岡村洋一への10の質問 〜その7


【初めての〜篇】

Q1.定番だけど、“初めてのおつかい”って覚えてる?

小学生の頃、家が飲食店をしていて、夏、カキ氷に使う氷を買いに行かされた。
籠を持って行くのを忘れ、両手で運んだけど冷たくてたまらなかった。

Q2.初めての恥ずかしい経験は?

中学1年の春、近所の銭湯で、湯船に入ろうとしたら、同級生の後藤君に“岡村、遂に毛が生えて来たがや!”と、大声で言われた事。

Q3.初めての嬉しかった経験は?

小学2年の時、授業で描いた水彩画“学芸会”が賞を獲り、長期間、内外で展示された事。
残念ながら、この絵は度重なる引越しで紛失してしまった。


Q4.初めて読んだ文字ばっかりの本は?


宮澤賢治の伝記。 これは、今でも大切に持っています。


Q5.初めてはまったテレビ番組は?

アメリカのテレビ・ドラマ「スパイ大作戦」。毎週、本当にドキドキさせてくれた。
ご存知、トム・クルーズ主演の映画「ミッション・インポッシブル」シリーズのオリジナル。

Q6.初めてのキスは、いくつで感想は?


1972年8月15日。高校1年、15歳。 柔らかかった…。


Q7.初めてのSEXは、いくつで感想は?


えっ…。


Q8.では、初めての大失恋は、いくつの時?

1971年6月4日。中学1年、14歳。 
当時は、もう、この世の終わりかと思った。


Q9.初めて食べた食材で、一番インパクトが強かったのは何?

2002年4月、タイのバンコクの青空市場で食べたドリアン。
これが、私の人生で食べる最初で最後のドリアンとなりました。 クッサ〜…!!

Q10.初めて“生きていて良かった”と思えた経験は?

1981年8月、鹿児島県の由利ヶ浜でダイビング中、強烈な引き波に飲まれ、足がツり、溺れそうになって、地元の漁師さんに間一髪で助けられた。 
あの時は、本当に危なかったなぁ…。

Question制作 : Dorothy McMarphy