ドリームエンジェルレーシング チーノ君のその後 

PART 1 瀕死の重傷のチーノ君

昨年のレースでまさかの全損という瀕死の重傷を負ってしまったチーノ君(大泣)
マシンのフレームは上から見ると、、、くの字に曲がり前から見ると右にねじれ知り合いの板金屋さんに見せても『ダメですね!箱替えしかないですよ』と言う誰が見てももはやお手上げ状態!

軽乗用車なのでフレームの鉄板とかも薄く弱いためフレーム修正しようとするとフレームがひびが入ったり割れてしまうので強引に出来ないし修理不能と言う事で新たなマシンにパーツを移植してフレーム交換が早いと言う結論になってしまいました。。。
あ〜あ最悪です。。。スピンして止まっている所にすごい勢いで突っ込まれティーボーン・クラッシュですから当たり前の結果ですよね



マシンを直すのにまた新規に中古の程度の良いマシンを購入し、レース仕様にするとなると手間もさることながら金銭的にも200万近くかかってしまいます。

チーノ君も製作にはマシンを全部ばらしてアンダーコートとか剥がしてホワイト・ボディーにしました。 次にボディーを裏も表も横にしたりしながらスポット増しマシの刑にします。そしてロールゲージ類を溶接したりして組付けます。
そしたらボディーをグレーで裏も中も全部ペイントします。ここでようやく配線や取り外したパーツ類を取り付けていきます。 S監督も老体に鞭打ちながら必死にコツコツ作業し3ヵ月かかりました。
仮にマシン代は別にして工賃や作業代を考えると約100日作業x日当1万円としても大変な金額ですね。やはり外注したらマシン代やパーツ代などで200万円は覚悟しないと無理です。

でも万年金欠のS監督は勿論そんなお金も有りませんし、ずっとガッカリして落ち込んでいると40年来のレース仲間である水野レーシングの金子さんが何とかフレーム修正して、フレームが割れたら鉄板をあてて溶接したり継ぎ接ぎでも何とかダメ元でやってみようと言う事になり修理して頂く事になりました(大感謝!)



金子さんがコツコツ直してくれました!
継ぎ接ぎだらけのフランケンモード(汗

真夏の暑い盛り。金子さんが2ヶ月近くの間、お盆休み中も休まずコツコツ修理をして下り何とか形にはなったモノのの、、、やはり完璧には直りません。
上からマシンを見ると『くの字』に曲がってしまったフレームは何とか真っすぐに治りましたが、、、エンジン・サブフレームやエンジンマウント。アーム類、フロント・ハブ周り。ヘッドライトASSY、フロントフェンダーなどなど中古で入手可能なものはヤフオクなどで必死に入手しました。
しかしボディパネル類はメーカーもマシン生産終了の為、有りませんから鉄板を曲げたり加工して何とかそれらしく作ってくれました! スゴイ職人技です!




何とかフレームを修正しながらエンジン・サブフレームが付く様に頑張ってくれましたのでエンジンは一応収まりました。しかし大クラッシュあるあるで足回りのアライメントが前から見ると片側の足回りがあらぬ角度なってしまいます(笑)
マシンを前から見ると、、、フロント・キャンバーが左側はネガで普通ですが右側がポジでになってます(笑)要するに右側にドカンと突っ込まれボディーがねじれてるんですがそれを直そうとすると、もうメイン・フレームが持たないとの事。。。ガーン!

仕方ないのでロアアームと取り付けボルトの穴を楕円に削り強引にアームを伸ばすような感じでキャンバー角度を修正してみましたが、、、楕円に穴を広げると言っても限度が有りますから最大限頑張ってみましたが左右同じにはなりません。
おそらく走行すると右コーナーと左コーナーではマシンの挙動も不自然になってしまうと思いますがお遊びレースですしマシンの限界まで攻めて走るスプリントではありませんから、まぁ何とか動けばいいかって感じにしようと思います。

とは言え、サーキットを走る訳ですからテストしてみて許容範囲を超えている感じならば危険やリスクも有りますから、折角何とか修理してくれましたが廃車かもです。
S監督も70歳の後期高齢者になってしまいましたので、マシンをバラバラにしてパーツを取り外し、他のマシンに移植する体力ももう有りませんから今年の軽8耐は参戦出来るか現時点では不明です。


マシンの修理のついでにチーノ君は元々リヤのバンパーはミニ・スカート仕様でリヤ・サイレンサーのマフラーが丸見えでしかも音量規制の為、ノーマルのでかいマフラーが付いています。
S監督は以前よりノーマルに戻したいと思っていましたので、ついでにノーマル・バンパーに戻しリヤ・サイレンサーが目立たない様にしてみました。

結局ここまで何とか復元するのに何だかんだ70万近く掛かり今後のテスト走行するにもマシン運搬や走行料などなど経費を考えると100万円の大損害です(大泣)
それでテストしてみた結果、やっぱりだめだ。。。廃車ってなったら最悪。。。ここまでの苦労や努力は何だったんだになってしまいます。。。びぇぇぇぇぇぇーん!



一見、パっと見には何となく元気な姿に蘇った感じのチーノ君に見えますが、、、テスト走行の結果次第です。
日頃お世話になっているIRC石川生コンの石川会長がもし今年も出るんだったら参戦費用を少しスポンサーして下さるとの事で『ORC☆IRC社員募集中!☆カプチーノ』で参加する予定です!大感謝!
万年金欠のS監督やおぎねぇにとってはホントに有難い事です。



社員募集中のステッカーが可愛いです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (02-25追記)



先日はまだ2月だと言うのに東京でも25℃こえ夏日という観測史上まれにみる晴天に!
まだ少し早いですが、、、また今年もおぎねぇのサクラ祭りの季節がやってきますね!まだまだ時間は有るのですが色々とレースの準備も少しずつ始めています。

軽8耐の正式なドライバーさんは決まっていませんが自分勝手に昨年のボードを少し貼り換えたりして遊んでいます。勝手に久実さんをアドバイザーにしてみたりwww
今年は昨年のレースで懲りましたから一般のドライバーさんはもう募集しません。別にお遊びのお楽しみレースなので勝負けや速さは問いませんし知り合いの仲良しさん達に声をかけてドライバー編成をしようと思っています。



後はサクラの応援ステッカーの製作をしました。これも皆さんからのサポート用の一言メッセージを書いてもらう訳です。いつも色々と作業していて思うのですが、我がチームは超弱小チームなのでマシンや備品なども見様見真似の手作りだったり。こんなステッカー類も手作り感が満載ですwww
要は外注に出して作ってもらうだけの予算が無いのでS監督が全てコツコツ手作りする訳なんですけどね! でももう70歳の後期高齢者になってしまいましたので、体力も無くなってマシンの整備や準備も満足にできない状態なんですよぉ

それから本当は今月カプチーノのテストをやろうと思っていたんですが、おぎねぇが開幕戦のVITA 120分耐久レースの準備やレジェンド・クラブのイベントなどで忙しくて結局できませんでした(涙)
最悪はテストなし???ぶっつけ本番ですかね? あれだけの大クラッシュしてますからテストなしでと言う訳にもと思いますが。。。何か考えますね。。。



勝手に白で自作してみました


これは余談ですがかれこれ10年位VITAのブレーキパッドはずっとイマージュさんのを使用しています。その流れでカプチーノもイマージュさんにお願いして作って頂いているんですね、、、ただステッカーなんですがなぜか白色のステッカーが無いんですよ???シルバー、ゴールド、黒などなどなんです。
カプチーノに仕方なしにゴールドを貼っていたのですが目立たないままで。これまたS監督の自作で作ってみました。近くで見ると曲線などが荒いのですが、、、パッと目には分かりません(爆
と言う訳で白を貼ってみました!(要はヒマ人なんです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (03-17追記)


20周年記念バージョンですぅ
小松リーダーは卒業でJこさんに



今年はおぎねぇのドリーム・エンジェル・レーシング設立20周年なんですよぉ。思えば2006年の全日本スポーツカー耐久選手権レース(通称ルマン耐久)にRX-7のGT仕様で女性だけのドライバーチームで参戦しようと言う事になりおぎねぇが命名しチームを立ち上げました。

レースの格式が全日本選手権ですからルマンやGTチームのドライバーらがこぞって参戦し何時間も耐久レースで戦う訳ですから、そりゃ大変ですしドライバーも体力が必要です。
そんな中 チャッカリおぎねぇ達は表彰台に2度も乗っちゃったりしてしかも全日本選手権で表彰台初の女性ドライバーとかレースのランキングに名を連ねて年度末のJAF表彰式に呼んで頂いたりカッコ良かったです!

それに味を占めてその後はRX-7S耐仕様を新たに製作して女性耐久レーシング・チームとして数年間参戦していました。

それからはしばらく休止状態でおぎねぇだけVITAで遊んでましたが。レース仲間が袖ヶ浦で軽8時間耐久レースを開催すると言う事になり、2023年に突如チーノ君を作り、ドリームエンジェル・レーシングを再結成し参戦した訳ですね。しかし、、、月日が流れるのは早いモノでふと気が付けばあれからもう20年もたっちゃった(大汗)

『今年で20周年を迎えたドリームエンジェル・レーシングはこれからも更なる高みを目指してチャレンジを続けていきます!』(おぎねぇ談)との事です。

そりゃぁS監督やおぎねぇも年取る訳ですが、年甲斐もなく未だにレースを楽しんでいます。まぁそんな訳で下げ看板やドライバーボードなど20周年記念にしてみました!



20周年記念バージョンのロゴを作ってみました!

ついでにチームのTシャツも勿論従来のタイプも在庫が有りますが、記念タイプのロゴを作ってみました。まぁただ20th Anniversary って入れただけなんですがね(爆) 
記念ロゴ入りTシャツを勝手に作っちゃぉっと悪だくみを企んでいるS監督。要はただの暇な後期高齢者なんです。何んて言ってる場合じゃなくって。。。今週末は筑波でVITAの開幕戦でしかも120分耐久レースですから、ふざけてる場合じゃございません。準備しなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (03-27追記)

先日の筑波VITA120分耐久はユーチューブなどでご覧になった方も多いと思いますが、、、レースも半分位に差し掛かった所でスピン車両に巻き込まれクラッシュしてしまいました(涙

黒岩選手の気合の走りでクラッシュ直前までなんとトップを走っていただけに残念です!まぁ気を取り直してこっちの準備に取り掛からないと。。。でも KYOJO VITAの方がカプチーノのレースより先に5月10日に富士で開幕戦が有るのでVITAの修理やテスト走行が先になってしまいます。
上手く時間を使って軽8耐の準備も並行して頑張っていますが、、、寄る年波には勝てなぁぁぁぁい! って感じです(汗



今年仕様のボードです



今年バージョンのスポンサーボードとサポーターボードを大急ぎで製作してます。ついでこっそりドライバーの分のドリームエンジェルのロゴを簡単に刺繍してもらってポロシャツを作ってみました。




ポロはおぎねぇには内緒で作ってみたんですが、、、本当はチームのロゴマークを型を作ってステッカーと同じに作りたかったんです。でもお金がかかるんでやめて簡単に文字だけを手振りで刺繍してもらいました。
これもたまたまいつも服を買いに行くお店に可愛いカラーのポロがあったんですよ!価格も実は780円と特売で、、、思わず5着買ってしまいました。しかし刺繍代の方が高くて1着1100円也で笑えます!

でもこんな事も盛り上がり重視の参加型チームですからご愛敬って感じですね。来週には今年仕様のTシャツが出来上がってくる予定なので楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (04-01追記)




お待ちかねのドリームエンジェル・レーシング20周年記念仕様のTシャツが出来てきましたよ(嬉
数量限定でスタッフやドライバー中心の配布となってしまい申し訳ありませんが、、、サポーターの皆様用はおぎねぇ特製の夏向けのサラっとしたドライタイプの生地で製作中です!(先日サンプルが届きましたがロゴが大き過ぎたのでもう少し小さくして製作をお願いしています)
これも今月の10日位には出来上がってくると思いますのでご期待くださいね。

それからおぎねぇ特製のオリジナルタオルとショルダーバックの在庫も残り僅かですからご希望の方はお早めにおぎねぇにお申し付け下さい!

肝心のカプチのテスト走行ですが、、、VITAの大クラッシュの修理でテンヤワンヤになっていて全く時間が取れないのと、先ず次回の富士のレースの為にカプチより先にVITAのテストが優先になってしまいますからどうしようも有りません(涙
せっかく水野レーシングの金子さんが真夏の暑い中をコツコツ直して下さったのに申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (04-03追記)




予報では今日しかお花見日和は無いとの事。連日の生憎のお天気で桜も少し散り始めていますが、、、何とかまだ今日ならばと言う事で代々木公園に久しぶりにチャリの助とパラっとお花見に行って来ました。

天気も良く大勢の花見客の方でにぎわっていました!まだ学校もお休みなので若い方やお子さん連れのママさんグループなど色々です。 お昼頃に行ったので皆さん食事やらお酒などを楽しんでいました。
外国の方も一杯見えてまして感覚的には3,4割の方が外国の方って感じ。でも海外の方達は満開の桜をバックに写真や動画を撮っているって感じの方ばかりで日本の皆さんの様に食事やドリンクを楽しむと言う感じはないですね。やはり文化の違いって思います。



お花見を楽しんでいる人で大盛況でした!



しかしチーノ君のテストはおぎねぇが今月もお仕事が一杯で時間が取れそうにありません。。。最悪は5月の連休に富士でVITAのレースが終わったら5月の間にどこかで時間を見つけてやるしかありませんね。
最近考えている事はもうレース自体も30台は集まる様になってきているので私たちの当初の使命である少しでも軽8耐のレースをアピールして客寄せパンダの使命もそろそろって感じです。(肝心のパンダも中国に返還されちゃっていないし)それにドリームエンジェル・レーシング設立20周年と言う節目も有りますし良くここまで頑張ってきたと感慨深い物も有ります。

そこで今年はドライバー達が指示通り走らず私は上手いとか早いなんてパフォーマンスはいらないしキチンと指示通りの事が出来ない様ならばチーノ君も今年で引退させようと思います。
各自、自分で好き勝手にレースをやりたければ自分で勝手にマシンを買ってメンテナンスなど。備品等を揃えて自由に好きな様にやって頂ければイイと思います。私やチームもこれ以上マシンの維持管理や修理。レースの参戦費用などの捻出。昨年のクラッシュ以来費用もかさんで大赤字を年々重ねて行く訳には参りません。

以前の様にチームのガレージやトラックなど持っていればメカさんを全員ガレージに集合させて皆で積み込みや参戦準備などして終わったら、また全員でガレージに戻り後片付けなどして解散って感じならいざ知らず、今は後期高齢者のS監督が一人でバンで荷物を積んで何度も手伝ってくれるメカさんの所まで運んだり、終わればまた引き取りに行ったり。。。或いは筑波のマシンの整備に何度も筑波を往復したりそれだけでも往復5時間程度かかりますし時間や経費だけでも馬鹿になりません。

コツコツ一人で全て準備したり、マシンや備品の調達や維持管理なども、体力的な事や資金的な事を考えてそろそろ潮時って感じですね。正直見ず知らずのドライバー達の為にこれ以上の苦労は無理かなって感じる今日この頃です。

軽8耐レースをまだ続けたいと思うならば、次回の参戦予定ドライバー全員で話して1年間のマシンの維持費(ガレージ代やメンテナンス、修理代など)それから参戦経費など全てを自分たちで賄えるメドがつけば続けられますが、サポートの皆様やスポンサーの皆様だけの資金だけでは正直到底足りません。

最終的にレースの赤字分は常にS監督が穴埋めさせられる訳です(涙
取り合えず今年のエントリーは済ませていますしドライバーさん達も殆ど決まっていますので参戦予定ですが、その後の事はレースが終わったら考えようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-21追記)



ようやくチーノ君のテストに行きました!
昨年リタイヤで全く走れなかったJこさんとアリサさんが来てくれました


元気なって喜ぶチーノ君ですぅぅぅ(嬉

本日ようやくVITAレースやおぎねぇのお仕事などで延び延びになっていたチーノ君のテスト走行に筑波サーキットに行ってきました。
今日はお天気も良く昨年はリタイヤで全く一度もマシンに乗れなかったJこさんとアリサさんが来てくれましたのでお二人とおぎねぇの3人でテストです。

しかし最近は筑波サーキットの走行時間が1回20分になってしまったので十分にテストする事ができません。
走り出しはマシンがどういう状態か、何かオカシイ所が無いか等、果たして真っすぐちゃんと走るの???っていう所からの話なので心配なのでおぎねぇがマシンチェックします。

そして何か問題があれば走行は中断で、取り敢えず何とか走れそうならば様子を見ながら走行になります。
特に問題が無ければおぎねぇの次にJこさんとアリサさんが乗りますが悲しい事に今日の走行枠が2本しかなくて(汗)20分を2人でというと一人6周程度になってしまいますが致し方ありません。


少し不具合がありマシンの下にもぐり
何時もの様にこき使われる可哀そうなS監督の図(涙
それを横目に何とか走れて浮かれるおぎねぇ改めおにねぇ!


本日のテストは無事に終了です

取り合えず一応軽く走った所、多少の不具合は有りましたが何とか走行可能というおぎねぇの判断でJこさんとアリサさんが軽く走行して本日のテストは無事終わりました。

特に酷い問題が無くて良かったです。当初心配していたマシンの挙動のアンバランスや振動なども許容範囲内という事で、スプリントレースならば厳しいでしょうが耐久でマシンもエンジンも極限まで全開で回す訳ではありませんし、今年は初心に戻ってドライバーさんは各自無理はしないでノンビリマイペースで無事故無違反ノーペナルティーで完走を目指そうが今年のテーマです。
もう本番のレースまで時間もありませんが来週27日にも本番前の最後のテストに行く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-28追記)


先週に続き今日も筑波にテストに行ってきました!
アリサさんもマシンやコースにも慣れてきて少しずつ上達しています!



今回は万が一の時に備えてスペアカーの チチチーノ君(笑)
も参加します!ただし足回りやクラッチ、デフ、ラジエターなど
どノーマルなのでサーキットを走るとヘロヘロですWWW



今回も前回同様にJこさんとアリサさんが来て
おぎねぇと3人で一人1回ずつ走行しました。


チーノ君の状態はイマイチではありますが何とか走れるレベルなのでこのままレースに行く 事にします。やはりあれだけの大クラッシュですから何かにつけて多少のダメージや細かい不具合などが発生しても致し方ありません。100%完ぺきという訳にはいきませんよね

水野レーシングの金子さんが何とか直して下さっただけでもありがたいですし、完璧じゃなくても何とかまた走れるようになっただけでも大感激です!

それと万が一の時に備えてチチチーノ君wと言うスペアカーもつれていくことになりました。これはチーノ君がフレームが全損でボディー交換するしかないという事になり、解体屋さんの山積みマシンの一番上に積んであったポンコツ・マシンを購入。
ボディーを整備したり改造途中で金子さんがチーノ君を直してもイイよって話が出たので途中で作業がストップ。中途半端の状態になって放置プレーになってしまいました(汗

でも最低限、レース用の車高調とアルミのラジエターを取り付けないと耐久レースは厳しいです。コレクタータンクなども付けていませんからガソリンタンクも半分くらいになればガスの偏りでボソボソすると思います。でもまぁ何かあった時のスペアですから何もない事を願っています!

さて、S監督はマシンの掃除や整備などで大忙しです! タイヤも外して持ち帰りタイヤ屋さんに持っていって新品タイヤに組み替えてもらったり、レースの準備や椅子やテーブル、備品などなどの手配などパニックです!


無事にテストが終了しました!やれやれ、、、


タイヤも組み替えてもらったら、また後日筑波に行ってタイヤを着けたりオイル交換やブレーキのエア抜きとか整備もしなくちゃなりませんし、しかも2台ですよ2台!
全てを一人でこなさなければならないのでもう体力的に無理かと思いますし、後期高齢者のS監督も無理はききませんがこれでもかと、、、コキ使われる可哀そうなS監督(涙

しかしレースまで後1週間足らずです。気を取り直してレースの準備に取り掛かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-05追記)


今回からクラフトスクエア様から新発売の
レトロな砲弾型ミラーが届きました。


いつもお世話になっているクラフトスクエア様がレトロ感漂う砲弾型ミラーが以前のリバイバルで再度発売になり、サンプルでチーノ君に付けてと社長から連絡があり取り付けてみました。

昔のタイプのミニクーパーとかスーパーセブンとか国産車でも旧車と呼ばれるマシンにはバッチリ!ですね。
今はカッコいいドアミラーが主流ですが当時はみんなフェンダーミラーでこんな感じの砲弾タイプが主流でしたから私たち昭和のおじさんにはグッときます!

チーノ君もそうですが窓ガラスも今はパワーウィンドゥが当たり前ですが、、、ハンドルをクルクル回して窓を上げ下げするのが当時は一般的でパワーウィンドゥなんて高級車にしか装備されていませんでしたよね!懐かしい昭和の思い出です。

しかしマシンが2台あるのだから2カーエントリーして昔、考えていたドリームエンジェルvsキャサリンさん率いるドリフト・ギャルズ達との夢の対決企画がふと頭をよぎりました。
S監督がやるぞと勝手に決断すれば可能ですが、、、今年はVITAの大クラッシュで早くも新年早々の開幕戦からズッコケて意気消沈モードで、、、金銭的にも精神的にも落ち込んでいるS監督です。
まぁ今回のレースの結果次第では無事完走して盛り上がりましたら夢の対決も有りかもって感じですね!


マシンを積込みしてみましたが、、、


さて、そんな感傷に浸っている場合ではございません!明日からサーキット入りなので、今日出撃の準備で筑波のガレージまで行きマシンを積載車に積込みしましたが、、、ここで問題発生!
今回はヒョンな事からチーノ君とチチチーノ君と言うスペアカーが新たにラインアップされました。なのでトランスポーターは2台積みをレッカー屋さんにお願いした訳ですね!

しかしいざ積んでみると、、、あれれ?この高さで袖ヶ浦のサーキットの入口付近のトンネルくぐれるの???事になり実際サーキットに行かないと判りません。
上手くくぐれると良いのですがもしダメならトンネルの手前で1台マシンを降ろしてみます。
何時もの様にチーノ君とチチチーノ君の運命やいかに!(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PART 2 8時間耐久レースに出撃!
(袖ヶ浦 梅雨の陣 いざ決戦!)

(06-08追記)

いざ決戦会場へと朝もはよから4時に起きて朝シャンして一息入れてたらおぎねぇから電話が、、、もうつくからとの事
急いでバンに乗り大通りの待合場所に行きました。6時待ち合わせで特に渋滞などなければ7時半位にはサーキットにつく予定です。
予定では13時から練習走行なのでドライバーさん、メカさんやマシン運送屋さんには10時位にサーキット集合という事にしてありますが、、、私たちは先に行って荷物などピット前に降ろして設営の準備がありますので一足お先に。

アクアラインの手前から少し渋滞が発生していましたが無事に予定通りサーキットに到着しました。いつもならば海ホタルでトイレ休憩って感じなのですが、、、運送屋さんがもうサーキットに着きましたと連絡が入り取り急ぎ休憩なしでサーキット入りです。


今回はトラブルがあっても最後まで走る為に2カーで

サーキットに着いたらマシンはもう2台ともトラックから降りてました。こちらもバンから荷物など機材をピット前に降ろしたり設営の準備をします。でもS監督一人ですから老体に鞭打ちゼイゼイしながら重い荷物を降ろしていきますが、、、一苦労です!
なんだかんだ一人で降ろして皆を待っていると全部降ろし終わって一息入れているという絶妙?なタイミングでメカさん到着。(もう少し早く来てくれれば、、、(´Д⊂グスン)←心の声
その後、ドライバーさん達も全員集合して少し早いランチを頂く事に。。。何時もの様に崎陽軒のシュウマイ弁当です!

皆で楽しくお弁当タイムでーす!
まいうぅぅぅぅw

それではメカさんも揃った事だしテントを張ったりなどボチボチ本格的にピット設営をしていきますかね。


いつも明るいムード・メーカーの花海ちゃん



サンクス・ボード類ですね



今回のドライバーさん達です
左からおぎねぇ、Jこリーダー、花海ちゃん、矢澤さん、アリサさん



下げ看板や工具類などいつもの定位置って感じです


皆でテントを張ったり椅子やテーブル、のぼりなど設置したり何とか設営し色々とやっていると、ここで大問題発生!
いつもJこさんがモニターテレビを持ってきてくれるのですが、、、ガビーン!スイッチを入れたら画面の液晶が割れてしまっていて終わってました(涙
でもS監督も万一に備えてスペアのモニターを持って来てますから何とかなります。画面が21型なのでJこさんのよりは小さいですが無いよりはマシって事で。

これは余談ですが、レースが始まったら画面の映りがザラザラした感じ?ですごく観辛いんですよぉ。これは私たちのピットが何時も1番で一番遠い為ノイズが大きくなって遠いピットほど映りが悪くなる様です。

さてさてそんなこと言っている間に練習走行の時間になりました。今日はノンビリ楽しく完熟走行って感じです。Jこさんやアリサさんは先週、先々週と一応筑波の方で軽く練習してますから、今日は花海ちゃんと矢澤さんを中心に練習を進めます。


左から花海ちゃん。Jこさん、アリサさんです



おぎねぇと矢澤さん。
矢澤さんは今回新調したスーツがカッコいいです!

これは余談ですが、、、花海ちゃんと矢澤さんは2023年のドリームエンジェル・レーシング再結成の時からの参加ドライバーです。チーム設立よりからは歴代第5期生になるんですね!ですからチームから渡された5期生認定ボードを持ってます。
Jこさんとアリサさんはチーム結成以来の通算第6期生になる訳なんですが、、、おそらく当人たちは認定制度がある事を知りません(汗


今回は2カー体制って感じでスペアカーと2台で練習してます。
前の7T号車はスペアカーのチチチーノ君ですぅぅぅ!



7号車毎度おなじみのチーノ君で後ろのスペアカーと
比べてみると実はピンク(7)と赤(7T)ですwww
でも雨降った日の夜に薄目で見ればわかりません(爆


スペアカーまで用意してというチームはおそらく私たちが初めてと思いますね。周りから見るとなんてチームだと思われますが、、、チーノ君の大クラッシュ事件を知っている方たちには分かりますが。。。 全損でボディー交換っていう死刑判決が下ってしまったチーノ君(大泣

しかしおぎねぇがチーノ君を直すんだぁぁぁぁっていう一言で水野レーシングの金子さんが見るに見かねて、じゃどうなっても構わないっていう事で。もしフレーム修正中にボディーが割れて再起不能になっても文句言わないと言う話ならばイイよっとやってくれたんですよ。(大感謝!)

でもその時には、もう解体屋さんからエンジンやミッションがぶっ壊れたポンコツの赤いカプチをS監督が勝手に買ってきて、エンジンやミッション、コンピューターを付けたり配線など直したりブレーキ周りのオーバーホールやハブ周りのベアリングなど交換したりとかどんどん進めている最中だったんですよぉ。
だから2カーにしようと思ってやった訳じゃないんですね。結果的になっちゃったが正解! しかしチーノ君の無事退院でスペアカーの作業は中断。放置プレーにされてました。
でももう何とかエンジンもかかりブレーキ類やハブ周りもオーバーホールされて一応走れる状態にはなってましたので、レーシングカーとしては半完成ではありますがサーキットを走ろうと思えば一応何とかなるってレベルです。

ここでポンと100万位出してくれるスポンサーさんでも見つかれば、もう少し手を入れて2台体制にして、昔、妄想していたドリームエンジェルVSキャサリンさん率いるドリフト・ギャルズとの対決!なんて出来れば盛り上がるし楽しくて面白いですよね!スポンサーさん大募集中!よろしく!

2台写っているスナップ写真を良ぉーく見比べてみると、以前からの7号車チーノ君はピンクですがスペアカーのチチチーノ君は赤いですよねwww
でも別になんとなぁーく赤みたいなピンクみたいなって感じだったらOKです。
ちなみに例えば周りのチームの人たちは『去年クラッシュした赤いカプチーノだろ』って赤で通ってます(汗

なんてノンビリ練習していたらJこさんが緊急ピットイン!
Jこさんが『ミッションが壊れたかも?ギヤチェンジすると凄く変な音がする』との事。そこでおぎねぇに運転をチェンジし走ってみるとおぎねぇがピットに戻ってきて『左のリアあたりから金属音がデフかも。よく見て』

急いでメカがマシンをジャッキアップしリア辺りに潜ってみると。。。うのちゃんがデフがやばいことになってます!っと原因を発見!
あっチンチンのマフラーの横のデフです。腕を火傷しながら修理してくれました。(感謝!)

これは前回の筑波のテストの時からたまに金属音がしたりしなかったりというがあり原因がハッキリ分かんなかったんですね!
大体レースというものは練習中は何でもなかったのに、トラブルが出ちゃいけない肝心の予選中や決勝レース中に突然のトラブル発生ってパターンが多いんですよね。
原因も分かり修理して走行再開です。練習時間が終わり無事にマシンが戻ってきました。やれやれです。
肝心の時にトラブらなくてラッキーでした!


皆でチーノ君を桜まつりにします!
サポーターの皆様からの桜ステッカーを貼り付けています


無事に練習も終わり皆でチーノ君にサポーター様からの応援メッセージの桜ステッカーを貼り付けます。
よく読んでみると、、、殆ど全員の方が『無事完走』って書いてます。昨年も大クラッシュでまともに走ってなくて皆さんからの熱いメッセージを頂きチーム全員、気を引き締めて今度こそ無事故無違反ノーペナルティーで無事完走目指して戦う事を誓いました! (その為にスペアカーまで用意して持ち込む我がチーム!気合十分です!)


練習してたら足がつったっと矢澤さん。(大汗
ケアする柿沼トレーナー兼マネージャー

練習中に足がつってしまったと矢澤さん。以前までは愛車の180Xに乗っていたんですが、、、車検が切れてそのままマニュアルを載らずに軽のオートマで仕事をこなしていた為、クラッチを切ると言う動作をしてなかったのがマズかったのかも。。。

練習終了後にマネージャー兼トレーナーの柿沼さん(本業がボディケアのお店をされてるプロです)によるボディメンテ中!
2023年の初参戦の時も柿沼さんが来てくださりキャンピングカーの中で女性陣はレース中でも各自のスティントが終わるとすかさずマッサージや筋膜リリースなどボディケアして頂いてましたね。

今回はスペアカーだの。専門シェフのランチだの。走行後はボディーケア付き。。。挙句の果てには焼肉食べ放題、飲み放題付きですよ! もう致せり尽くせりの大出血サービス!  (絶対に完走してやろうと言うチームの意気込みが凄すぎ!ワークスチーム並み?)


明日の決勝に備えて腹ごしらえです(嬉
火傷もなんのその。焼肉を食べまくるうのちゃんw


宿泊先のホテル近くのいつもの焼肉屋さんで

無事に練習も終わり明日の決勝に備えマシンの整備やステッカー貼りも終わり宿泊先のホテルへ。
チェックインを済ませみんなお待ちかねの焼肉タイム!
明日の決勝レースに備えてガッツリ食べて体力を付けてと、、、皆で楽しい時間が過ぎていきます。
皆、各自飲んで食べて適当に程良くなった所でお開きでホテルに戻ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PART 3 耐久レース決勝日だ!

(06-10追記)

ついに泣いても笑ってもどんな結果が待ち受けているかは、、、神のみぞ知るって感じ!  決勝当日を迎えました。
昨年の悔しさをバネに今年は昨年の大クラッシュ・リタイヤという屈辱を晴らす為。またサポータの皆様やスポンサーの皆様のご期待に添えるべくチーム一丸となって戦う決意です!キッパリ!

しかも今年はドリームエンジェル・レーシング結成20周年の記念すべき年でのレースでもあります。
思い起こせば、、、20年前に全日本スポーツカー耐久というレースが開催される事になり、おぎねぇが女性だけのチームを立ち上げGT仕様のRX-7を作り参戦したのが始まりです。

チームを設立して記念すべきデビューレースで、なななんと3位表彰台!デビューレースで表彰台っていうのも快挙ですが、ましてや全日本選手権というビッグ・タイトル戦で女性初の表彰台ドライバーになりました。
続く第2戦でも同じく3位ゲット!とまたしても快進撃です。周りからはおぎねぇ達女性2人だけで頑張っていてスゲーと言われました。他チームは男性のGTドライバーやF3000ドライバーなどそうそうたるメンバーでしかも3人態勢です。

耐久レースですから体力的にも勝る男性相手にしかも3人。こちらは非力な女性2人組。体力的にも厳しいですがよく頑張りました。
それ以来、女性チームとしてその後もスーパー耐久にRX-7を新たに製作し参戦を続けて楽しんでいました。なので基本的にも伝統的にも女性耐久専門レース・チームなんですね。
(私はよく知りませんが、、、女性だけの耐久レース専門チームって日本唯一? ひょっとすると世界唯一かも???しかも20年も懲りずにやっていると言うwww)


いよいよスタート前のグリッド整列です!


8時間後のゴールを目指して
スタート・ドライバーはJこリーダーです

スタート進行が始まり各マシンがスタート位置のグリットに整列し始めました。私たちは15番グリットからのスタートになります。スタート・ドライバーはリーダーのJこさんです。
次は花海ちゃん。アリサさん。おぎねぇ。矢澤さんとバトンを繋いでいく予定ですが、、、どうなる事やら、、、

でも今回少し気が楽なのは、万一トラブってマシンがダメになってもスペアカーを登録してありますから、すかさずスペアカーに乗り換えて再度レース復帰が可能です。勿論スペアカー出動にならない事がベストですが、、、こればかりはレースですから自分たちが悪くなくても今年のVITAの開幕戦の様にもらい事故でマシン大破って事も無きにしも非ずです。。。


北九州市から遥々遠征して来たチーム北九州さんです。

遠路遥々、北九州市から遠征して来た八雲自動車のチーム北九州の面々。八雲自動車の松田社長とはおぎねぇも30年来のお付き合いで、共にフォーミュラーレースで一緒に仲良くレースを戦って来た仲間です。

そんなご縁でチームのサポーターの一人なんですが、松田社長が元々レーシングドライバーだったのでおぎねぇのブログを見ている内にまたレースをやりたくなって、本業が自動車整備会社という事もあり不要になったトゥデイでレースカーを製作してしまったそうです。
(私は知りませんが九州のオートポリスや岡山でも軽自動車のお遊びレースが有るんでしょうか???)

おぎねぇ達が面白そうにやってるからと袖ヶ浦の軽8耐に出る為に作っちゃったとの事での初参戦のデビューレースです。


いよいよ8時間後のゴール目指してレースがスタートします!

グリッド上に各マシンも整列し、いよいよ8時間後のチェッカー目指してレースがスタートします。先導車が最初の3ラップだけ隊列を組んで各マシン一列になって周回します。
グリーンランプ点灯したらレース・スタートです。それから各車一斉に1コーナー向かって突入していきます。


Jこリーダーが淡々と周回を重ねていきます!

Jこリーダーが淡々と指定のペースで予定時間を走り切り次の花海ちゃんと交代です。
マシンは特にオカシイ所もなく問題ないとの事。良かった。ホッとするS監督。走り始めから何か問題発生じゃマズイですよね。。。少し安心!


Jこリーダから次の花海ちゃんにバトンタッチ!


花海ちゃんもマイペースで楽しんでいます

花海ちゃんも淡々とマイペースで周回を重ねていきます。走り出しはマズマズの感じで、昨年はこのあたりでマシンがスピン。大クラッシュ!って言う悲しい展開になってしまいました。
しかし今年は昨年の雪辱を果たすべくチーム一丸となってレースに臨んでいます。それに加えてサポーターの皆様からの『無事完走』の声援を絶対に裏切る訳にはいきません!どんな事があっても最後まで走らせねば。


花海ちゃんからアリサさんへバトンタッチ!
練習の成果が発揮され素晴らしい走りをしています。

花実ちゃんの次のドライバーはアリサさんです、アリサさんも積極的に筑波のテストに参加して一生懸命練習してきました。
なので3週連続でマシンに乗り体もレーシング感覚が残ったままレースです。数回の練習を通じてマシンにも慣れ、走りも良くなり落着きや安定感も出てきました。

少しずつですがどの場所でどういうタイミングでお互いに安全に無理せず前のマシンをクリアして抜いていくかなど冷静に判断し出来るようになってきました。 凄く成長し自信もつき始めていますね。素晴らしい事です!

昨年はご両親さんも応援に駆け付けくださったんですが、、、晴れ舞台をお見せできずに終わってしまいました。今年もご両親さんと妹さんも応援に駆けつけてくださり、晴れ舞台をご家族の前でしっかり力走する姿をお見せできました!

S監督もお母様と妹さんに『アリサさん。凄く成長し今日も落ち着いてしっかりといい走りができる様になりましたよ!お家に帰ったら良く褒めてあげてくださいね!』っと。


次はお待ちかねのおぎねぇ登場です



力走するおぎねぇ

今回は昨年の屈辱を晴らすべくおぎねぇ自らインカムで指示を飛ばしています。今まではレース展開についてはリーダー達に任せ自分は食事の準備やサポーターさんなど接客に時間を取られレースに集中してられなかったんですね。

自らインカムで指示を出すおぎねぇの図

それら昨年の反省点を改善するためにも今年は食事もイタリアン・レストランを経営しているオーナーシェフの染谷シェフらにお任せした訳です。美味しいカレーをありがとうございました!
予定では30食くらいを予定していましたが、評判も上々であれよあれよという間に、少し多めに見込んで40食程度カレーやお米も準備してましたが全て完食でーす!


おなじみのレーシング・カフェえんじぇる亭
ただし今回はレトルト・カレーではございませんよ!


染谷シェフによる激ウマの特性カレー!!

レースもそろそろスタートから4時間近く過ぎノン・トラブルで快調に走っています。しかし徐々に雲行きが怪しくなってきました。富士では雨が降ってきているとの情報も有り心配です。
おぎねぇの次は矢澤さんです。おぎねぇから矢澤さんに無事バトンを繋げる事が出来れば、一応ドライバー全員走った事になりS監督も取り敢えずホッと一息って感じです。 

 

マイペースで快走する矢澤さん
今回の為にスーツを新調して意気込みが!

昨日の練習では久しぶりにマニュアルに乗ったから足がぁぁぁぁっと。柿沼トレーナーにケアして頂いて今日は大丈夫かなっと思ってましたが、快調に走ってます。
大丈夫そうで何よりっと思っていた矢先にアクシデント発生! SCボードが。。。セーフティカー出動です。


セーフティカー導入で各車 数珠繋ぎでスロー走行しています



みんな特設観戦席から心配そうに眺めています。

心配そうに皆でどういう状態か確認してみると、なんとSCカーの後方4番目にいます。ここでおぎねぇがこのまま再スタートになったら右から左から後方集団が一気に襲い掛かるから一旦ピットに呼んで安全な最後尾につけさせる?って提案が出ましたが、、、

最終判断はS監督がします。矢澤さんにとにかく落ち着いて変に抜いてもらおうとラインを変えたりとかブレーキを踏んでスピード落とすとかやらないで、、、何もせず自分のラインを前に遅れないように落ち着いて走ってくれと伝えて! 

SCカー導入の再スタートなど練習したくても出来ませんから、いい経験になります。もしドカンと追突されたりぶつけられたりしてもスペアカーがあるから大丈夫。心配するなと。。。金もないくせに変に太っ腹なS監督(笑


みんなで矢澤さんにエールを送る!
無理するな―落ち着いてがんばれー!



レース再開です!


おぎねぇの言う通りここで変なリスクは負いたく無いという気持ちは十分わかりますが、今後もチームの一員としてまた活躍してもらう時の事を考えると、絶好の良い経験のチャンスです。

皆でハラハラしながら特設観客席 (ここはサポーターの皆様などにランチやドリンクなどを頂きながらゆっくり観戦して頂く為に設置してみました) から見守っていましたが、、、特に問題もなく落ち着いてしっかりと混戦を上手く潜り抜けました。良かった良かった!やれやれ、、、(大汗)


また初めに戻りJこリーダーにバトン・タッチ
お友達のチーム九州と2ショット

無事にセーフティーカーの再スタートを上手くかわして矢澤さんが戻ってきました。
次はまた振出しに戻ってJこリーダーが2度目のドライブです。特にマシン自体もおかしな所や気になる様な事も無いみたいで、特にドライバーチェンジの際の申し送り事項は有りませんでした。

これでドライバーさん達全員一回りドライブして楽しめましたからね。S監督もやれやれホッと一息です。良かった良かったっとまだ気を許す訳には参りません。
残り時間は後3時間程度ですが、だんだんとコースもタイヤカスなどで汚れてきたり、少し雨がぼつぼつして来たりと走行状態が悪くなり始めています。


再びアリサさんにバトン・タッチ

Jこリーダーも無事自分のスティントをこなしアリサさんへとバトン・タッチ。ここまで何とか特にトラブルやペナルティーも無くチーノ君も淡々と走っています。
やや不安定なお天気でパラパラっと雨が降ってきたり止んでみたりと梅雨時の小康状態って感じです。


次は再び矢澤さんにバトン・タッチ

突然足がつらないかと心配をよそに快調に走る矢澤さん。 心配していた足も全く問題なぁーいと笑ってました! これも柿沼トレーナーのお陰ですね。感謝!


おぎねぇがマシンの状態。コース・コンディション
タイヤやブレーキのなど問題なく最後まで走れるかチェック


次はおぎねぇが最後までマシンが持ちそうか。タイヤやブレーキの感じ。コースの荒れ具合などを最終ドライバーの花海ちゃんに最後のバトンを託す為の事前チェックも兼ねて走ります。

ここでもし問題など見つかれば、、、例えばミッションの3速が入り辛くなって来てるから、無理にガリガリしないでやさしくシフトしてね。とかブレーキが甘くなってきているから気を付けてねとか申し送り事項を無線で連絡します。

勿論、ドライバー交代の際のピットイン時にメカもタイヤの減り具合やホイルに付くブレーキダストの量や色など目視で注意深くチェックしてますが。。。やはりドライバーからのフィードバックが優先第一になります。


最後は花海ちゃんがチェッカー目指してラスト・ランです
頼んだよ花海ちゃん!

いよいよレースも残り時間30分。最後のピット・イン。ドライバー交代です。皆の期待を一身に受け走る花海ちゃん。盛大にスタッフら皆に見送られピットを後にします。

雨が徐々に強くなってきましたが花海ちゃんは実は雨が大好き得意なんですよ!なのでビットでは左程心配はしていません。それより怖いのは、雨でスピンしたマシンに突っ込まれるとかのもらい事故です。

いつも能天気なS監督はレースも見ないでさっさと後片づけモードに入っています。これからが最後のクライマックスで一番の見どころなのにねぇ。。。


マシンが戻ってくるのを心臓バクバクで見守るおぎねぇ!
見えたぁぁぁ!!来たぁぁぁ!!やったぁぁぁ!!
(この後、涙腺が崩壊するおぎねぇ)



やったーチェッカーだ!!


無事完走!クラス3位です!

後片付けに忙しいS監督にもうラスト周回ですよと呼びに行き皆でサインガードでチーノ君の通過を今か今かと待ち受けます。
きたぁぁぁぁぁぁ!ヤッター!無事完走だ! 盛り上がりまくるスタッフたち。


最後は花海ちゃんが最後まで無事に走り切りました!
無事故無違反ノーペナルティーで見事目標達成!



マシンを無事ゴールさせてヤッターと花海ちゃん

雨も少しずつ降り始めだんだん強くなってきました。刻々と変わる難しいコンデションの中、よく最後まで頑張りました!これもチーム全員で心を一つにしそれぞれが頑張った証ですね! 素晴らしい!



無事に8時間完走し喜ぶドライバー達


恒例のコース上で全車、参加者全員の集合写真です。今年はモニターでクラス3位は決定的だったので最後は無理もせずまた2位には追い付かないので最後はポジション・キープって感じのレース展開でした。

S監督はおぎねぇ改めおにねぇに3週間もの間、筑波だ、テストだ、準備だっとこき使われて、決勝当日は具合が悪くなり動けなくなってバンで死にそうになりながら黄昏ていた為、一時は総合4位クラス1位を走っていたなんて全く知りませんでした(汗


総合14位クラス3位表彰台ゲット!

終わってみれば総合14位クラス3位の表彰台で喜びまくるドライバー達!一番喜んでいるのはおぎねぇです。皆嬉しそうないい顔してますよね。昨年が昨年だったから全く乗れずじまいのJこリーダーやアリサさんも今回のレースは楽しんで納得して頂けたと思います。

特筆すべきは矢澤さんと花海ちゃんは2打数2ホームラン!!で2度参戦して2度共表彰台に上ってます。ひょっとしたら勝利の女神さんかも???


3位のトロフィーを飾られて喜ぶチーノ君!うれびぃー


昨年は大クラッシュという瀕死の重傷から蘇り何とか最後まで走り切るという大役を見事果たしたチーノ君。3位のトロフィーを飾られて大満足ですね!

(余談ですが、、、いつ自分の出番が来るのかとずっと待ってたのに、、、結局待ち惚けの刑にされブツブツご機嫌斜めのチチチーノ君。最後は切れてマシンを車庫にしまおうとしたら運転側の窓ガラスが爆発し割れました!最後にチチチーノ君の怒り爆発)←マジ!


最後は何時もの様に全員でパチリ!
見事無事完走 3位ゲット! おめでとうございます!


今回は何としても最初から最後まで無事故無違反ノーペナルティーで完走を目指そうをスローガンにチーム一丸となって頑張ってきました。

終わってみれば当初の目標通りの無事完走。昨年の雪辱を果たし思い出に残るレースの一つになりました。
皆で力を合わせ頑張ってバトンを繋げ最後まで最高のチームワークや盛り上がりを見せる中、チーム結成20周年という記念すべきレースを3位表彰台という節目を飾る結果をサポーターの皆様やスポンサーの皆様方にご報告できた事を嬉しく思いますし、ドライバー達も心に残る楽しいレースになったと思います。

これも常日頃よりドリームエンジェル・レーシングを温かく見守って下さっている皆々様方のご支援・ご声援があったからこそチームも一丸となり自分を信じ仲間を信じて心を一つにし今日まで頑張ってこれました。

サポーターの皆様やスポンサーの皆様、また全損マシンを何とか走れるような状態まで直して頂いた水野レーシングの金子さん。美味しいランチをご馳走してくださった染谷シェフ達。レースを支えてくれたメカニック達や写真を撮って下さるヒロさん、中田さん。更にいつも応援に駆けつけてくださる皆々様方にも心より感謝しお礼申し上げます! ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PART 4 無事にレースも終わりその後

(06-15追記)

何とか今年の目標である無事故無違反ノーペナルティーで無事に完走目指しては、ドライバーさん達の素晴らしい走りや連携プレーで見事に果たし、昨年の雪辱も果たせました。(嬉

またチーム結成20周年という節目の記念すべきレースを総合14位クラス3位と応援に駆けつけてくれたサボーターの皆様方と共に最高の盛り上がりを見せる中で心に残る大変嬉しいレースになりました。

さてここで今後のチーノ君やチチチーノ君の事ですが、、、まだ決定ではありませんがまず一つはチチチーノ君はスペアマシンという位置づけで今回決勝レースでは出番は有りませんでした。でもしっかりと練習走行で元気よく走って活躍してくれました!感謝です!
しかしマシンをこのまま筑波の貸しガレージで1年間維持すると月2万円で24万円かかります。

現実問題として金銭的にもうこれ以上の負担は厳しいです。やはり今年は開幕戦のVITAでも大クラッシュや新品ミッションに交換などの修理費用も思いのほか大きくチームも大変でした。


一瞬はレンタルマシンにでもしてしばらく置いておこうかと考えてもみましたが、、、残念ながらチチチーノ君は格安で放出処分するしかないと思います。

次にチーノ君ですが、この8時間耐久レース参戦の経緯を考えると、、、当初少しでもレースの参加台数を増やす為に宣伝や話題性作りなどの目的で作り参戦しました。
レースもおかげさまで5年目を迎え知名度や参加台数も目標であった40台を数えるまでになり参戦当初の目的も達成できるまで発展しました。

これらから判断するとチーノ君もこの軽8耐での当初のお役目も無事に果たし、またチーム結成20周年という節目や今回のレース結果などを総合的に判断すると、この袖ヶ浦軽8耐から撤退する素晴らしい花道が開けたと思います。(このままダラダラとやっていて勝てる訳でもなし、まとも完走するのもダメだとなってから辞めるとカッコ悪いし。やはりここは今年でお役御免にして花道を飾るのがベストかと)

またこれはS監督の正直な本心ですが、例えばやはり参加ドライバーさん達が一度も走れずに終わってしまってガッカリしている姿を見たり、我が子の晴れ舞台を一目見ようと応援に駆けつけてくださる親御さん。
また同様にサポーターの皆さん達の気持ち等も考えると、レースの準備もさる事ながらチームの責任者として申し訳ない気持ちで一杯で色々と精神的な負担とプレッシャーも大きいのが本音です。
肉体的な負担や疲れでしたら睡眠や休養などで何とかなるかと思いますがこういう精神的な負担は寝れば治るってものでもないしやはり一番辛いんですね。

そう言う気持ちから前回は申し訳なかったので今回は格安でサービスして皆に喜んでもらおうと大出血サービスとかやりますから大変なんです。修理代や整備代。レース経費の不足分など運営費をすべてチーム側が負担してますから、スポンサーさんやサポーターの皆様方がたのご支援だけではおのずと限界も有ります。精神面プラス金銭面での苦労も更に圧し掛かってきます。

やはりこれ以上の金銭的な負担などチームサイドなどの諸事情も総合的に考慮し、ここは袖ヶ浦軽8耐を卒業という事にしないとS監督も自分の生活がありますから大変辛くて苦しい決断を。。。
でもこういう決断はスパッとやらないと後々愁いを残します。なのでチーノ君は袖ヶ浦軽8耐を卒業させまた別の道を歩ませようと思います。
もっと気軽に参加できてみんなで楽しく遊べる走行会程度がベストかなぁと思います。その程度でしたら金銭面でも精神面でもS監督も楽です。ただしレースの様な緊張感とかありませんけどねwww

レース形式の走行会ではなく特に成績や順位など関係ないレベルの走行会ですと、今回のドライバーである矢澤さんがカーショップを経営していて年1位で走行会を開いてます。また筑波のガレージのショップさんでも年2回走行会を主催してますからそこに紛れて遊ぶのも有りです。

結論的にはチチチーノ君は売却。チーノ君は軽8耐は卒業させて、また新たな遊びの場を求めてしばらくは放浪の旅に出るという線が濃厚かなっとS監督は考えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-23追記)


いつもTシャツをお願いしている『はんこ屋さん21 大泉学園店』さんからサプライズ
(大泉学園駅より徒歩数分です)


サプライズでチーム設立20周年記念と
3位入賞祝いを兼ねて花束が!! (感謝!

いつもの様に何気なぁーくガレージでマシンをいじったりしていたら、、、突然に宅急便屋さんが来てお荷物がっと。。。特に何かネットなどで注文した覚えもなかったので何だろうと思い受け取って中を覗くと

なななんと、ビックリ仰天! そこには祝ドリームエンジェル20周年のプレートと花束が入っていました!!




いったいどこからこんな花束がと思い伝票を見てみると、いつもチームのTシャツをお願いしている『はんこ屋さん21 大泉学園』さんからでした!!

お店の女性店長さんとTシャツを注文する際にレースやチームの事など雑談したので、ひょっとするとおぎねぇブログなどを気に留めて覗いて下さっていたのかもしれませんね。(嬉

花束をお送り頂き誠にありがとうございました! チーム一同、心よりお礼申し上げます! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-20追記)


矢澤さんのお店に飾らせて頂きました!


先日ドライバーさんでもある矢澤さんが横浜の東白楽駅近くで開いているスナック『笑み』にお邪魔しました。
先日頂いたお花もガレージに置いていても余り意味がないので、、、矢澤さんのお店に飾って頂く事になりおぎねぇと遊びに行って来ました。


ハイボールを飲んでご機嫌のおぎねぇ


先日のレースの良かった点やまだまだ反省する点などミーティングも兼ねて2時間程度飲みながら今後のチームの活動の方向性や運営など来期に向かって少しずつ検討しています。 やはり大きな問題点は活動費が厳しいという点です。
今年はVITA開幕戦から大クラッシュでマシンの足は折れタイヤは吹っ飛びカウルはバラバラ。。。更にミッションもご臨終に。。。パーツ代だけでもざっと3桁。チーノ君同様にまたです(大泣

チーノ君の大クラッシュに次いで更にVITAもですから目まいがします。トホホ
そこでチチチーノ君をどうするかという点が最大のテーマで、もしもまだ維持していくならば月々2万円のガレージ代が 必要です。
加えて練習用にとって置くという事ならば、ガソリンのコレクタータンクとアルミラジエターにしないと水温が持ちません。ついでにもっと見やすい水温計にしたり多少の追加や変更。足回りも車高調に変更したいし。。。プラスアルファでブレーキパット、オイル類の交換などのメンテナンスも必要です。

改良に30万程度ガレージ代に年間22万と最低50万以上の予算を工面するメドが付けばいいのですが。。。 正直、世の中はそんなに甘くは有りません。頭の痛い問題です。