鎌倉散策-2


材木座の海岸。なんか良くわからん海草。でもひさびさの海なのでワクワク(^o^)

江ノ電で鎌倉駅へ戻る。今でこそ関東地方に於ける都バスやJR、私鉄、エアラインの全面車体広告は当たり前ですが、都内解禁になる以前は関東ではこの江ノ電しか車体広告をしていなかったんです。ただ夏は海の家需要でお得意が固定しており、空きはほとんど無かった。まあ、要はバスと同じようなレベルの乗り物ってことだっただけなんですが(^o^)

今では珍しくなった赤いポスト。鎌倉駅前、八幡宮の大通りにて。

下右:八幡宮の境内。

初めてのおみくじ。わくわく。結果は「吉」。私はかつて学生時代にここで「大凶」引いたことがあります(-_-;)

下右:源頼朝か誰かがだれぞに斬殺された銀杏の木。鎌倉時代はずっと細くて人一人隠れられる太さじゃ無かったはず、って具体的には何も歴史的事実を覚えて無いじゃん、おやじ(^_^;)

この後、境内で甘酒のんで、純喫茶で休んで帰途に着きました。