ぶんちょの、Blender-2.78の、チャイルドを使う。
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キャラクタのアニメーションで、ものを掴んで、運ぶシーンを作成しようと思います。
手のひらに、小さなボーンを作り、
運びたいオブジェクトに
、そのボーンをターゲットに”位置コピー”を設定しましたが、キャラクタの手にオブジェクトが付きましたが、目的の場所に、置いて離すことが出来ません。これではうまく行きません。
作成中の、”小惑星三島”の、キャラクタ”こうさん”と、”今日子”さんが、対話をしています。
こんなシーンを想定しています。
”今日子”さんが、アイスコーヒーをカウンターから持ってきました。
それを、テーブルに置きたいのです。
webで、”Blender 2.7 Picking up objects”と、検索しました。
その中の"https://www.youtube.com/watch?v=YJaJ4_O8MJg" を参考にしました。
テストに、こんなモデルを作りました。
「左の
Cube
(押す物)が、真ん中の
Cube.001(移動したい物)
を、右方向にうごかして、右に有る平面.001の上に移動すると言うものです。」
注意:この画像は、完成時のものです。
オブジェクトモードで行います。
最初に、
左の
Cube
の現在位置で、位置と回転の、キーフレームを作ります。
Cube.001
を選択してこれに、コンストレイントアイコンから、画像のように、チャイルドを二つ追加します。
そして、
上のチャイルドの
影響:0.000 にします。
その後、ターゲット:に、
Cube
を、選択します。
つぎに、ターゲットの、
Cube.001
を選択して、タイムラインを右マウスで、動かします。
このモデルの場合、画像のように
22フレーム
で、
Cube
が、
Cube.001
に
ぶつかります。
(1)その一つ手前の、
21フレーム
で、タイムラインを止めて、そこに、マーカーを付けます。
(2)次にそのまま、影響:0.000に、キーボードの「I」を押すか、右ボタンを押して、キーフレームを挿入します。
******
(3)その後、タイムラインを再び動かして、
Cube
がぶつかる22フレームで止めます。
すると、
影響:0.000の色が、緑色になります。
(4)トランスフォームの、位置:と回転:の部分に、キーフレームを挿入します。
(5)次に、影響:の値を1.000にします。
すると、画像のようにターゲットが移動します。(作成条件に依って、ターゲットの動きがこの様にならない場合が有るようです)
(6)そして、影響:1.000にキーフレームを挿入します。
すると、画像のように、緑色から暗い黄色に変わります。
(7)続いて、チャイルドの、”逆補正を解除”ボタンを押します。
(8)次に、隣の、”逆補正を設定”ボタンを押します。
すると、画像のように、ターゲットが元の位置に、戻ります。
これで、タイムラインを動かすと、ターゲットが、Cubeにくっついて、同時に動くようになります。
(9)そのまま、
Cube
の折り返し点迄動かします。
私の場合、50フレームにしてあります。
(10)そして、一フレーム(49
フレームにする)
もどします。
(11)そして、タイムラインに、マーカーを追加します。
(12)その後、トランスフォームの、位置:と、回転:に、キーフレームを挿入します。
すると、その部分が、黄色く変化します。
(13)そして、チャイルドの、影響:1.000と、
(14)下のチャイルドにターゲットの欄に、私の場合”平面.001”(15)を追加して、やはりこのチャイルドの影響:0.000に、キーフレームを挿入します。
(16)そして、画像のように、タイムラインを、一つ進めて、50フレームにします。
すると、黄色い部分が、緑色になります。
それを確かめた後。
(17)画像のように、オブジェクト --->
適用(Ctrl A) ---> ビジュアルトランスフォームを、適用します。
すると、画像のように、ターゲットが、移動します。
(18)ここでは、まずトランスフォームの、位置:と回転:に、キーフレームを挿入します。
(19)次に、
Cube
の、影響:1.000を影響:0.000にします。
(20)それに、キーフレームの挿入をします。
(21)続いて、下の、平面.001の、チャイルドの、影響:0.000 を、影響:1.000 にして、
(22)キーフレームを挿入します。
すると、私の場合ターゲットが、この様になってしまいました。
(23)この後、平面.001チャイルドの、”逆補正を解除”を押します。
(24)続いて、”逆補正を設定”ボタンを押してこれで
全部終了
です。
以下が出来たアニメーションです。
この動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
今日子さんに、上記のチャイルドを設定しました。
Cyclesで、アニメーションを作りましたが、約330フレームで、4時間かかりますので
、
以下に、OpenGLアニメーションで作りましたので、ご覧ください。
この動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
アニメーションデーターは、"MakeWalk v 1.1.0"を使って、bvhを取り込んでいます。
今回は、"https://synertial.com/"から、freebvh.comのデータを使いました。ありがとう!
”今日子さん”には、ご覧のように、アーマチュアーの右手のひらに"hold.R"と言うボーンを作成して、それに上記のような設定をしています。
もちろん、"チャイルド”のターゲットは、アイスコーヒーと、テーブルに設定しました。
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