5月の日記

5月1日(火曜日)

久々の更新です・・・。
4月の日記が2日分しか書けてないというのは笑えますね(笑えねぇよ)。4月から新生活が始まって暇な時間が少なくなったとはいえあまりにもヒドイ。
かろうじてtotoの情報だけは更新できていますが最近は結果のみというのが多い・・・。
なんとかしなければ・・・。



5月4日(金曜日)

世間ではGW真っ盛りらしいが俺とっては暇な時間・・・。
何も予定がないってのは寂しいねぇ・・・。

というわけで溝の口までブラブラと目的もなく散歩。んでゲーセン(爆)。
久しぶりに行ったら・・・なんとスト3の対戦台が復活してるじゃないですか!
昼間ゆえに人が少なかったのでユンで移動虎僕の練習してきました。

なにはともあれ嬉しいかぎり。
あとは消えないことを祈るのみ・・・。



5月5日(土曜日)

今日はスト3の全国大会を見に行ってきました。
なんか参加者とギャラリー会わせて400人以上いたらしいです(笑)。もう2年近く前に出たゲームなのに未だに盛り上がってる。それだけこのゲームに魅力があるってコトなんでしょう。

そんで肝心の内容の方。
さすがに全国だけあってレベルはすごく高かったです。
キャラはショーン以外は一通り見たと思います。それに想像してたよりは春麗とケンが少なかったです(笑)。

名勝負も沢山生まれてました。
ケンの逃げJ大Kを先読みシュートダウンでとるヒューゴーとか、オロのジャンプをジャンプモーションが出る前に先読みでメガトンプレスを決めるヒューゴーとか、春麗をピヨらせたヒューゴーとか(笑)。
あと印象的だったのがユンの幻影陣。とにかく貯まったらとりあえず「発動>崩し>残り少ないゲージで連続技>追い打ち>着地攻めor起き攻め」で、その後いつの間にかゲージが貯まってまた発動。10秒くらいの間に2回発動してました(笑)。

優勝したのは関西からきたチーム。キャラはまこと、ケン、ユンでした。まことは予選リーグのときに丹田使ってました(笑)

まぁ、全体的にレベルは高かったわけですが“絶対に届かないレベル”ではないと思いました。もちろんそこに行き着くにはかなりの修練が必要ですが。



5月12日(土曜日)


バーチャファイター4のロケテスト!

池袋のGIGOっていうゲーセンで今日から20日の日曜日までロケテやってるんですよ!というわけで友達と池袋まで行って来ました。

俺らが向こうに着いたのが9:30くらいだったかな?早くもゲーセンの前には人がチラホラ並んでいました。とりあえず俺らも並ぼうということで、新技とか新キャラの妄想をしつつ待っていたら、いつの間にか行列が100メートル超えてました(笑)。

そんで開店。今回のバーチャをプレイするのには、1枚500円のカードが必要らしい。このカードにはIDがあってプレイする前に筐体についてるカードリーダーに差し込んでからプレイ。その後、このカードに戦績などのデータをセーブ、i-modeなどと連携しランキングや大会等の情報のやり取りをする・・・らしいのです。

肝心なゲームの内容の方についてですが、雰囲気としてはバーチャ2に近い感じがします。俺はアキラを使ったんですが、一つ一つの技のモーションが少ないというか早いというか・・・。あと投げに関しても入力が成立してから投げ始めるまで一瞬ですがラグのようなものを感じました。
ちなみに崩撃雲身双虎掌と修羅覇王靠華山は健在でした。裡門の硬直も長くなっていたような気が・・・。

まぁ、ロケテバージョンなので製品版とは大きく変わるでしょうし、何とも言えませんが依然として初心者には敷居が高いかと。カードシステムについても対応しているのがi-modeだけというのはヤバイ気がします。製品版にはより一層の完成度を期待していますよ、SEGAさん!





もどる