ブルックナー/交響曲第6番ニ長調
Bruckner/Symphony No.6 A-major
【基本データ】
≪作曲年≫Updated
1879年9月〜1881年9月
≪初演≫Updated
1899年2月26日(ブルックナーの死後)
グスタフ・マーラー指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
※カット・オーケストレーションの変更あり。
原典版による演奏はハース校訂によるスコアが出版された
1935年以降。
≪楽章≫4楽章構成
T.第1楽章 : Maestoso
U.第2楽章 : Adagio. Sehr feierlich
V.第3楽章 : Scherzo. Nicht schnell
W.第4楽章 : Finale. Bewegt, doch nicht zu schnell
≪編成≫
・フルート2 / 2 Flutes
・オーボエ2 / 2 Oboes
・クラリネット2 / 2 Clarinets
・ファゴット2 / 2 Bassoons
・ホルン4 /4 Horns
・トランペット3 / 3 Trumpets
・トロンボーン3 /3 Trombones
・チューバ / Tuba
・ティンパニ / Timpani
・弦5部 / Strings
≪演奏時間≫
約60分 /60minutes
≪ミニチュアスコア≫
・音楽の友社版(\1700+税)
※輸入版などあり。
【HP管理者の曲論・極論】
ブル6・・・。意外と聴いたことない方が
多い曲であると思います。ブルックナーと言えば、入門的には4番『ロマンティック』、
そして、7,8,9番を聴いて、5番、そして3番『ワーグナー』と進む場合が多い
ですよね。何故か、ブルックナーの交響曲では6番は忘れ去られています・・・。
私の場合は、3番『ワーグナー』の前に、この6番を聴いたわけですが、
実は、6番はかなりの名曲であると思います。
アマチュアオーケストラ的にも、
良いのではないかと思います。編成を見ていただければ、分かる通り、編成が大きいという
イメージのあるブルックナーですが、特殊楽器もない所謂普通の2管編成の曲です。
また、演奏時間も60分と、この時代の交響曲にしては長いと言えば長いですが、
ブルックナーの後半の交響曲にしては短いですよね。そしてブルックナーらしく、
金管楽器的にも、かなりカッコイイ曲です。アマチュアオーケストラの選曲では
いつも、辛い目に会うトロンボーンも、この曲に関しては、お腹一杯になると思います。
そして、ライブラリアン的に大変な、「版の問題」もありません。詳しくは
分かりませんが、この曲ではノヴァーク版、ハース版とも違いが殆どないそうです。
そんなわけで、アマオケには、持って来いのブルックナーの交響曲だったりします。
しかし、何故か、演奏回数の少ない曲であったりします。何故でしょう??
編成の大きい7〜9番の方がむしろ、演奏回数が多いような気がします。
そうそう、CD屋に行って見てください。そしてブルックナーの交響曲の
コーナーを見てください。何故か、ブルックナーの交響曲の中でも(特に4番以降では)、
最もスペースが少ない、つまり出ているCDが少ないんです!!小さなCD屋では
中には6番のスペースがないかも・・・。
私的には、ブルックナーの入門曲としては6番をお薦めします。・・・いや、入門曲
として以上に、色々な意味で名曲だと思います。入門曲としては挙げられる理由として、
1.ブルックナーらしく金管がかっこ良い。
2.時間的に長くない。=聞きやすい。
3.上記理由の為、CDが1枚なので値段が安い。
4.メロディーが分かりやすく、取っ付きやすい。
5.2楽章が実は、スゴイ泣ける(人によっては、“神”を感じるそうだ)。
6.ブルックナーの交響曲におけるいわゆる「版の問題」がない(=改訂版等がない)。
こんなことが言えるでしょうか??お薦めなんだけどな〜。
1楽章は、弦楽器のリズムに乗って、いきなり金管がカッコイイ。このメロディーは
この楽章に何回か出てきます。このカッコ良さは、現在の映画音楽のカッコ良さに
通じるものがあると思います。ん〜ブルックナーは先見の目があったんだな〜、と
思ったりします。中間部にも出てきますが、こっちは全合奏だったりするので、
こっちも良いな〜。特に弦楽器だけでなくティンパニが同じようにリズムを
たたいているので引き締まって聞こえます。最後のフィナーレ部分は、
ちょっと短めな気がします。突然、終わってしまいます。でも、
その終わり方は、2楽章への良い余韻になるような気もします。
2楽章は、打って変って、静かな曲。泣けます。7番の2楽章のアダージョも
ブルックナーの交響曲の中では最も綺麗な楽章とよく言われるようですが、僕はこの6番の
2楽章のアダージョの方が好きです。53章節目と133章節目の葬送行進曲(?)は、
泣けます。人によっては、ここが“神”を感じる場所だとか。それも納得です。
3楽章は、ブルックナーらしい、スケルツオ。なんと表現したら良いのだろうか?
どうも、この6番は、前半2楽章は好き何だけど、後半2楽章はびみょ〜。これが、
あまりメジャーになれない理由ですかな??でも、カッコイイし、好きではあります。
4楽章は、29章節目から始まるメロディーが何となく、馬鹿っぽい・・・。特に
演奏する側からすると笑えます。この楽章はこのような部分が随所に出てきます。
あ、でも、金管系が吹く所は、いずれもカッコイイですね。この楽章のコーダは
1楽章同様短く、何となく、「あれっ」って感じであっけなく終わってしまいます。
ちなみにブル6は、僕にとって現在(※2001年現在)は、唯一のブルックナーで
演奏したことのある曲です。ヴァイオリンだったら、個人的には2ndがお薦め。
(2001年12月18日)
■朝比奈隆/大阪フィルハーモニー交響楽団
Takashi Asahina / Osaka Philharmonic Orchestra
【データ】
・レーベル : CANYON Classics(国内盤PCCL-00474)
・値 段 : ¥1500(税抜き)
・録 音 : 1994年4月1〜4日、大阪フィルハーモニー(DDD)
キャニオン24bitリマスタリング、
HDCD高解像度記録再生システム
・時 間 : ┌第1楽章 = 16:01 第2楽章 = 19:11
└第3楽章 = 9:11 第4楽章 = 14:38
トータル = 59:19
・発売日 : 2000年1月19日
・カップリング: なし
■セルジュ・チェリビダッケ/ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
Sergiu Celibidache / Munchner Philharmoniker
【データ】
・レーベル : EMI Classics(輸入盤7243 5 56694 2 1)
※国内盤あり
・値 段 : ¥890(税抜・時価)
・録 音 : 1991年11月29日、ミュンヘン、ガスタイクザール
(Live、DDD)
・時 間 : ┌(拍手) = 0:51
├第1楽章 = 17:02 第2楽章 = 22:01
├第3楽章 = 8:18 第4楽章 = 15:08
└(拍手) = 0:58
トータル = 65:46
・カップリング: なし
個人的には、かなり好きな演奏です。
金管も良く響き、弦の音も深く、カッコイイ部分と、ブルックナーチックな部分の
両方が上手く出ていると思います。2楽章などは、冒頭から低弦が素晴らしい響きを
出しており、思わず「おおっ」と言いたくなってしまいます。総合的に見て、
一番良い演奏だと思います。
■スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ/ザールブリュッケン放送交響楽団
Stanislaw Skrowaczewski / Saarbrucken Radio Symphony Orchestra
【データ】
・レーベル : ARTE NOVA Classics(国内盤BVCE-9710)
※輸入盤あり(74321-54456-2)
・値 段 : ¥952(税抜)
・録 音 : 1997年3月3〜4日、ザールブリュッケン、
コングレシュハレ(DDD)
・時 間 : ┌第1楽章 = 15:37 第2楽章 = 18:33
└第3楽章 = 8:40 第4楽章 = 13:53
トータル = 56:54
・発売日 : 1998年5月21日
・カップリング: なし
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