コメント: 「ソフトウェアと環境」で用いた挿絵のカットです。ここでは開発環境について言及しています。
日本の家屋は狭いので、欧米人からは兎小屋“rabbit hutch”とやゆされることがあります。アメリカでの経験から開発者の物理的な開発環境とコンピュータ内部の開発環境とをそれぞれ比較検討しています。
ところで、このカットの原画だけは残念ながら見つかりませんでした。仕方なく本の絵から直接取り込みました。他のカットの原画は一括して保存されていたのですが、このカットだけは別の扱いになっていたのです。その理由は、説明するのは恥ずかしいのですが、絵の中の表札の上に書かれた文字が実は間違っていたのです。初版が刷り上ったときに気が付いたので、あわてて二版で絵の一部を修正しました。その原画を出版社から返してもらったはずなのですが、手元に見当たりません。間違ったのは“rabbit”を“rabit”とつづってしまったのです。恥ずかしい失敗でした。
紛失していた挿絵の原画がみつかりました。差し替えました(2021-8-21)。
ここで紹介した法則
【コンピュータゲームの法則】
普段はやらないのに、ちょっと息抜きにゲームをしていると、そのときに限ってボスが後ろにやって来る。
|