雇用管理センターは、企業に新時代の雇用管理を導入し、労働相談のワン・ストップ・サービスを提供し、全国に雇用の輪を広げるため、厚生労働省の出身者、社会保険労務士、企業の人事労務経験者らにより組織された、我が国唯一の雇用管理を専門に取り扱う機関です。
■ 会社の人事、労働条件、人間関係、労使関係等、雇用管理に関するどんな相談にも、懇切・的確・迅速に対応して円満な解決を図ります。
■ 会社法が改正され、日本企業においてもM&Aが日常茶飯事化する現在、グループ内再編を実施する会社が多くなっておりますが、会社の分割・合併、社内組織の変更などに際し、労働承継・人員計画等について適切なアドバイスを行います。
■ 都道府県・市町村等が、各地方の雇用機会の増大、雇用安定の充実等をお考えの場合、地域に密着した雇用創出プランの企画立案、地元企業の雇用改善計画の作成などについて的確なサポートを行い、地域経済社会の繁栄を実現させます。
・会社における労使コミュニケーション、労使紛争のご相談を無料でお受けします。
・雇用管理に関するテーマの調査、研究の委託をお引き受けします。
・企業経営に役立つ労働関連データ、情報、資料の収集・分析等の作業を代行します。
・経営者団体、労働組合その他各種団体が独自に行う雇用対策、労働福祉等の制度・措置の企画事務作業をお引き受けします。
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