岡村洋一への10の質問 〜その6


【中学・高校篇】

Q1.中学・高校時代で、一番印象に残っている先生は?

高校の時の河合先生。実にざっくばらんな人で、旧ソ連への旅の話等を授業そっちのけで話してくれた。今思えば当時は、こういう“ちょっと左がかった先生”は結構いた。

Q2.中学時代のクラブ活動は何をしてた?


バスケット・ボール。背が低かったので。

Q3.では、高校時代のクラブ活動は?

始めは美術部で油絵を描いていたが、後に“フォークソング部”を創設し、副部長となる。泉谷しげるや、古井戸などをコピーしたりしていた。

Q4.ファッションに目覚めたのはいくつの時?


現在もまだ、目覚めてないみたい。だめポ…。

Q5.中学時代には、どんな大人になりたいと思っていた?

自分の歌で、世の中を変えてやろうと思っていた。
その後、変わったのは、世の中ではなく、自分の方だった…。

Q6.では、高校時代になりたかった職業は?


シンガー・ソングライター。


Q7.高校時代の放課後の過ごし方は?

下校時間を過ぎても、ひたすらギター&歌の練習をしていた。家に帰っても、やっていた。 お陰で、成績は坂を転がるが如く落ちて行った。

Q8.中学・高校時代で、一番印象に残っている思い出は?

大好評だった文化祭の後、学校の教室に置いてあったギターを盗まれた事。
ひと夏、アルバイトをして、やっと買った物で、初失恋以上の大ショックだった。

Q9.中学・高校時代の一番大きなカルチャーショックは?

中学1年の時、“子供を作る具体的な方法”を、学年で一番成績優秀なT君から聴いた時。 突然、世界中の全ての男女が不潔に思えた。今は、そうは思いませんが…。

Q10.中学・高校時代に出逢ったもので、後の自分に一番大きな影響を与えたのは何?

映画「パピヨン」の中の、スティーブ・マックィーンの絶対にあきらめない生き方。
原作も素晴らしかった。
あ、それと、やはり、吉田拓郎の「イメージの詩」。
この曲を聴いて以来、すっかりニヒルになってしまった(笑)。

Question制作 : Dorothy McMarphy