岡村洋一への10の質問 〜その5


【映画篇〜その2】

Q1.キャストや内容に関係なく、この人の作品なら絶対観る監督は誰?

現役の監督だと、ウディ・アレン、クリント・イーストウッド、テレンス・マリック、緒方明、三谷幸喜、阪本順治… もっと沢山いるけど、書き切れない。

Q2.内容や役柄に関係なく、この人の出演作品なら絶対観る男優は誰?


現役の俳優だと、ロバート・デ・ニーロ。

Q3.内容や役柄に関係なく、この人の出演作品なら絶対観る女優は誰?


現役の女優だと、ジョディ・フォスター。


Q4.自分のイメージに一番近いエイリアンが出てきたのは、どの映画?

うーーーーん…。エイリアンじゃないけど、イザベル・アジャーニ主演の「ポゼッション」に出て来た“悪魔”は、かなりイイ線いっていたと思う。

Q5.映画の配給会社や製作会社のオープニングクレジットの映像で一番好きなのは?


もちろん、MGMのライオンが二度、吼えるヴァージョンです。

Q6.映画に出てきたサイコパスの中で、一番凄くて恐かったのは誰?

「羊たちの沈黙」の人食い=ハンニバル=レクター博士。
今でも、演じたアンソニー・ホプキンスとは、絶対に同室で二人きりになりたくない。

Q7.“こういう女性と一緒に暮らしたい”と思ったのは、どの映画の誰?


「男はつらいよ〜寅次郎夕焼け小焼け」で、太地喜和子が演じた芸者・ぼたん。


Q8.映画に出てきた食事のシーンで一番美味しそうで印象に残っているのは?

映画ではないけど… ドラマ「傷だらけの天使」のオープニングで、ショーケンが、トマトやコンビーフを食べまくるシーン。

Q9.映像の美しさで、一番印象に残っている映画をあげるなら?


「炎のランナー」「フィールド・オブ・ドリームス」「ザ・セル」「英雄〜ヒーロー」…。

Q10.映画のサウンドトラックで一番印象に残っているのは、どの映画の何の曲?

フェデリコ・フェリーニ監督の「甘い生活」の“La dolce vita”。
フランシス・コッポラ監督の「ゴッドファーザーPartU」のテーマ。
偶然だが、どちらもニーノ・ロータの曲だ。

Question制作 : Dorothy McMarphy