon(s)
The offenders are selected and you can use Triangulate to fix them. Export failed.


モデルに含まれるもの:
  213ねじれポリゴン
違反者が選択され、Triangulateを使用して修正することができます。 エクスポートに失敗しました。」


と、エラーです。

さてどうしましようか。

まず、頂点の重複を削除します。







シームをつける



適当な位置で、シームをつけます。

それと、面を「四角形を三角」にします。



























********************* いよいよ、ペーパークラフトの作成です。


エクスポートを使う

左の画像の様に、此処では、Blender-2.78cの、エクスポートを使います。


Paper-Modelアドオンの設定

そして、設定は、最終的にこの様にしました。

Scale: の部分を、色々変えて調整します。

あと、紙の大きさは、 A3 にしています。

出力は、pdf ファイルになります。


Create Tabs: のりしろを作るかどうかの設定。

Create Numbers: 番号の表示をするかどうかの設定。


画像の設定では、「チェックボタン」のチェックがしていませんので、これで出力すると、下記の様にはなりません。

オブジェクトの分割線だけの表示になります。





























 出来たpdf ファイル(1)

のろしろと、番号付きで出来たpdf ファイルです。


その(1)


























出来たpdf ファイルです(2)

 その(2)です


























出来たpdf ファイルです(3)


 その(3)です。



こんな風に出来ましたので、早速印刷して見ようと思いましたが...

よく見ると、部品が小さい物や、込み入っている所は、文字が重なっていて、分かりません。

web 等では、「のりしろをつけない方がうまくいった」なんて有りましたので、それを真に受けてみました。


 
でも、このままでは、何か寂しいので、テクスチャを貼ってみます。

私の場合、このソリッドモデルばかりでは無く、ゲームのキャラクタに貼り付ける、UVテクスチャの作成にも応用できるので、その作り方を整理して置きたいと思います。

我が家の「ちょめ助」の写真を集めて、切り貼りして一つの UVテクスチャ画像にしようと、思います。

それと、このペーパ・モデル アドオンは、上記の、pdfファイルに、テクスチャを貼り付けた状態で出力する時に、ベイクを使います。

設定や、考え方は同じですので、此処で良く使い方を知っておきたい所です。


ところが、テクスチャスタックの循環参照エラー”が起きて、ベイクが出来なくなったので、何回もテストしました。

どうやら、コツが解ってきたようなので以下に記録しておきます。

ベイクは、レンダリングした状態を画像にしますので、マテリアル、テクスチャ、照明等を設定します。

今回私は、まず「Blenderレンダー」で、作ってみます。

それは、ソリッドモデルに貼り付ける「UV用画像」を作るのが目的ですので、影や、反射をあまり入れないようにしました。

特に、マテリアルの、スペキュラーの値はゼロにしました。それは、反射により、テクスチャの模様が薄くならない様にするためです。

ワールドを使い、太陽光、環境光、アンビエントオクルージョン(AO)にチェックを入れています。








UV テクスチャを作る(1)


まず、編集モードにします。モデルの、頂点を、全部選択して”メッシュ” ---> UV展開  --->展開
を選択して行きます。

UV画像エディタに、シームで、作った島別にUV配置図が現れます。

それを、UV ---> UV配置をエクスポートします。

前後しますが左の画像は、次の画像の様にした状態を、ピン止めした後のものです。




























切り貼りのテクスチャ画像


「ちょめ助」をいろんな角度からデジカメで写真を撮る。

左の画像のように、GIMP等で、先のUV配置図を読み込み、切り貼りして、一枚のUV用画像を作ります。

「ちょめ助」は模様が、頭と、背中に有りまして、あとは真っ白ですので、左の様に切り貼りしました。






  ベイク用のファイルを作る。

次に、右の画像の様に新規ボタンを押して、画像名を入力してOKします



























ベイク用の、新規画像が出来ました。


すると、この様なベイク用の、真っ黒な新規画像が出来ました。

この画像に、後でベイクします。

この画像のように、左下の"画像"に、*印が出ている時には、これをセーブします。





















モデルに、テクスチャを貼る。


*********** モデルに、テクスチャを貼る。

UVエディタはそのままで、いじらずに、プロパティの、赤白の市松模様のボタンで、テクスチャを、新規に作ります。

此処で、指定をする画像は、先の切り貼りして作った画像です。

これを、オブジェクト・モデルの貼り付けてみます。

左上のように、貼り付けられたか確認をしておきます。































ペーパクラフトに、テクスチャを貼る。


 私の場合、ここで、ペーパクラフトに、この画像を貼り付けますので、画像のように、エクスポートします。





































エクスポートの設定。

設定は、
左の画像のように、テクスチャ:の部分に、フルレンダーを指定しました。

出力 pdf名を指定して、OKボタンを押します。


この時に、”テクスチャスタックの循環参照エラー”が出た場合は、UVエディタに、ベイク用の画像が、出ていないと思います。



完了までかなり時間が掛かりますので、ここで、コーヒブレイクです。

















私の場合、pdf出力に、一時間ほど掛かりました。










色付きの画像です。

この通り、カラーになりました。

全部で、5頁になりました。

ペーパクラフトを、実際に制作したことがありません。

近くにこの趣味の人が、居ませんので聞くことも出来ません。





















*******  ぶんちょも、制作してみました。*********

A3で印刷しました。大きいです。

実物大に近いです。それでも、細かい所が作りにくいので、変更します。

もしかして、病みつきに成るかも?


追伸:やっと完成しました。やはり実物大でした。ちょめ助と、モデルA

「ちょめ助」と、記念撮影です。

コンビニのコピーですので、紙は”ふにゃふにゃ”です。画用紙とか、ケント紙等がいいのかな。

目の所が細かすぎてしまったので、省略しています。

モデルAの画像の目がおかしいですね。


香箱座りも作ってみました。


 









出来は、ヨレヨレですが、薄暗い所で見ると、本物の、「ちょめ助」が、いるようです。

次男も、
「ちょめ助」が、”行ってらっしゃい”とか”お帰り”と言っている様だと、気に入ってくれました。

気をよくして、香箱座り(モデルB)も作ってみました。

左の画像は、完成想像図です。
















(2017.10.23)

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