チャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調作品74“悲愴”
Tchaikovsky/Symphony No.6 B-minor Op.74 “Pathetique”
【基本データ】
≪作曲年≫ 2002.02.06 Updated
1893年2月16日初め〜8月頃
≪初演≫ 2002.02.06 Updated
1893年10月28日サンクトペテルブルク
作曲者自身の指揮
(作曲者が亡くなったは同年11月6日午前3時)
≪楽章≫4楽章構成
T.第1楽章:Adagio - Allegro non troppo
U.第2楽章:Allegro con grazia
V.第3楽章:Allegro molto vivace
W.第4楽章:Finale : Adagio lamentoso
≪編成≫
・フルート3(3rd=ピッコロ持ち換え) / 3Flutes(3rd=Piccolo)
・オーボエ2 / 2Oboes
・クラリネット(A)2 / 2Clarinets(A)
・ファゴット2 / 2Bassoons
・ホルン(F)4 / 4Horns(F)
・トランペット(B♭,A)2 / 2Tumpets(B♭,A)
・トロンボーン3 / 3Trombones
・チューバ / Tuba
・ティンパニ / Timpani
※私の知合いのティンパニ奏者によると4つの方が音的には良いらしいです。
情報提供のおがこさんありがとう!!
・大太鼓(3楽章のみ) / Bass Drum
・シンバル(3楽章のみ) / Cymbal
・ドラ(4楽章のみ(1発)) / Tam-tam
・弦5部 / Strings
≪演奏時間≫
・約45分
≪ミニチュアスコア≫
・音楽の友社版(\1000+税)
・全音楽譜出版社版(\1300+税)
・日本楽譜出版社版(\1000+税)
※輸入版など未確認。
■ウィレム・メンゲルベルク/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
Willem Mengelberg / the Concertgebouw Orchestra, Amsterdam
2002.02.06 Updated
【データ】
・レーベル : オーパス蔵(国内盤OPK 2011)
・価 格 : ???(CDに値段が書いてない…)
・録 音 : 1937年12月
・発 売 日 : ???
・時 間 : 第2楽章 = 17:10 第2楽章 = 8:01
第3楽章 = 8:34 第4楽章 = 8:29
・カップリング: バッハ/アリア−管弦楽組曲第3番より
ヴィヴァルディ/合奏協奏曲イ短調作品3−8
ん〜、テンポの取り方がスゴイ・・・。今、こんな演奏をしたら
どういう評価が来るか分かりませんが、戦後の演奏を聴いてばかりいると
このような演奏は非常に新鮮です。しかし、このような縦の線の微妙な所や
テンポの取り方は、戦前は本当に指揮者・オケによって相当違っていた事が
よくわかります。これは、私が思うに、カラヤンと録音技術の向上によるものが
大きいと考えられます。カラヤンのような非常に縦の線を揃えた録音が
レコードやCDなどを介して多く聴かれるようになり、その結果、
全体として、縦の線やテンポがしっかり揃った演奏ばかりになったとも
言えると思います。これは、演奏の均一化とも言えそうですが、マイナスかと
思えば、プラスの面も多くあり、録音技術の向上によって更に深い所まで、
追求できるようになったとも言えると思います。特に、ブルックナーやマーラー、
ショスタコーヴィチなどの長大かつ編成の大きな曲では、これが
顕著に表れていると思います。
・・・語ってしまいましたが、何しろ、戦後の録音技術の向上やメディアによって
高められた指揮者が、クラシック音楽を多いに変えたのは事実だと思います。
録音は、レコード音源から、上げているようで、ザーという懐かしい音が
します。私は、CD世代の為、レコードは数枚しか持っていないのですが、
レコードで聴けるのがクラシックの1つの醍醐味であるような気もします。
■朝比奈隆/大阪フィルハーモニー交響楽団
Takashi Asahina / Osaka Philharmonic Orchestra
2002.01.16 Updated
【データ】
・レーベル : KING RECORD(国内盤KICC 367)
・価 格 : \1800(税込)
・録 音 : 1982年1月21日(ADD・Live)
・発 売 日 : 2001年11月29日
(※アナログテープからのリマスター盤)
・時 間 : 第1楽章=20:02 第2楽章= 8:24
第3楽章= 9:27 第4楽章=11:43
・カップリング: なし
先日お亡くなりになった朝比奈隆氏の盤。
まだ、発売されたばかり(2001.11.29)で、私が買った後、数週間後に亡くなったので
結構ショックでした。
演奏は、彼のブルックナーに代表されるような、割とゆっくりでずっしりした
演奏です。1楽章は、バーンスタイン程ではなく、全体的に遅めですが、
中盤からもあまり悲劇性を感じない演奏です。割合に平和な1楽章かもしれません。
この曲では最も平和で、悲愴であることを忘れさせる演奏もあるのですが
この2楽章は、再現部に至るまでと終結部・終わりに向かっては、何となく、
だんだんとテンポが落ち、ゆっくりとなっているところが、この曲が
悲愴であることをなんとなく思い出させるような感じです。
3楽章も同様に遅いテンポなのですが、妙にヴィオラが良く聞こえます。
ヴィオラが好きな私としては、結構好きです。
4楽章は、ちょっと弦楽器(特にヴァイオリン)が、弱いような感じがし、
もっと歌ってくれても良かったかな?と思いますが、テンポの取り方や
歌いだしなどは、かなり良いです。全体として、トランペットの音量が小さめの
ような気がします。ゲルギエフなんかとは、だいぶ違ってます。
■ワレリー・ゲルギエフ/サンクトペテルブルク・キーロフ歌劇場管弦楽団
Valery Gergiev / Kirov Orchestra St.Petersburg
【データ】
レーベル : PHILIPS(国内盤PHCP-11174)
価 格 : \2548(税込)
録 音 : 1997年7月4,6-7日(DDD)
発 売 日 : 1999年11月22日
時 間 : 第1楽章=20:15 第2楽章= 7:33
第3楽章= 8:27 第4楽章=11:39
トータル=69:15
カップリング: チャイコフスキー
/幻想序曲「ロメオとジュリエット」
20:51
ごく最近、同じくゲルギエフ&ウィーンフィルの
チャイ5と共に大変話題になった名盤です。ゲルギエフはロシアもののCDがかなり
ありますが、いずれも名盤と言えるものばかりでしょう。もし、ロシアもので困った場合、
ゲルギエフを買えば、大きな間違いはしないと思います。演奏はゲルギエフのアツイ棒の
もと、ロシアの名門オケだけあって、金管楽器の迫力がまず違います、アツイです。耳を
済ますと、ゲルギエフの吠えている声も入っています。もちろん、他の楽器の迫力も凄い
ですよ、アツイです。特に1楽章と3楽章の迫力はすごいでしょう。3楽章は弦の勢いも
非常に凄いですし、ホルンのシャウトも圧巻です。カップリングのロメジュリも凄い
迫力です。
■レナード・バーンスタイン/ニューヨーク・フィルハーモニック
Leonard Bernstein / New York Philharmonic
【データ】
・レーベル : Deutsche Grammophon(輸入盤419 604-2)
※国内盤。国内他企画盤あり
・値 段 : 時価(\2000前後) ※国内企画盤2枚組\2000)
・録 音 : 1986年8月(DDD)
・時 間 : 第1楽章=23:34 第2楽章= 8:29
第3楽章= 9:52 第4楽章=17:12
トータル=58:31
・カップリング: なし
悲愴で泣ける演奏と言ったら、これしかないです!!
僕は、この演奏を聴いた時、4楽章で泣きました。真面目に凄いんです。
直接、心に訴えかけて来る演奏で、4楽章のドラがなった瞬間、“事切れた”
という感じがし、思わず涙が出て来ます。時間を見ても分かるとおり、ゲルギエフ盤と
比べると、1楽章で3分長く、4楽章で6分も長いのです。僕の知る限り、この演奏が
悲愴で一番長く遅い演奏だと思います(チェリビダッケ盤より、長いです)。
だからと言って、ただ無駄に引き伸ばしているのではなく、悲愴をひたすら
歌いこんでいるのです(ただ、やはり全体的に重い演奏だと言うことは否めません)。
4楽章の練習番号C(Andante)以降のVnの裏で叫んでいるHrが、さらに涙を誘います。
このような本当に“悲愴”な演奏はなかなか無いですね。流石、バーンスタインですね。
■フェレンツ・フリッチャイ/バイエルン放送交響楽団
Ferenc Fricsay / Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks
【データ】
・レーベル : ORFEO(輸入盤C200 891 B)
※国内盤は多分ないと思われます。
・価 格 : 時価(\2000前後)
・録 音 : 1960年11月24日(ADDモノラル)
・時 間 : 第1楽章=20:09 第2楽章= 9:14
第3楽章= 8:54 第4楽章=11:50
・カップリング: バルトーク/ピアノ協奏曲第3番
(ピアノ:アニー・フィッシャー)
僕自身、モノラル録音に抵抗があったのですが、
某“世知辛い男”に薦められ買ったのですが、素晴らしく、かつ、凄まじい演奏です。
某“世知辛い男”曰く、グラモフォンから出ている盤も良いようです。
その盤は僕も聴きましたが、確かに良いですが、僕としてはこちらの方がお勧めだ
と思います。モノラル録音なのに、その迫力は、モノラルを突き破ってくるものが
あります(しかし、何故1960年でモノラルなんですかね?一般的に1955年からは
ステレオなのに…戦時中でもステレオは使われていたほどなのに。でも実際に
モノラルにしては音質がかなり良いです)。
いわゆる普通の悲愴を聴いている人には、衝撃の演奏だと感じるでしょう。
1楽章のテンポの変り目などは、最初はびっくりします。迫力だけでなく、
もちろん、歌うところもかなり歌われています。実は、これは知る人ぞ知る、
名盤なんです。某音楽雑誌にも掲載されている程の名盤です。CD屋では、
品切れ状態のところが多いので、まめに探すか注文するのが良いでしょう。
■エフゲニー・ムラヴィンスキー/レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
Evgeny Mravinsky / Leningrad Philharmonic Orchestra
【データ】
・レーベル : Deutsche Grammophon(国内盤(完全限定盤POCG-9835/6))
※輸入盤・他企画国内盤あり
・価 格 : ¥2718(税抜)
・録 音 : 1960年9,11月(ADDステレオ)
・発 売 日 : 1996年11月21日
・時 間 : 第1楽章=17:38 第2楽章= 8:04
第3楽章= 8:19 第4楽章= 9:45
・カップリング: チャイコフスキー
/交響曲第4番、第5番(2枚組)
チャイコの交響曲と言えば、まず名コンビ中の
名コンビであるムラヴィンスキー&レニングラードフィル。DG社以外にも
メロディアなどからも、多数のCDが出ていますが、音質・迫力などとるとこれが
一番良いです。1960年ステレオにしては音が良いです。演奏は、流石ソビエトの
オケです!!迫力が違います。特に1楽章後半はオケが燃えています。金管の音が
キンキンするのも、この頃のソビエトのオケの特徴です。でも意外に、それが曲に
あっているんですよね。3楽章の弦楽器はさすが社会主義ロシアのオケだけあって、
ずれたら即刻死刑になるぞとばかり、一糸乱れぬ演奏です。もちろん、その弦の
鋭さも恐ろしいもので、金管がさらにそれに拍車をかけていて前進する勢いが凄い
です。しかし、その後に来る4楽章の冒頭は打って変っています。ちなみにカップ
リングのチャイ4、チャイ5もそれぞれ名演です。特にチャイ4の4楽章は弦楽器群
が触れば鮮血が吹き出そうな勢いがあります。
■岡城 千歳(ピアノ版!!)
Chitose Okashiro (Pf.)
【データ】
・レーベル : Pro Piano(輸入盤PPR224530)
※国内盤あり
・値 段 : 時価(\2000前後)
※国内盤:\2500
・録 音 : 1999年8月10-11日(DDDデジタル)
・時 間 : 第1楽章=18:39 第2楽章= 7:36
第3楽章= 8:14 第4楽章= 9:50
・カップリング: なし
なんと、“悲愴”のピアノ版です!!
もちろん、ベートーヴェンのピアノソナタの悲愴ではないです!!
れっきとしたチャイコのシンフォニヰの悲愴です。このCDが出た頃、
ピアノ界を結構騒がせた名盤です。Walter Niemannという人が編曲したものですが、
管弦楽とはまた別の視点でこの曲を聴くことが出来、面白いです。
トップへ戻る