☆ トゥディ 記録 ☆


 主要諸元【SOHC 12VALVE+PGM-FI】
項目仕様
タイプXTi
車名・型式ホンダ・E-JA 1
トランスミッション5速マニュアル
全長(m)/全幅(m)/全高(m) 3.195/1.395/1.320
車両重量(kg)660
乗車定員(名)4
エンジン型式E05A
エンジン種類SOHC 直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)
総排気量(cm3545
燃料供給装置形式電子燃料噴射方式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(L)30
最高出力(PS/rpm)42/8,000
最大トルク(kg-m/rpm)4.6/4,500
変速機操作方式フロアチェンジ式
カジ取り形式ラック&ピニオン式
タイヤ(前/後)145/65 R13
主ブレーキの種類形式 前/後前:ソリッドディスク
後:リーディングトレーリング
懸架方式(前/後)マクファーソンストラット式/車軸式
主な装備品サンルーフ・リアワイパー・マニュアルエアコン
・AM/FMラジオ付きカセットプレイヤー


トゥディ HISTORY
00/05/13ホンダプリモ町田にて購入
00/05/23仕事場に納車(納車時走行距離 33,550km)
00/08/13追突事故(保土ヶ谷バイパス)
00/08/19ホンダベルノ保土ヶ谷店にて廃車(走行距離 35,102km)
00/09/19軽自動車検査協会にて廃車手続き(永眠)


そんなわけで‥‥
購入3ヶ月で事故ったマイカー第一号です。
日常の足ということで軽自動車を探していたところ、金曜日の夜(更新日)に「Goo-net」にて発見。
ちょっと遠かったが翌日コロナを駆ってお店に(車で1時間半)。その勢いで購入してしまいました。
記録簿はもちろん、車載工具・取扱説明書も完備。さすがメーカー系の中古車です。
アフターサービス(納車後、オルタネータの不良が判明した)もよくしてもらいました。
こういうことを経験すると、やっぱり中古車はメーカー系で買うのが一番いいと思いますね。

しかし通勤快速仕様になる途中でお亡くなりになってしまいました。事故内容は、雨の高速でのおカマ掘り。
相手(80スープラ)はリアバンパーの被害のみでこちらは前面大破。幸い人身被害は無しでしたが。
教習所以来のマニュアル車でもありいい練習になったのですが、
さすがに550規格の軽自動車ということでかなり遅かったです。
それでも頑張って、都心信号ダッシュ競争で1速全開とかもやってました。
高速も120km巡航をやりのけたり(エンジン音が素晴らしくうるさい)、
公道でレブリミッターまで回したりいろいろ遊んでたんですけどね‥。
総走行距離1552km。100日くらいしか乗れませんでしたが、いい勉強になった一台でした。


走行インプレッション
なんと言っても、遅い。そしてうるさい。
1速で引っ張っても車速があがらないので、出足はかなり遅かったです。やはり、550cc。
高速では、100km/hで3500回転。エンジン音と速度警告音のハーモニーが素晴らしかったです。
実用燃費で、15km/l。うまく運転すればもっと出るはずなんですけどね‥。

もどる