科学の共通言語

The common language of science
Albert Einstein (1941)
in "Out of my Later Years"(Citadel Press)
(訳 片山泰男 Nov. 21 2014)
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言語への第一歩は、感覚印象への音響的又は代替できるサインに繋がっていた。最もありそうなこととして、全ての社会的動物は、 この原始的な種類の通信に到達している。感覚印象を指示するそれら他の印の間に関係を打ち立てる、さらなる印が導入され 理解されるとき、より高い発達が達成される。この段階ですでに、印象の何か複雑な直列を報告することが可能である; それを我々は、言語が存在するようになったということができる。もし言語が少しでも理解を導くものであるなら、一方の印 と他方のそれとの間の関係に関して規則があるに違いない。印と印象の間には安定的な対応があるに違いない。幼年期に 同じ言語によって繋がる人々は、これらの規則と関係を、おもに直観によって把握する。ひとが印の間にある関係に関して ある規則を意識するようになるとき、いわゆる言語の文法が確立するのである。


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早期の段階では、単語は印象に直接に対応しているだろう。その後の段階では、いくらかの単語が他の単語と共に使われるときに だけ知覚への関係を運ぶ (例えば、"is" "or" "thing") 限りにおいて、この直接的な結合は失われる。そのとき、単独の単語でなく、 単語グループが知覚を参照する。言語がこのように印象の背景から部分的に独立になるとき、より大きな内部の首尾一貫性が得られる。


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所謂抽象概念の頻繁な使用がなされる所、このさらなる発達の場所だけで、言語は言葉の真の意味で論理的に考える道具となる。 しかし、言語が誤りと欺瞞の危険な源となるのもこの発達である。全てがどの単語と単語の結合が印象の世界に対応するかの程度 による。言語と思考の間にこのような親密な関係をもたらしたものは何か? 言語の使用なしには思考はないのだろうか? すなわち、概念と概念結合のなかに言葉は必ずしも心に来る必要がないのだろうか? "物事" の間の関係が明確なのに、 我々の誰もが、言葉を求めて格闘してきていないか?


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我々はもし、彼の周りの言語的な指導なしに、個人が彼の概念を形成し又は形成できるとするなら、思考の行動を言語から完全に 独立なものとみなす傾向があってよいだろう。しかし、最も有そうなのは、そのような条件の下で成長する個人の精神の形は非常に 貧しいだろうということである。このように、我々は個人の精神の発達と、彼の概念の形成する方法が、高い程度に言語に依存して いると結論できる。これは我々に、同じ言語が同じ精神性をどの程度まで意味するかを認識させる。この意味で、思考と言語は、 互いに繋がっている。


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我々が通常言葉を理解するような言語から、科学の言語が違っているのは何か? その科学言語はどのように国際的であるか? 科学が求めて励むのは、それらの互いの関係と測定データへの一致に関して、概念の極度の鋭さと明解さとである。例えとして ユークリッド幾何学と代数学の言語を取ってみよう。それらは、少数の独立に導入された概念、基本操作を示す積分へのような それぞれの記号、直線、点、さらに符号を操作する。それは、それら基本概念の間の結合たちである。これは構成の基礎であり、 他の言明や概念へのそれぞれ定義である。概念と言明を一方とし、計数と測定の行為を通した測定データを他方とする、結合が 確立して来て、それらの達成度が十分によく決定されるのである。


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科学の概念と科学の言語の国家を超える性格は、全ての国と全ての時の最良の頭脳によって設定されたという事実による。 孤独のなかと、そして、しかし最終的な結果に関しては協力的な努力によって、彼らは、過去数世紀の人類の生活を変革して来た 技術革命のための精神的な道具を創造した。それらの概念のシステムは、途方に暮れる知覚の混沌のなかの案内として奉仕してきた。 特定の観測から一般的な真実を把握することを学んだように。


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どのような希望と恐れを科学的方法は人類に含意するのであろうか? その問を提出することは、これが正しい道であるとは私は 思わない。ひとの手にあるこの道具が生み出すだろうものが何であれ、この人類に生きている目標の性質に全て依存している。 ひとたびこれらの目標が存在すれば、科学的方法は、それらを実現する手段を用意する。しかし、それはその目標自身を用意する ことができない。科学的方法自身は、どこへも導かないだろう。それは、明瞭な理解への情熱的努力なしには、生まれさえしないだろう。


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手段の完成と目標の混乱は、ー私の意見ではー 我々の時代を特徴付けるように思える。もし我々が、真面目にそして情熱的に 安全とよい生活を全ての人々の才能の自由な開発を望めば、我々はそのような状態に接近する手段の欠乏のなかにいないだろう。 人類の少しの部分だけでさえ、そのような目標に励めば、彼らの優越性は、長い走行のなかで自ら証明するだろう。