岡村洋一への10の質問 〜その1


【子供時代篇】

Q1. 記憶に残っている一番古い思い出って何?

独りで留守番をしていて、夕方だった。何かに反抗したかった。綿のシャツの端が、ズボンからはみ出ていたが、キチンとするのが嫌で、わざとそのままにしておいた。

Q2.子供の頃は、どんな遊びが好きだった?
かくれんぼ。 スパイごっこ。

Q3. 小学校に入学して受けたカルチャー・ショックは?
世の中には、いろいろな奴がいるんだなぁ、と思った。
ちなみに、大学に入った時にも、全く同じ事を思った。

Q4. 小学生の頃は、どんな子供だった?

ひどい心配性だった。特に、大阪から愛知県の田舎へ引っ越した直後は、方言がわからず、引っ込み思案なくせにコマシャクレている、妙〜な子供になってしまった。

Q5.子供の頃になりたかった職業は?

スパイ。 
綺麗なおねえさんに逢え、タダで海外旅行へ行け、カッコいい秘密兵器まで貰えるから。

Q6.小学生時代の得意科目は?

国語、社会、図画工作。

Q7. 初恋はいくつの時で誰に?

小学2年生。
同級生の水野あけみさん。

Q8. 子供の頃マイブームだったものは?

将来に備えて(?)、ダンボールや木材で秘密兵器を作る事。
自分で描いたスパイが主人公の漫画をクラス中で回覧させる事。結構、好評だった。

Q9.今の性格と小学生だった自分の性格を比べると?

以前は、関西弁でいう、ただの“イチビリ”=お調子者だったが、最近は、他人の痛みも少々は解る、苦味ばしったナウなヤング(!)に成長した、と思う。

Q10.子供の頃に抱いていた夢は実現できている?

いいえ。
その後、夢が変わったので。

Question制作 : Dorothy McMarphy