チーノ君の参戦記 2024 |
■PART1 参戦に向けて■ 今年もチーノ君を参戦させる為に色々と準備を進めていますが。。。どうなる事やらです。 一応、今年の参戦ミッションは『CHALLENGE 2024 ノー・ミス ノー・ペナルティで完走を目指そう』です。ささやかな目標ですが、もし優勝をって話になってしまうとドライバーも強力な助っ人を集め万全な体制で臨まなくてはなりません。そうなるとメンテナンスなどの予算や参戦費用も大変になります。 でも私たちは基本的に盛り上がり重視の参加型チームですから昨年同様『夢の応援団』みたいに今年もレースは初めてのドライバーさんもアリだと思いますし、皆で楽しみながらドライブしたりサポーターの皆さんと交流したり出来ればと考えています。 先ずは自分たちが勝手に盛り上がって皆で楽しむのが第一で、結果は二の次と言うのがS監督の考えなんですよね。昨年は実力ではなくラッキーが重なりクラス2位になりましたが。。。 さて新年早々、6月2日のKSPORTS 8時間耐久に向けてコツコツと準備を進めているS監督です。 今年はレースも3年目ですからもう少しパドック内の見栄えを良くしたり例えば皆さん達が自由に使える記念撮影スポットを設けたりしようかとのぼり旗を製作したり、色々な看板なども少しはカッコ良くしようと模索中です。 と言うのは昨年のスナップ写真を眺めているとレースを良く知らない友人たちに、もし写真を見せてもどこのサーキットでどんなレースに参加しているのかイマイチ良く解かりませんよね。 なぜかと言うとパドック内に開催レースを示す物が皆無だからじゃないかとS監督は考えた訳です。しかしこれらを主催者に提案してもレース自体が赤字運営の為、なかなか細かな所まで手が回りません。進言しても言い出しっぺだから宜しくで終わりですwww そこでまたしても年金生活者で万年金欠のS監督が例のごとく1日300円の生活を送る事にしました。のぼり旗の製作費やのぼり用の台やポール。案内板の製作や案内板用の設置スタンドなどなどザックリ10万円(実は後日くじ引きの景品代もかさんで20万以上)の自腹大出費になりました(涙)←でも皆が少しでも喜んでくれればとホントに心優しいS監督です。 例えばのぼり旗を作って(1)両サイドにのぼり旗を立て、皆で自由にマシンを並べ後や横で集合写真を撮れるようなスペースをパドック内に設定する。勿論レースマシンやチームさんだけじゃなくて応援に来て下さった関係者やお客様などご自慢の愛車や彼女さんとのツーショットなど自由に活用して頂ければと思います。 次に(2)表彰台の両サイドにものぼり旗を立てて1枚は横断幕の様に表彰台の柵の中央に貼り付ける。 主催者の意見は縦1メートル横6メートル位の大きな横断幕を製作したいんですが見積もりが7万近くかかっちゃうので無理です。でも代用ののぼりでも無いよりはマシって感じですからのぼりを1枚横断幕みたいにハトメを付けてもらっちゃいました(嬉) で残りは(3)適当な間隔にピット裏に配置する。それで(4)スタート前のマシン・グリッド整列時やレース終了後のコース上での集合写真時に先頭のチームさんにのぼり旗を持って頂くようにする。 それで記念撮影すれば参戦レースのイメージなど雰囲気が出るのではないかと思います。そうすれば皆さんの楽しいレースの思い出の1ページにもなりますし皆さんが各自のSNS等に発信して頂ければレースの宣伝にもなります。 こんな些細な事からでもレースが少しずつ盛り上がって少しでも全体として参加者全員で楽しく安全に良い方向に大会が進んで行ければ幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日注文したのぼり旗のデザインが送られてきましたよ。(嬉)こんな感じで印刷され一週間位で出来上がって送って頂けるそうです。 こんな物でもパドック内やレース・スタート前やレース終了後にのぼり旗とマシンとを一緒に記念撮影すれば少しは雰囲気も盛り上がれそうです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わあーい!わぁーい!のぼり旗が出来上がりましたよぉぉぉぉぉぉ(嬉) S監督的にはのぼり旗をうまく活用してレースの雰囲気が少しは盛り上がるかなぁって思います。 例えば記念撮影をしてもマシン横にこんな感じでのぼり旗があればどこのどんなレースの時の写真か一目瞭然でチョッとカッコいいですよね! 皆さんいかがですか?例えばスタート前のグリッド整列時やレース終了時のコース整列時などでこののぼり旗がマシンの横にあるだけでも少しはカッコ良くないですか??? 本来であればこの様な小道具なども色々と用意したりできればレースの雰囲気も良くなるかと思いますが、やはり予算が無いので厳しいんですね。。。 今年は開催3年目ですから1年目は開催するだけで手いっぱいで色々と反省するべき点なども多々ありました。また参加して下さった皆様にもレース以外に特に何もできませんでしたが2年目の昨年は少しだけ例えば参加賞や区間賞でTシャツだのオイル類だの少しですが賞品をお出ししたり出来ました。 実はこれらも全てS監督が少しでもレースを盛り上げようと自腹で個人的に協賛した景品なんですね。 今年は昨年同様に気持ちだけですが少し賞品とのぼり旗や各種案内板・看板なども作って寄付する訳ですよぉ。これで年金生活者のS監督としてはまたしても一日300円の生活がずっと続きます(涙) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は昨年同様に8耐の参加者の皆様方へのささやかな景品の買い出しなどしてました。今年は参加チーム全てに何かしらプレゼント出来る様にと思い用意しましたよ。こちらは事務局で参加受付時のくじ引き用の残念賞になります。 サーキットの現場で何か役に立ちそうな物をと思いホームセンターでペーパーウエス10本、パーツクリーナー8本、窓ふきウェットセットを3個、ラップチャートとバインダーとボールペンのセットを2セット用意しました。こちらは残念賞になりますので『うぁーんハズレ!』の方はどちらかお好きな景品を選んでくださいね。(←後日この案は廃案になりペーパーウエスとパーツクリーナーのセットに格上げされます!) こちらが『クジ当たったぁぁぁーらっぴぃぃぃぃ』の景品です!モチュール300Vエンジンオイル2リッター缶2個セットが4セット。高級ペーパーウエスとパーツクリーナーのセットが2セット。ダンロップのオリジナルTシャツ5枚セットが2セット。オマケでバインダー、ラップチャート、ボールペンになんとストップウォッチが付いたスペシャルセットが1セットと以上の景品を用意しました。 取り合えず32チーム分用意しましたがもし参加台数が例えば27台でとかの場合、臨機応変にロールのぺーパーウエス2本とパーツクリーナ2本のセットを1セット作って当たりを増やすとか出来るかと思います。 勿論、これらも例によってS監督の全て自腹の持ち出しですが皆さんが少しでも楽しんで頂ければと言う気持ちだけでやってます。(これで1日250円の生活に格下げwww) S監督は主催者ではないので自分の独断と偏見で出来る事と出来ない事が有ります。今年はKsports8耐ののぼり旗や案内板など独断の自腹で少し小物を作りましたが、S監督の個人的見解では例えばワコーズさんやタイヤメーカーさんにお願いしてのぼり旗を10本くらい頂いてピットやパドック内など至る所にのぼり旗を掲げてサーキットやレースの雰囲気を少しでも高めて皆さんが楽しく盛り上がって頂ける様な演出や努力も必要だと思うんですね。 それで上手く少しでも宣伝広告のお役になれれば、例えばワコーズさんからワコーズ賞って事でオイルやケミカルなど少し協賛して頂いて総合優勝チームの賞品にするとか。タイヤメーカーさんならばブルゾンや傘、キャップなどのグッズを少し協賛頂ければくじ引きの景品などに活用も出来ますしね。 廃案になりましたが各チーム自由にガレージセールのような感じでそれぞれのピットの裏で不要になったパーツやグッズ類を販売したりフリマ的な雰囲気も有りかと思った訳ですよぉ。耐久レースなので自分の順番が廻ってくるまでの暇な時間にブラブラとピット裏を覗いてみるのも楽しいなぁって思って主催者に初年度に提案したんですがサーキット内で勝手にお店やお金のやり取りはマズいって事でした。残念! でも参加チームさんはショップさんも多いですから不要パーツやグッズなど事務局に寄付してもらい安く販売して売り上げを震災や戦災などの募金に寄付したり出来れば素晴らしいです。 (ドリームエンジェルチームもピンクリボン活動や東日本大震災の際も各チームに声をかけおぎねぇが仙台の避難所にTシャツ1300枚とか色々な物資を届け支援したりするなどレース以外の活動もして来ました) でもこんな事など色々と妄想してもS監督が勝手に出来る事ではありません。主催者も一人で全てこなすので各種印刷物の準備や手配など事務レベルの処理も大変で細かい事まで手が回りません。 毎年毎年少しずつでいいからレース運営が良くなって行き毎回参戦して頂ける常連さんが30台程度集まれば赤字にならずトントンでレース運営が出来る様です。 そこまでイベントが定着すれば年に2回とか3回の開催も夢ではありません。毎年レースが終わってしばらくすると皆さんまた年末にでもやりたいよねって言う声が聞こえて来ますが、先ず第一に少しでも年々皆さんに楽しんでもらえ常連さんになって頂く事が大切です。 主催者サイドもどうしたら皆さんが常連さんになって頂けるかエントラント目線でよく考え検討し運営的に改善すべき点は改善し努力すべき事は少しでも前向きの努力が必要です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジャーン! くじ引きの景品が少し豪華になりましたよぉぉぉぉぉぉぉ!! バージョンアップ?アップデート?って言うのかな??? 昨日くじ引きの景品の件をこんな感じで用意して差し入れするからと主催者と電話で話していたんですね。最初の考えは残念賞はペーパーウエスかパーツクリーナーのどちらか1点を選んでもらってプレゼントと言う考えだったんですが。。。 でも選んでと言われてもどちらも消耗品でよく使うものだからどうせだったら両方欲しいですよね。 そこで最終的に残念賞はペーパーウエスとパーツクリーナーのセットにしましたよ!それから当たりの景品の追加でペーパーウエスとパーツクリーナー、それと液体ボディーワックスのセットを3セットにペーパーウエスとパーツクリーナーとタイヤワックスのセットも作りました。ダンロップ特製Tシャツ5枚セットに追加でステッカーも5枚同封してみました。 これで当たりが20セット残念賞が10セットで30セットほど用意しましたので参加台数的にこんな感じで大丈夫かもと思います。 取り合えずこれでくじ引きで皆さんに何かしらの景品が当たります。基本的には当日その場でも使おうと思えば使える様な消耗品などメインに取り揃えてみましたので、レース作業時などのお役に立てれば嬉しいです。 (空き箱でクジ引き用のBOXや三角くじなどを作って喜ぶS監督。暇なヲヤヂですwww) 当初に用意した景品の写真を眺めていても、、、なんかチョッとイマイチでもう少し見栄え良くしたいなぁって悩んでいた訳ですね。そこでまたまた清水の舞台からバンジージャンプを決めてしまい大盤振る舞いをしてしまったS監督です。。。結局、のぼり旗や旗のポールやスタンド台。各種案内板の製作やスタンド類。くじ引きの景品などなどで散財しまくって気が付けば年金3か月分以上のお金を使いこんでしまったS監督。。。トホホ。。。ヤバい!この先どうやって生活しよう。。。マジでホームレスになりそうな予感(大汗 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ びぇーん!企画書などを印刷しようと思ってたんですがプリンターがついにご臨終になりました(涙 まぁでも12年位使いましたからもう寿命ですね。充分に元は取ったって感じ?それで先程プリンター様を買いに新宿のヨドバシカメラ本店にえっちらおっちら行って来ました。 壊れたプリンターも当時、家電量販店に買いに行って色々見ていてその時も一番安いのがエプソン(1万位の最安品)だったので迷わずそれを購入。今回も一番安いのを探していたらエプソンの10,780円也のプリンターが有ったので思わず飛びつきました。って言うか色々と散財しまくって金欠モードなので高い高機能のモノは手が出無いと言うのが本音です。 でも安いけどそれなりには新しいタイプなので無線Wi-fiでプリント出来たり携帯からプリント出来たりと最近のはスゴイですね。(10年前と比較してもしょうがないですが、、、) S監督は昔ながらのオッサンなので最近の流行やハイテクなど全く分かりません(爆 取説見ながらプリンターをセットしていざ印刷してみると今までのはイマイチ調子が悪くて凄くストレスだったんですよね。でも気持ち良くプリントされ「やっぱり新しいのはいいなぁ」って感激してます。 今回もそうですがホントに良く解からないのは、プリンターのインクだけでも4〜5000円するじゃないですか。 それなのにプリンター本体とインク込みで10,000円程度って言うと、、、じゃこの本体は5〜6000円なのって感じちゃいます。 まぁ安くてお得と思わせて買ってしまったら最後。スペアのインクって結構高いじゃないですか。これでゴッソリ儲けようって言うのがメーカーの手法なんですねwww純正のインクって高いからって安い社外買うとトラブったりするので難しい所です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (02-15追記) あひゃひゃひゃひゃ!!!今日エントリーしちゃいましたwww 今年のKsports8時間耐久レースのエントリーが今日(2月15日)から始まりました。良く知らないのですが、、、エントリー申込み順にレース・スタート時のセーフティーカーの先導順が決まるらしいのですよ。 と言う事は一番に申込みすれば一番先頭にスタート出来るって事ですよね! 一応早い者勝ちと言う事ならば一番先頭がカッコいいジャン!って思って日付が変わった夜中の午前0時5分にエントリーしましたから先ず大丈夫だと思います。 ただドライバーが現時点では全く決まっていないので『おぎねぇ』以外のドライバー残り5名分はTBN(未定)で提出しましたのでドライバーが決まり次第ドライバーリストの変更届をと思っています。 昨年はレース前にマシンのテストなどで筑波を2回走ってみましたが今年はS監督が金欠大ピンチモードなので、マシンのアップデートや各部オーバーホールは出来そうも有りません。 昨年走った後にメンテナンスしてマフラーや足回りのガタなど気になった部分は整備しましたが、正直最低限の整備点検です。 やはり耐久で色々なドライバーさん達が乗りますからミッションなどもかなり傷んでしまいました。本来であればきちんとオーバーホールしたいのですがS監督のガレージではエンジンやミッションの脱着・分解などの重整備はチョッと機材の関係で辛いんですよぉ。 なので悲しいですが今年は何とか最後まで壊れずにもってくださいと神頼みでの参戦になります。。。 取り合えず現時点ではこんな状況ですが、まだまだレースまでに時間が有りますからスポンサーして下さる方を探して上手く予算が組めれば予算に応じてオーバーホールが出来ればと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (03-03追記) 少しずつ陽も延びて春の気配を感じる今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですかぁー 先日お伝えしましたが『がんばれチーノ君』今年も8時間耐久にエントリーしちゃいました! 後日、主催者から連絡がありまして、やはり狙い通りスタートはポールポジションからのスタートとなりましたよ。やったね!カッコいい!ローリングスタートのペースカーの後ろからスタート出来ますからスタートの写真をバッチリと撮影しないとダメです。その写真欲しさに意の一番でエントリーしたんですからw さてさてそんな話はさて置き、、、今年もおぎねぇの『サクラ祭り』の季節がやってまいりましたぁぁぁ! おぎねぇサポーターの皆様は直ぐにビンと来たと思いますが、万年金欠のS監督は例年通り今年も参戦費用が厳しい訳なんですね。 そこで昨年同様にチーノ君を桜満開にしようプロジェクト。おぎねぇの『サクラ祭り』を来月4月より開催いたします。←おぎねぇの承諾も無く勝手にやる事にしてしまっている能天気なS監督wwww いつもの様にご支援して頂けるサポーターの皆様に桜のステッカーをお送りいたしますので、メッセージ等を書き込んで頂いて返送して頂ければと思います。 例年通り金額に応じてステッカーのサイズが大・中・小と有りますので詳細等につきましてはおぎねぇFBなどで告知されると思います。今年もチーノ君が桜満開になります様に皆様どうか宜しくお願いいたします。ペコリ またドライバーについては本日3月3日ひな祭り(耳の日とも言うらしい?)の時点で全くの未定ですw。一応小松リーダーは興味を示していますし大御所の佐藤久実さんにもお声がけはしているようです。 出来ればS監督の個人的意見は昨年と同じメンバーの方がマシンやコースも分かっているから良いのでは?っと思いますが、、、今年もまた『夢の応援団』をやってレースやマニュアル車初めての方など幅広くドライバーさんの募集をかけるのも有りかと思っています。 そのあたりについてはまだまだ日にちが有りますから、昨年のメンバーが集まらなければ新規に募集をと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (03-17 追記) ビェーン!またまたS監督の歯がダメになり本日1本抜歯されてしまいました。。。うぇーん(涙 前回は上の奥歯2本でしたが今回は下の奥から3番目です。硬いものを噛んだら『ゴキッ』って言って歯が折れちゃったんですよぉ。もう年だし体全体が弱ってますし膝だの腰だの痛く成ったり痺れたり。歯もボロボロで最低です。 要するに歯茎から上の部分の歯は折れてなくなり歯の下の根の部分だけが歯茎に残っちゃったんです。 しかも最悪事態発生です!抜歯の予約が土曜日の午後4時半だったんですね。抜歯が終わって病院を出たのが5時半でした。それで痛み止めと化膿止めのお薬を処方してもらって飲んでくださいと言われ処方箋を頂いたのですが、、、、処方箋の薬局が5時で終わっていたんです(大汗) と言う事は明日は日曜で薬局は休み。 でも抜歯した所の歯茎が痛いんですね。仕方ないので痛み止めは市販の適当なものを買って気休めに飲んでみましたが、化膿止めの抗生剤は市販薬ではないので手に入りません。 もし傷口が腫れて化膿してきたりしたら最悪モードです。最悪事態にならない様に祈るのみです。 でもただでさえ体力や免疫力も落ちている年寄りですから油断禁物です。食べ物や飲み物に注意しながら様子を見てみます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (03-30 追記) 今日(3月30,31日)からフォーミュラE世界選手権が東京のビッグサイトで開催されます。おぎねぇもJAFのイベントにMCで駆り出され忙しそうですね!お天気も晴天に恵まれ暖かく気持ち良くて昼間は半袖やTシャツでOKって感じで何よりです。 都内の至る所にイベントの告知広告が貼られていましたよ。都心の公道で自動車レースが開催されるなんて夢のような話でスゴイ事だと思います。勿論電気自動車故に騒音や排気ガスと言った問題がクリアされたので小池都知事の英断には感謝です! 最近は連日連夜野球の『大谷選手の話題』ばかりなので少しはモータースポーツも取り上げて頂きたいし来月4月早々にはF1鈴鹿グランプリとモータースポーツの世界でも話題豊富です。少しでもモータースポーツファンが増えて頂けたらと思います。 さてさてS監督のガレージにチャリンコが来ました!この子は15年位前におぎねぇがクリスマスの景品で大当たりしたシボレーのチャリンコなんですが、、、おぎねぇが嬉しくて乗り回している時にコケて足を10針位縫うと言う大けがをしまして、それ以来お蔵入りしていたんですね。 先日もう捨てると言うので頂いて来て磨いたりオイル差したりメンテナンスしてチョイ乗り程度出来る様にしました(嬉)一応この子の名前はチャリの助ですw( `・∀・´)ノヨロシク そこで今日はお天気も良く気持ちの良い絶好のサイクリング日和なので代々木公園までチャリの助の試乗と桜の様子見に行って来ました。 あちこち宴会モードでブルーシートの雨あられ 代々木公園も桜が満開になると綺麗ですが、都内もようやく開花宣言が出たばかりなのでどんな感じかなぁって 偵察がてら行って見たら、、、まぁ凄く混雑してましてお花見客の人達や散歩やランニング、ドックランなどなどで大賑わいでした。 のんびりとチャリの助とサイクリングコースを数周し景色を眺めながら少しベンチで一休みして戻って来ました。チャリの助もおぎねぇがこけた時に少しタイヤのリムが歪んでしまっていて走っていると少しリヤの落ち着きが悪くスピードを出すと危ないです!なのでノンビリ漕いで走っているくらいがベストです。 一応、近所の自転車屋さんへ持って行ってチャリの助を見てもらったら、もう20年近く前のシボレーやハマーなどのチャリはアルミの中国製でコケたりぶつけたりするとすぐに歪んでダメになっちゃうとの事(汗 あちこち錆や傷みが来ているので綺麗に直すより日本製の新車に乗り換えた方が早いですよと言われちゃいましたwww でも買い替えるお金もないし真剣に遠くまでサイクリングに行く訳でも無し近所のチョイ乗り程度なのでこれで良しとしてしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (04-04追記) ようやく都内でも今週辺りに桜が満開の予報が出ましたね!と言う事で皆さんお待ちかね?のおぎねぇの『サクラ祭り』が始まりました。基本的には昨年同様に軽8時間耐久のドリーム・エンジェル・レーシングのサポーター募集のお知らせになります。今年のプレゼントはおぎねぇがTシャツの他に肩掛けの特製バック?を作ると言ってますので楽しみですね。 オリジナル特製バックです! さてレースにエントリーしたのは良いとしてドライバーさんの件ですが、現在はまだおぎねぇ、小松リーダー、佐藤久実さんの3名はリスト入りと言う事で決まりましたが、、、残り2名か3名がまだなんですよね。 一応、昨年のメンバーに声はかけたのですが矢澤選手、森選手は欠場で古澤選手は思案中との事でした。 そこで今年も『夢の応援団』をやるかどうするか現在思案中です。取り合えず今月中にメンバーが決まれば大丈夫ですので決まり次第こちらで報告いたします。 昨日、チーノ君のエンジンをかけたりブレーキパットを交換しブレーキオイルも交換したり少しずつチーノ君の整備をし始めました。 それと並行して今年仕様のCHALLENGE 2024の下げ看板やサンクスボードなども少しずつ作り始めたS監督です。まぁただの暇なヲヤヂなんですがねwww 今年はサンクスボードにドリームエンジェルレーシングのチーム・サポーターの皆さんのお名前などの一覧を表示しようかと思いどんな感じになるか製作中です。こんなイメージで簡単に作ってみてイマイチと感じたら廃案にしてまた作り変えようかと思います。 まぁ、、、来週にでもお花見に行きたいだのなんだのって言ってノンビリ構えているうちに、ゴールデンウィークがやって来て、あれよあれよという間に6月2日の8時間耐久『春の陣決戦日』と言う事になりかねません。 少しでも時間があれば出撃の準備を進めなければと思いコツコツ備品作りに精を出すS監督です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (04-24追記) あらららら、やってしまいましたwwwチーノ君のエンジンをかけてみたり掃除してみたりしていて、疲れたのでちょっと一休み。ぼけっとチーノ君を眺めていた訳ですよぉ。。。 そしたら大失敗をしていることに気が付きました!なんと今年のミッションであるCHALLENG2024のスペルが間違っていたんです!CHALLENGEの最後の"E"が無い!! 焦ってストップボードや下げ看板を点検してみたんですが、、、他のモノは大丈夫なんです。マシンのロゴだけが間違っていました。大慌てで作り直し貼り直しました。 今年の一番初めのマシンの写真をよぉーく見て下さい。CHALLENG 2024ってなっていてCHALLENGEの"E"が抜けてます。文字抜けじゃなく間抜けなS監督ですwww 間違いに気が付かなくて走らせなくてよかったですぅぅぅぅ!大恥をやらかす所でした。危ない危ない。 同じ様な間違いをおぎねぇもしてまして、サポーター用の三井住友銀行の振込口座番号の最後の一桁が3になってますが正解は"4"だとの事でした。良く確認しないで焦ってやるとこんな失敗をしますね。この間違いに気が付いて訂正したので大丈夫かと思います。 それから気になるドライバーさんの件は今日時点では、おぎねぇ、小松リーダー、佐藤久実さんの3人で走る予定です。でも出来たらもう一人加えて4人でザックリ一人1時間の走行を2セットになればと思っていますが、、、S監督もおぎねぇの競女VITAレースの走行テストも有りマシンの整備やトラブルなどの修理などに追われていたり、おぎねぇ自身も仕事以外にサポーターさんのグッズの発送などに追われていたりと何かとドタバタしていてドライバー探しも進んでいません(汗) 最悪は3人ですがどうなる事やらです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-04追記) 皆さん今年のゴールデンウィークをいかがお過ごしですかぁ?中には10連休で海外や各地観光など楽しんでいる方も大勢いらっしゃるかと思います。 或いはおぎねぇも連休中は長野のイベントや富士でのGTやZのイベントで多忙しです。 さてここで皆さんに朗報が飛び込んでまいりました!4人目のドライバーさんが決定いたしました。小松リーダーのお知り合いの方で『飯沼章妃(いいぬまあきえ』さんと言います。正しおぎねぇやS監督も面識がありませんし今年は予算やスケジュールの関係で事前テストやドライバーさん同士の顔合わせなど出来ませんからお写真とかありません。ご了承くださいね(汗 おそらく小松リーダーはVITAの他にユーノスロードスターのパーティーレースをやっていますからそちらの方面の方ではないかと推測されます。ご本人さんも袖ヶ浦は初めましてのコースだ言う事ですが別にそれは問題になりません。タイムや速さは関係ありませんから。 皆で楽しくレースを楽しむ事が第一で結果は二の次と言うのがチームのポリシーです。 さてこの連休中S監督はと言うと、、、昨年同様に特に行くあてもないしお金もないしで例のごとく下げ看板やサンクスボードの製作をコツコツと進めています。 今年も皆さんのサポートやご支援のお陰で何とか参戦費用を捻出する事が出来ました。心からお礼申し上げます!ありがとうございました! そこでおぎねぇはサポーターやスポンサーの皆さんのお名前を本当はチーノ君に貼りたかったんですがスペースの問題でサンクスボードを作り替えると言う事にしました。 こんな感じで作ってみましたがチョッとイマイチ?って感じですかねぇ。。。ベースのボードがもっと大きければ皆さんのお名前ももう一回り大きくなって見やすかったんですが、、、昨年のを流用しているので致し方ありません。無いよりましって事にしちゃいますwww 後はもうレースまで1ヶ月を切ってしまいましたし、連休明けの来週は富士でおぎねぇのKYOJOの開幕戦があるのでそっちの準備も並行して行っているのでS監督もヘロヘロモードです。何しろVITAは筑波に置いてあるのでいちいち筑波まで行かないと整備や作業が出来ないんですよぉ。 自宅から筑波の往復だけでも4〜5時間はかかるので大変です。ガソリン代や高速代も馬鹿に出来ません。でもまぁ取り合えずチーノ君のドライバーさんが4人決まりましたのでこれで何とかなると思いますが後はお天気ですね。 『袖ヶ浦初夏の陣』梅雨時の開催で今年は強烈な晴女の『天照矢澤選手』がいないので上手く梅雨の晴れ間になります様にと高円寺の気象神社にお参りに行かねばと思います! お天気が良ければ明日にでもチャリの助でサイクリングがてらお参りに行こうかと思いまーす。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-05追記) 神社入り口に電光掲示板が設置されお天気の情報などが表示されています。 と言う訳で今日は5月5日こどもの日。お天気も良く30℃を超える真夏日の予想も出ていますが、チーノ君の8時間耐久レースの晴天祈願に高円寺にある気象神社にお参りに行って来ましたよ。 昨日の予定ではチャリの助に乗ってサイクリングがてらお参りにと思っていましたが、、、余りの暑さにやられそうなので無理せず電車で行って来ましたwww 気象神社と言っても高円寺の氷川神社内に有るので敷地内には氷川神社と気象神社。裏手にお稲荷さんも有ります。取り合えず全部お参りしてきました。 ただビックリしたのは半年以上お参りに行ってなかったので知らなかったんですが、、、なんといつの間にか氷川神社の入り口に気象神社の電光掲示板が設置されていました!日付や時間。お天気の情報などが表示されていて神社も今やハイテクの時代になってます。 マジで何気なく毎日を過ごしていると時代の移り変わりに乗り遅れてしまいますね(汗 さてさて氷川神社ではサーキットまでの行き帰りやレース中の事故やトラブルも無く無事に完走出来ます様にと祈願して、気象神社では8時間耐久の当日のお天気が快晴であります様にとお願いしました。 次に裏手にある稲荷神社では今回もサポーターや皆さんからのご支援のお陰で参戦費用が無事に集まりました事のご報告とお礼をお参りしてきました。 気象神社の絵馬ならぬ絵下駄?に一応チーム代表のおぎねぇの名前で晴天祈願の絵下駄(小学生の落書きレベルですがw)を奉納し晴れ守りを頂き帰ってきました。これで究極の晴女『矢澤選手』がレース当日に来れ無くても万全だと思います!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-15追記) ゴールデンウィークも終わり皆様いかがお過ごしですかぁ。。。突然ですがここでお知らせが。。。実は今回参加確認の時に皆さんにささやかなプレゼントをと思って色々と他愛もない物を準備していましたが、先日主催者に会ったら今回企業さんからオイルやらパーツクリーナーなどを協賛して頂けるそうです。 例えばオイルを各チームに4リッター缶を一つずつ。パーツクリーナーも同じく1缶ずつ配ってもまだ余る位の量をサポートして頂けるみたいで大変に有難いお話で嬉しいです。また今回各ドライバーにTシャツもお配りする様ですし、今年は3年目でのぼり旗や各看板類など作ったりとか少しずつですがレースや会場の雰囲気なども充実させようと微力を尽くしています。 しかし今回参加賞のくじ引きでパーツクリーナー30本にペーパーウエスを22本ばかり用意していましたが、、、S監督も協賛企業様と主催者がどんなお話で協賛して頂いたのか分からないです。もし協賛企業様はレース参加者にオイルやクリーナーなどを試供品として皆さんに配ってもらって使ってください。それで御社の製品を気に入って頂けたらという気持ちでレースに協賛して頂いていたとしたら、S監督が勝手に現場で消耗品でもあれば皆が助かると思って善意でペーパーウエスとパーツクリーナーを配ってしまって、協賛企業の関係者様がレースに観戦に来られ、私たちが違う会社の製品を各チームに配り使っているのを見たらどう思うでしょう? 『アレ?どうなってるの何か違うんじゃないの?』となってしまって今後サポートを打ち切られたりでもしたら大変です。まぁS監督とすれば今年は昨年以上に色々と自腹でのぼり旗やのぼり用のポールとスタンド台。各種看板なども製作し寄付しましたから、オイルやパーツクリーナーなどの重複する様な賞品はやめてペーパウエスを参加台数分(30個)だけ用意し寄付する事に変更します。クジ引きを期待していた皆様ゴメンナサイです! 結論的には最終判断は主催者ですから私には分りませんが、、、少なくともペーパーウエスとTシャツだけは各チームに参加賞って感じで最低限頂けそうですね。あと追加でオイルやパーツクリーナーも各チームに配布してもらえればと思います。 後は当日のお天気や皆さんのサーキットの行き帰りの安全やレース中の事故など無く無事に楽しくレースを楽しめればと神社にお参りにも行ったしS監督自身出来る事はやったかなって思います。 さてさて今日はこれからチーノ君のタイヤを取りにタイヤ屋さんに行ったりレースの備品の準備で買い出しに行ったりなどまだまだ老体に鞭打ちひと踏ん張りしなければです。 チーノ君のタイヤを嵌め替えにタイヤ屋さんへ。 それからおぎねぇが管理していますから正確には分りませんが、スポンサーやサポーターの皆様方のご支援・ご協力のお陰で何とか最低限の参戦費用だけは目途がついた様です。これでレースに行く事が出来ます。 皆様方のご支援やご協力に心よりお礼申し上げます!ありがとうございました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-20追記) 前回フロントホイルがブレーキダストで真っ黒になって掃除が大変というか拭いても余り綺麗にならなかったので仕方なく白でホイルを塗り直しました。 今年はワコーズさんの『バリアスコート』と言う保護材をホイルにガッツリ塗ってみました。少しでも走行後に記念写真を撮る時に簡単にさっと拭いて綺麗になってくれればと思います。 さてさて今日は参加賞や少し景品を差し入れに主催者の所へ行って来ました。ランチを食べながら少し話していたんですが今年はキッチンカーが2台来て頂ける事になったそうです。ランチやフラッペ?って言うのかなぁ。カキ氷みたいなモノ。オジサンだし原宿などで食べ歩きしないから良く解かんないけど美味しそうな苺のカキ氷や色々とおいしそうなモノがある様です。 もう時間もないし準備も間に合うかどうか分かりませんが、、、せっかくキッチンカーが来てくれるのなら、ドリームエンジェルチームで今年もカレーを用意するとおぎねぇが言ってますから、例えばチームスタッフやサポーター様用でデザートを30個位購入してささやかですが売り上げに貢献出来ないか検討します。 と言っても1個600円のカキ氷30個で18000円だからまぁ何とか捻出できると思いますよ。(ただしお金の管理の財布はおぎねぇにガッツリ握られてますからS監督には決定権が有りませんw) ホントにちょっとした事ですが今年はサーキット内にレースののぼり旗を少し立てたりフォトスポットを作ってみたり、そこで自由に写真を撮ってもらったりレースを観戦したり美味しい物を頂いたり皆さんの楽しい1日の思い出作りに少しでもお役に立てれば幸いです。 主催者とも話したんですが今年は3年目で少しずつレースや運営を向上させていって今後も何とか毎回30台位定着して頂ければ、なんとか5年目には年2戦。11月位にもう一戦開催できるようになりたいねぇ。少し暗くなったチェッカーもムードあって良かったよねと盛り上がっていましたw でも本当に年2戦開催できる様にとか運営サイドももっともっと努力しないとダメです。チェッカーも暗くなって危ないと言う事ならば夏は8時間冬は7時間にするか、もし8時間ならスタートを30分早めてスタートさせるとか色々なご意見を伺って検討すれば良いかと思います。 もっともっと運営内容もどうしたら皆さんに喜んで頂けるのか楽しんでもらえるのか?どんなイベントとして発展させて続けていくのか等の目標や将来像を明確にして、その中で自分たちの立ち位置や出来る事を実施していければ年2戦の開催も夢ではないと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■PART2 8時間耐久レースに出撃の巻!■ (袖ヶ浦 新緑の陣 いざ決戦!) 続くPART2ではレース当日の参戦風景などを中心にドラマが展開されていく様子をレポートして8時間耐久参戦記にしたいと思っていますので乞うご期待! 今回はポール・スタートです! ついにレースまであと1週間。最後の準備の追い込みにあたふたしているS監督です。 もうヘロヘロで老体に鞭打つと言っても、、、言う事がききません。情けないのはこの程度のモノが重くて持てないとか。自分でも情けないですが若い時はエンジンやミッションでも一人で持てたのにと思っても、これが年を取ると言う事なんだなぁと実感します(汗 でも泣き言を言っていても全て一人で準備しないとなりませんし誰も手伝ってくれませんからやり切るしかありません。 さて今回はスタートグリッドは申し込み順との事だったので1番に申し込みしてみた所、マジでポール・グリット獲得!やったね! まぁスタートしたらガンガン速い車に抜かれる一方なんでしょうけど先頭なのでスタート時の写真がカッコ良く写ると思います(嬉 まぁでも今年はタイサンの千葉代表の参戦がスゴイ事になってます。何しろ参加台数30台中10台ってもうレースを占めてますよね。しかもチーノ君と同じクラスの参加台数が昨年は5台でしたが今年は12台もいます(汗 なので昨年の様に棚ボタは無理ですねw 今年のレースのテーマは『ノーミス・ノーペナルティ・ノートラブルで完走を目指そう!』です。この程度の内容でチャレンジって笑われそうですが、弱小非力の我がチームはこれでも精一杯なんですよ(汗 我がチームのポリシーは盛り上がり重視の参加型チームなので成績よりは自分達がいかにレースを楽しく満喫できるかが大切なんです。それにチームサポーターやスポンサーの皆さんも巻き込んでチーム当事者としてレースを満喫して楽しんで頂ければ最高です! 時間もないですし色々と凝って作っていたら間に合わないし、、、って言うか絵ごころとかデザイン力なんてゼロのS監督ですからこれでも上出来な方ですよ。 明日はメカニックのうのちゃんの所に色々な荷物を運んでもらう為に届けに行きます。 ハイエースとか大き目なバンなら良かったんですが軽のバンなんですよぉ。。。でも無いよりマシです!積めるだけ積んでもらいます。 ガレージの中に1枚貼ってみました なんてドタバタしていたらワコーズさんからのぼり旗が届きました!先日富士で担当者さんとお会いした時に今度の軽8耐でのぼりをピットに1枚立てたいので頂けますかと言ったら、、、何と10枚も送られてきました(汗 これは出来るだけ出してピットをワコーズさんののぼりで埋め尽くせと言う指令かと。。。どーしよう。。。何とかやってみますが、昨年同様に皆さんそれぞれ楽しくやっている中でひときわ目立つ天然パリピチームになりそうな予感が。 正直、他の皆さんから見たらここのチームっていったい何だろう?って感じだと思いますがまぁ自分たちが勝手な盛り上がって楽しんだもの勝ちと言う事にしちゃいますwww ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (05-31追記) 昨日までマシンの準備など色々と手直しをしていました。と言うのも主催者よりメールが届きまして雨の可能性もあるので十分に各自雨対策をしてきて下さいと言う内容でした。 そこで大急ぎでガレージに転がっているパーツ類でフロントガラスのデフロスターもどきwを作ってみました。まぁどれだけ効果があるのかテストもしてませんけど無いよりマシ?って言う程度ですかね。。。 これは昨年度の参戦記の雨の日の筑波テストの時に付けていたダクトを結局使わずに取り外してあったのでまたそのパーツを引っ張り出して来て利用しました。 それからリヤガラスの熱線も効くようにしたいと思ったのですが、、、オリジナルの配線やスイッチの配線など全く分かりませんので大丈夫か分りませんがガラスの端子の片方に12Vプラス。片方はマイナスのボデーアースにしてみましたが大丈夫なのかなぁ??? ただ一番懸念している事はやはり雨で視界不良やスリップでマシンの接触や衝突です。しかもこの8耐レースはハコ車とザウルスジュニアなどの改造マシンなどフォーミュラ系との混走なので万が一、車体が低くて見ずらいフォーミュラ系のマシンと水煙や視界不良も重なって衝突して乗り上げてしまったらと思うとゾッとします! 乗り上げられたマシンのドライバーの命に係わる重大事故でも起こし救急搬送され警察など事故見分などか行われる事態になればレースどころではありませんしもう来期の開催は出来ないと思います。 なので主催者も各エントラントに注意喚起をしているのだと思います。我がチームとしてはもし雨になったらドライバー交代のたびにクリンビューとガラコのスプレーでしのぐしかありません。勿論予備のワイパーブレードも用意はしてありますが。 ここは日曜日最後まで雨が降らずに何とか持ってくれる事を祈るのみです!気象神社の神様ぁぁぁぁぁ!お願いします! さて本日は台風1号の影響で朝から雨です。もうトホホです(涙)何とか夕方にはあがる予報なので夕方にマシンや機材の積込みをする予定ですが、、、マズい事に連日の整備や準備で腰の痛みが酷くてヤバいです。ロキソニンのテープを貼って何とかゴマかしてますが、正確には背骨の骨がつぶれてズッコケているので手術をと言われていますが、チョービビりの性格なので逃げ回っています。何か最悪のパターンって感じです。 しかしもう泣いても喚いても明日はサーキットに出撃です。何とかお天気とレースの安全と無事完走を目指して頑張るしかありません! 夕方に今回マシンの運搬とメカニックのお手伝いをしてくれる黒丸君がS監督のガレージ近くの大通りに積載車に乗って到着しましたとの連絡が来ました。 早速チーノ君に乗って待ち合わせ場所に行ってマシンを載せたり機材を少し載せたりして取り合えず準備完了しました。 何とか準備など終わりましたがもうS監督の体はボロボロ(涙) 辛い肩こり腰痛にはとロキソニン・シップ薬とバンデリンの塗り薬は必需品です。 それではトホホ・モードの老体に鞭打って、、、元気を振り絞ってサーキットにいってきまぁぁぁぁす! トホホ。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-04追記) なんだかんだ言っているうちにサーキット出動日になってしまいました。予定通りおぎねぇがS監督の自宅近くの大通りに着いたと連絡が来ましたので、バンに乗って待ち合わせ場所に行き取り合えず2台で海ほたるまで行く事に。 お天気も良く気持ちの良い週末で海ほたるのパーキングは結構いっぱいでした。少し景色を眺めたり軽くお茶してサーキットへ向かいます。 シュウマイをパクつく小松リーダーとドライバーのJこさん サーキットに着いたらピットに機材を搬入する時間が決まっていて少し早く着いたので、今回はドライバーではなくサポート兼マネージャ役で強烈な晴女『天照矢澤選手』が急遽お手伝いに来てくださいました。 嬉しい事に崎陽軒のシウマイ弁当を差し入れに持って来て頂いたので皆で少し早いお昼を頂く事に ヤッター! 時間が来たので早速ピット内にマシンや機材、テント、ターブルなどをセットします。 今回はスポンサーさんのワコーズさんからのぼり旗を大量に頂いたのでなんかワコーズさんのブースみたいな感じなってしまいましたwww 今日の為に作ったKsports 8耐レース用のぼり旗を掲げてみたりサンクスボードやドライバーボート。レーシングカフェえんじぇる亭の看板などなどセットして一人喜ぶS監督。 チーノ君も桜のステッカーが貼られこれで走行準備完了です。今回のドライバー・ラインアップはおぎねぇ、小松リーダー、久実さん、Jこさんの以上4名。 メカさんは昨年同様てっチャン、ウノちゃん。黒丸君です。 それでは早速軽く小松リーダーが走ります。マシンのチェックやフィーリングなど以上のチェックですが予期せぬトラブル発生! マシンの室内が排気ガス臭くて目が痛いと言って降りてきました。 小松リーダーが軽く流します。 大急ぎでマシンを持ち上げたりしてマフラーなど見てみましたが特に異常も見当たらず時間も無いので次に今回小松リーダーの知り合いのドライバーさんのJ子さんが軽く走ってみる事にしました。 小松選手同様に室内が排気ガス臭いと言っています。でもメカニックとしてはじっくり見ている時間も有りませんから仕方なく助手席側の窓を全開にして久実さんには走って頂く事に。 では次に大御所である久実選手に選手交代します。久実さんは窓を開けたのでそんなに酷くはないけど少し臭いねと言っています。 軽く全員走ってみましたが排気臭いと言う位で後は特に問題ないようです。色々と走りや明日のレースについてミーティングしています。その間にメカさんたちはマシンを持ち上げてマフラー周りやマフラーの継ぎ目のガスケットを交換したり色々とチェックしたりしていますが根本的な原因は分からずじまいでした。 そうこうする内におぎねぇから夕食の予約時間が迫っているので適当な所で作業は切り上げて夕食の焼肉屋さんに行く事になり仕方ないので対策としては助手席側の窓を開けて走ろうと言う事になりました。 久実さんからサーキット攻略法などレクチャーしてもらっています! 中田カメラマン(勝手にチーム専属カメラマンと言う事にしちゃっています)もサーキットより30分くらいの近くに住んでいるとの事で夕食会に参加して頂き男性陣も美味しい焼肉をたらふく食べて大満足です!S監督と今回助っ人メカさんの黒丸君は大の酒豪なので飲んだり食べたり大忙しですw こんな感じでドリームエンジェル・チームは皆それぞれワイワイガヤガヤ楽しく美味しい焼肉パーティーで盛り上がっています。スポンサーさんに大感謝です!ありがとうございます! 夜7時に予約して盛り上がってあっという間に2時間たってしまい食事会はお開きにしてホテルに向かいます。と言っても車で5分程度なんですけどねw (これは余談ですが昨年宿泊した時は7000円だったんですが最近のインバウンド需要で10000円に値上がりしてましたょ富士も以前まで7000円だったのに今年は10000円と同様でした。正直万年貧乏チームとしては3000円は大きいです。3000円あれば豪華な夕食が頂けますからね) S監督は年だしここに来るまでに準備などドタバタ大変で疲労度マックスなので、もう自分の役目は終わったとばかりに練習走行では特に何かする訳でも無し適当に雑用をやっているふりをしているだけなんですが、、、でもやはり疲れるんですよねぇ、、、なぜか(笑 早速ホテルでは大浴場へ行ってのんびりとお湯につかってきました。それでは皆さんおやすみなさい。。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-06追記) いよいよついに決勝当日の朝を迎えました。心配だったお天気も今の所、何とか大丈夫です。スタッフ一同ホテルで朝食を大急ぎで頂いて急いでサーキットへと向かいます。 7時半からブリーフィングが有るので遅刻するとペナルティーになるので焦っています。 サーキットに到着すると、今回はランチのお手伝いで花海ちゃんら森パパ・ママの森精米店チームが来てくれました(嬉 簡単にランチの用意など説明しお任せします。また今回もカレーに合う美味しいお米を差し入れして頂きました!感謝です! さてさて急ぎでマシンやテントなど準備を整え一息つく間も無くブリーフィングへ。しかしここで大問題が発生しました!ブリーフィングはチームリーダーと責任者の出席が義務付けられていますが、、、小松リーダーが具合が悪く医務室へ。お薬を頂いてホスピタリティー用のワゴン車で横になっています。 S監督とおぎねぇがブリーフィングに出席します。話を゜はー聞いている助手席の窓は半分までねっと競技長からお達しが。。。えっ!マジで!もうホントに朝からついてないなぁ。最悪って感じです。 勿論スタートドライバーは昨年も小松リーダーだったので今年もスタート・ドライバーの予定でしたが急遽久実選手に交代です。いきなりスタートからドタバタで何か悪い予感が走ります。 今回はポールからのスタートなのでカッコイイです! スタートドライバーの久実さんとチームスタッフ さあもうここまで来たら泣いても笑っても8時間先のゴールを目指して戦うのみです!今回は昨年の様に頑張って走っていたら棚ボタ表彰台でしたが、、、今回は一番エントリー台数の多い激戦クラスになってしまい棚ボタは無理ですね。 先ずは大御所の久実さんにマシンを託しますが久実さんもいきなりスタートドライバーになっちゃってスタート手順聞いてないよぉっと大慌て。でもここは国内はもとより世界中のサーキットで耐久を戦って来た経験豊富なドライバー選手ですから何も心配はいらないと思います。 さぁいよいよレースが始まります!ペースカーの先導でコースを3ラップウォームアップ・ランをしてその後、8時間先のゴール目指して各マシンのバトルが繰り広げられます!ドリームエンジェルチームの運命やいかに! 気合で頑張る久実さん。数ラップだけですが抜かれずに1位走行中! 1時間後降りて来た時はなんと総合順位3位です。スゲー! 久実さんが淡々とラップを重ね1時間が過ぎ様としたらここでいきなりSCカーが!直ぐに無線でピットインの指示! 当初の予定では90分久実さんがドライブする予定でしたので2番手のJこさんは出番はまだとのんびりしてましたがいきなりの緊急ピットインで焦って準備するJこさん(大汗 他のチームより一番早くピットに戻り2番手のJこさんにバトンタッチ。セーフティーカー導入でスローペースで全車走っていますから本来ならば給油も誰もいませんし大チャンスです。今、給油するのがベストなタイミングです、、、しかしJこさんはまだ給油した事が無いのでどこを通ってどうしたらいいのか全く手順が分かりません(涙 万が一ミスコースしたり何かやらかせばペナルティーで5分ストップになるとマズいのでそのままコース・インする事にしました。本当ならば給油したかったんですが残念! Jこさん頑張って!レッツゴー! ここで降りて来た久実さんに排気臭さは大丈夫ですか?と尋ねると『やっぱり目が痛い』との事。しばらく様子見でJこさんからも余りにも酷いと連絡が来れば苦肉の策で、次のおぎねぇの時は助手席側の屋根を外し換気するかどうかと思案中です。 一応おぎねぇの意見では今日はお天気がいきなり急変してゲリラ豪雨も有るかもしれないし、そうなったら室内ビショ濡れで電装系や配線など水で壊れるとマズいので何とか我慢してみると言う事になり屋根を外してオープンもどきは廃案になりました。 淡々と周回を重ねバトルを楽しむJこさん 予定していた1時間を淡々と走り切りピットへ戻ります。今回袖ヶ浦のサーキットは初めてでしたが楽しめて頂けたでしょうか?さて次はおぎねぇに交代です。 いよいよおぎねぇ登場です。しかしここでガソリンが無くなってきましたので給油しに行きます。がしかしここで重大トラブル発生! 給油しようとハンドルを切ったらハンドルを止めているボルトのステーが折れた!との無線が。マジで、、、 大慌てで給油後マシンをピットに戻し修理バトルの開始です。この時点で今回のノーミス、ノーペナルティ―、ノートラブルで完走しようのミッションは敢え無く沈没です(涙 大急ぎで運転席に潜り込み応急修理をするテッちゃん。ドリルでプレートに穴を開けて何とかガクガクしていたハンドルを直して再スタート出来ました。もしこれが運転中だったらと思うと、、、ゾッとします。クラッシュしてかも知れません。 何とかおぎねぇも淡々と周回を重ねレースを楽しんでいる模様です。おぎねぇのスティントがもうそろそろっていうタイミングで無線が。『アクセルペダルがグラグラするよぉ』 マジか。またしてもトラブル発生!予定時間より10分早いですがピットイン。またしても修理バトル再開です! これは緩んだボルトを締め直す程度の話でしたからラッキーでした。ここで朝からずっと具合が悪くて横になっていた小松リーダーが何とか気分も良くなって来たので少し走れるかもとの事。 ここは無理せずマイペースで走れれば、もし気分が悪くなってきたらすぐに戻って来てねっと言う事でおぎねぇから小松リーダーにバトンタッチ。 おぎねぇから小松リーダーへと交代します ピットでは大丈夫だろうかと心配そうに小松リーダーの走りを見守っています。おぎねぇの話ではまだ排気臭さは少しするそうです。これについては全く原因が分りませんしどこから漏れてくる排気がどこから室内に入ってくるのかマジでサッパリ分りません。 しかし様子を見てますと淡々と周回を重ねていますから体調は何とか小康状態って感じみたいです。小松リーダーの走行終了時間直前に『煙が出てるぅぅぅぅー』と無線が!すぐさまピット飛び込みます。 またまた修理バトル再開!大忙しのメカさん達 これでイチゴのアイスを食べ損ねましたw マシンを持ち上げ見てみると、デフやリア・マフラー、ガソリンタンク辺りにオイルが飛び散っています。パーツクリーナーで一生懸命に飛び散ったオイルを掃除しどこからオイルが漏れるのか良く見てみると、、、最初はデフのケースにヒビが入っているのかと思いましたが良く良く見てみるとデフの横のサイドフランジからオイルが垂れています。 普通に自動車を乗っていてもたまぁーにドライブシャフトの付け根からオイルが漏れる事が有ります。オイルシールの不具合から起こりますのでサイドフランジを抜いてオイルシールの状態を見てみましたがこれはダメです。新品に交換する以外に方法は有りません。悲しい事にデブのミッドシール(前の部分のシール)はスペアを持ってますが横のサイドシールのスペアは持ってません(涙 そこでカプチーノを走らせているチームさん全員に予備のシールを持っていないかお尋ねしましたがどなたも持っていないとの事。 ここですごいと思ったのは『スペアカー持って来てるからそれから外して使いますか?』というチームがあったそうです。しかしナンバー付きなのでレース終了後また元に戻してお返しするのも大変なので諦めました。 あーあ。。。万事窮すです。ガレージにはスペアのデフASSYが有りますが持って来てなかったんですよぉー。 まぁこんなもんですね。S監督の失敗です。 結論的にはオイルが少しでも漏れてる以上マシンを走らせる訳には参りません。ポタポタと1滴ずつなのでおそらく30分位走行させればまたマフラーに飛び散ったオイルで煙が吹くと思います。そうなったらピットに戻り掃除してオイルを足してまた走る。これを繰り返せば騙し騙し走る事は出来るかもしれませんがそんな事できません。 知り合いの○○さんならば『そんなの関係ない!オレンジボール出されたら戻って来てくればいい!それを繰り返せばまだまだ行ける!』と言って絶対走らせるよなっと思いましたけどね(笑)まぁ確かに規則上は不具合発生。ピットインと旗やボードが出されなければ走る事は可能ですけど、、、 でもうっすらとオイルが漏れ始めた時点でもチーノ君の後ろに来たマシンのフロントガラスに霧状のオイルが付いて大変ご迷惑をおかけしたと思います。もしかしてオイルかかっちゃったチームの皆さん申し訳ございません。ごめんなさい!ペコリ 勿論長丁場の耐久レースですから色々なトラブル事が起こりますが、一応騙し騙しでもマシンは動きますから、まぁ皆さん一人1時間ずつ全員が走る事は出来ましたし、レースを少しは楽しめたかと思います。後はチェッカー直前にコースインして最後のラップを走りチェッカーを受けて完走しようと言う事になりました。 基本的にはクラッシュしてリタイヤした訳ではありませんからチェッカーを受ければ形式的には完走扱いになります。 最後のゴールまで時間は有りますから汚れたチーノ君のホイルやボディーを綺麗に掃除しピット内の機材など最低必要現なものを残し後片付けの準備です。 ガックリしながら掃除などしていたら昨年の優勝チームのキノアンのキノピーが来て『うちもドライブシャフトのスプラインが舐めて走れなくなっちゃったよぉ』と報告に来てお互いに最後の1周だけ走ってチェッカーを受けてコース上で記念写真だけは撮ろうねっと慰め合いました(悲 チーノ君 最後の出撃を見送るスタッフ達 さぁもう残り時間はわずか5分。最終チェッカーを目指して最後の出撃です!フィニッシュ・ドライバーは今回初参戦のJこさんです。JこさんとはS監督も初めましてなので耐久レースの経験があるかとか全く分かりませんが小松リーダーの采配だと思います。もし耐久レースの経験があったとしても最後のチェッカーを受ければ例え周回遅れであろうとも心に残る良い体験のチャンスです!感動の一瞬です。ガンバレJこさん。ガンバレチーノ君! 無事チェッカー! 取り合えず傷つきながらでもチェッカーを受けて無事完走しました!良かったです。 今年のプロジェクトであるノー・ミス、ノー・ペナルティで完走を目指そうは一応何となく達成したかも(笑) って言うか半分しか走ってないからビミョーwww 最後まで頑張ってお疲れさまでした。 予定通りラスト1周を走って運良くトップマシンとほぼ同時にチェッカーを受ると言う絶妙なゴール・チェッカーを決めたJこさんが嬉しそうに戻って来ます。ヤッタね!ドライバーさんもメカさんもチーノ君も最後まであきらめず良く頑張りました。(写真を良く見るとバックの我がピットはほぼ片づけられて機材など有りませんwww完璧な夜逃げモードになってます) 何とかコース上での記念撮影出来ました 取り合えず無事にチェッカーをくぐる事が出来てラッキーです。今回のレースは朝一番から小松リーダーが体調不良で予定変更とか色々なトラブル勃発で今年も色々なドラマが展開されました。口惜しさ半分、楽しさ半分で不完全燃焼って感じですがイイ事悪い事全て含めてこれがレースでありスポーツの世界ですからまた皆で力を合わせ、サポーターやスポンサーの皆様方のお力もお借りしてまた来年リベンジ出来ればと思います。 色々なハプニングにも負けず皆いい顔してますよね! 最後は皆で楽しく記念撮影 皆さんここまでいかがでしたでしょうか?今年も色々なドラマが有りましたが何とか無事にチェッカーをくぐる事が出来てホッとしています。 排気臭さにも耐え頑張ってドライブして下さったドライバーさん。また度重なるトラブルにも必死に直してくれたメカさん達。当日色々なお手伝いに駆けつけて力を貸して下さった多くのサポーターの皆さん。 そして今までご支援ご声援を下さり暖かくチームを見守って下さった多くのサポーターの皆様方やスポンサー様のお陰で、チーム全員で力を合わせ困難を乗り越え諦めず最後まで戦う事が出来ました。 ここに皆様方に感謝し心からお礼申し上げます。ご支援ご声援頂き本当にありがとうございました! レースは無事終了。全員で記念撮影。皆さんお疲れさまでした 今回は余り良いご報告が出来ませんでしたが今年も騙されて訳の分からないオジサンの戯言を最後までお読み下さった皆さんにもお礼申し上げます! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■PART3 戦い敗れて日が暮れて、、、(涙■ 続くPART3では戦いに敗れ落ち込みながらも疲れ切った老体に鞭打ちマシンを修理するS監督の哀愁漂う日々を中心にレポートして行きます。 先ず当日サーキットに来て下さったサポーターやスポンサーの皆さん大変にお疲れさまでした。ありがとうございました。結果は御覧の通りでご声援下さった皆様に申し訳ない気持ちで一杯です。でも色々なハプニングなども終わってみれば反省する点や貴重な経験として次につながる様にマシンの整備を頑張ってやっていくつもりですので今後共宜しくお願いいたします。 結果的にはデフのサイドシールの破損によるオイル漏れが発生し走行を断念。ラストラップにチェッカー目指してピットアウト。無事チェッカーを受けると言う不完全燃焼なレースになってしまいました。 では原因はと言うと昨年度にデフをオーバーホールした際に各ベアリング類やオイルシール。ボルトなど全て新品に交換してから20時間程度の走行でトラブりましたから、おそらく70歳近い老人でしかも最近老眼も酷いS監督がオイルシールが少し斜めに入ってしまっているのに気が付かず組んでしまったのではないかと言う説が有力です。 ガックリうなだれ落ち込むS監督。。。トホホです。 早速デフを降ろし分解しました。 ケースやギヤにクラックが無いかレッドチェックもしましたよ 速攻でオーバーホールに必要なパーツを頼みましたが、部品を取りに行って焦ったのは昨年買った時と値段が6割位アップしてました。マジか!特にベアリングがかなり高くなっていて1個5000円程度だったやつが7700円とか。これもご時世で致し方ありませんね。 パーツだけではなく生きていくのに必要な食料品や電気、ガス、水道と言った光熱費なども上がっていますから子育て中のご家庭の方などは私以上に大変だと思います。ここで泣き事を言っていても仕方ありませんから最低限直さなければならない必要なパーツは買い込み、更に今回と同じ事が起こっても現場で対処できる様にとデフのサイドシールは4枚注文し2枚使って残り2枚をスペア箱に保管しました。 他のトラブルはハンドルのボルトが取れてというやつとかアクセルペダルがぐらぐらすると言うやつはまた新たにガレージで再度ボルトを新品に入替え緩まぬ様にと今度はねじロック剤をしっかり塗って締め付けましたので大丈夫ではないかと思います。 それからこれがメチャメチャ厄介なんですが室内が排気ガス臭いっていうトラブルです。マジで全く分かりません。基本的に室内は当初より空いている穴などは全て塞いでいます。これらはエンジンルームやガソリンタンク付近などで火災が起きた際に少しでも火が室内に入るのを防ぐために基本的にレーシングカーでは規則的にも穴を塞ぐ事が義務付けられています。 でもじゃぁその排気ガスはどこから漏れているの???少し位マフラーのフランジ部分から漏れだしたとしてもそんなひどく運転するのも辛いくらい室内が臭くなるかなぁって思いますので全くもって分かりません。 しかもこれはガレージでしばらくエンジンをかけていればわかるかもしれませんがS監督のガレージではずっとエンジンをかけている事は出来ないんですよぉ。直ぐに近所から苦情が入りお巡りさんが来ちゃうんですね(汗 なのでコンプレッサーも満足に回せませんしエアブローも音が出ますからしずらいんです。だから今まで川越の友人のガレージでガンガンに作業をさせて頂いていたって訳です。でもこれも生まれ育った実家がここだったんでどうしようもないです。或いはお金があればまたガレージを借りるとかすればいいのでしょうが、年金生活者のS監督にはそんな余裕は有りませんし無理ですね。 早くもデフの修理や対策も終わりました! 一応来年度のプロジェクト『REVENGE 2025』用にお化粧直しやデフの修理などもレースが終わってまだ1週間しかたってませんが(笑) もう終わり出撃準備完了モードのチーノ君です。少し元気になりましたがやはりテスト走行に行かないとダメなんですよねぇ、、、でももう1ヶ月後にはおぎねぇのKYOJO VITAがスーパーフォーミュラ・レースの前座でダブルヘッターで2レースが控えてます! そちらの整備や準備も有りますしレース資金も2レースだと結構痛いですよぉ(汗 なので時間も無いので大急ぎで修理しましたが金銭的な余裕が出来ればその時に筑波辺りでテストとかやるつもりです。今回のレースも事前テストなしのブッツケ本番だった事もトラブル発生の原因の一つですし、テストでトラブル出しが出来て対策済みであれば結果もまた違ったかと思います。 その辺りも踏まえて今後の展開を考えたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-09追記) おぎねぇの友人のキッチンカーBUNNYさんです! 今回のレースに急遽キッチンカーが2台来て頂ける事になりました(嬉) その内の1台はおぎねぇの知り合いのBUNNYさんです。 走る前まではしっかりとランチを頂いてからデザートもガッツリ頂こうと楽しみにしていましたが、、、レース中は色々とドダバタだらけで、せっかくのご馳走も頂けずしかも一生懸命に作ったデザート無料券も使うの忘れ美味しい『けずりいちごのアイス』を楽しみにしてたのに食べ忘れました。。。びぇぇぇぇぇーん! サポーター様用にデザート無料券を作ったのに! おぎねぇやドライバーさん。サポーターの皆さんは美味しく頂いたそうですがメカさんは作業に追われ誰一人口にしてないそうです(涙) アッと思って気が付いた時には時すでに遅し。もうお店は閉店してました(笑 皆さん、もしもまたどこかでBUNNYさんのキッチンカーを見かけたら是非是非『けずりいちごのアイス』召し上がって下さい!絶対におススメのイチ押しです!( `・∀・´)ノヨロシク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (06-12追記) エアダクトを付けてみましたが 室内が排気臭いというな問題に対してマフラーのフランジ部の排気漏れなど点検修理してみました。効果があるか分かりませんが車室内の空気を外に逃がすようにリヤのバルク部に75パイの穴を2個開けて換気用のダクトホースを付けてみましたが、、、どんなものだろうかと思います。 取り合えず何が対策を施さないと前に進みませんから、先ず1つは助手席側の後方です。これは運転席の窓を全開で開けて走るとして対角線上の助手席側後方に空気の吹き溜まりが出来るかもと思いました。その辺りに換気口を付ければ風圧の関係で車室内に吹き込む空気を自然換気され上手く抜けるかもと思ったからです。 もう1つの換気ダクトにはホースにファンモーターを割り込ませ強制的に空気を排出しようと思いますが、実際にはサーキットを150KMとかのスピードで走っていますからそこそこには自然に室内に空気も入ってきますし風圧も有りますからエアが抜ける部分があればファンが無くても何とかなるかと思いますが、、、例えばピットイン中とか走っていない状態でも少しはエアが抜ければ少しは効果があるかもです。 取り合えずデフもオーバーホールしたのでオイル漏れが直ったかとか車室内の匂いがとか実際にテスト走行に行かないと頭の中で考えていても始まりませんからテストに行きたいんですけど、、、チーノ君をテストする予算があれば来月のKYOJOのダブルヘッターの練習が先なのは言うまでもありません。 チーノ君の出撃は来年なのでたっぷり時間が有りますから年末とか今年中に筑波でも走らせればと思います。でもこんないい加減な対策で直っちゃうと嬉しいでーす(笑 |