|
|
|
Aunt Sally(vanity 0003-A)
(現在 CDとして再版中、UNDO-001)
Side A 1.アーント・サリー 2.かがみ 3. 醒めた火事場で 4.日が朽ちて 5.すべて売り物
Side B 1.Essey 2.i was chosen 3.転機 4.フランクに 5.夢遊の少年 6.ローレライ
Phew vocals Bikkke guitar,vocals Mayu keyboards Y・Nakaoka bass T・Maruyama drums
Recorded & Mixed at studio (sounds creation) osaka February March 1979
大阪の音楽雑誌「Rock Magazine」編集長、阿木譲が主催するVanity recordsから発売された500枚は、瞬く間に売り切れた。
後にコジマ録音が再プレス(500枚)したが、これもすぐに売り切れた。
CDには1979年3月18日の心斎橋バハマでのライブ
Aunt Sally
cool cold
ローレライ
の3曲がボーナストラックとして収録されている。解説は戸川純。 |
|
|
|
終曲/うらはら(CD singleとして再販中。Wax-12)オリジナルはPASSレーベルからシングル盤として発売。
Side A 終曲
Side B うらはら
Phew vocal,Voice,Noise RYUICHI SAKAMOTO Drums,Piano,Voice,Prophet Five,Arp Odyssey,MC8
Recorded & Mixed at sound City Studio Engineered by Sinichi Tanaka
坂本龍一とのコラボレーション・シングル。テクノ版「赤色エレジー」とも「エレクトリック御詠歌」とも評されて大きな反響
を呼び、オリコン シングル チャートにも登場した。海外でもこのシングルの評価は高く、このシングルがきっかけで、ドイツの
コニー・スタジオでのレコーディングが実現することになる。
|
|
|
|
Phew(CDとして再販中。WAX-101)オリジナルはPASSレーベルからLP盤として発売。
Side A 1.CLOSED 2.SIGNAL 3.DOZE 4.DREAM*
Side B 1.MAPPING 2.AQUA* 3.P-ADIC 4.FRAGMENT 5.CIRCUIT
現在のCDにはadditional trackとしてDREAMとAQUAのaltemate version(CONNY PLANKによるオリジナル・ミックス)が収録され
ている。
MUSIC BY PHEW HOLGER CZUKAY JAKI LIEBEZEIT CONNY PLANK
RECORDED AT CONNY`S STUDIO ENGINEERED BY CONNY PLANK
*additional mixed by Shinichi Tanaka at SOUND INN STUDIO
現在もテクノ、ポスト・ロックに多大な影響を与え続けているジャーマンロック・バンド CAN(カン)の元メンバー、ホルガー・
シューカイとヤキ・リーベツァイト、それにクラフトワーク、Devo、DAF、クラスターなどのミックスで知られるコニー・プラン
クとのレコーディング。「日本のロック」という括りだけではなく、「ジャーマンロックの結晶」としても画期的な1枚。
|
|
|
|
VIEW(PCD-7221)オリジナルはテイチクレコードからLP盤として発売。
1.Dirge 2.May 3.Act 4.Bloom 5.Spot 6.Bay 7.Flood 8.Vision 9.Youth 10.Past 11.H-Stag 12.Fall
ボーナストラック ひとり(未発表)、CLOSED〜FRAGMENT、つばさ(未発表)
Phew vocal,bass guitar,other sounds Tatsuo Kondoh keyboards,accordion,clarinet,violin,percussion,backing vocal
Makoto ohtsu guitar,bass guitar,backing vocal Masahiro Minowa drums,metal percussion,backing vocal
engineer Yoshifumi Iio recorded at Victor Studio,Smoky Studio mixed at Freedom Studio,April 1987
6年ぶりのアルバム。ベーシストは不在だがロックバンドに近い編成で、曲もロック寄りでポップな曲が多い。この時期、このメン
バー編成で東京、大阪で数回のライブを行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SONGS(QTCA-1002)
1.しろいこころ 2.とおいうた 3.ことばのなかへ 4.いちばんのもの
Phew vocal 恒松正敏 guitar&bass(1.4) 大津真 guitar&keyboards(2.3.) 藤本敦夫 bass(2.3.) 藤井信雄(2.3.)
高橋豊 programing(1.4.)
recording engineer 長尾光一郎 mixing engineer 近藤祥昭 recorded at TFM recording studio during July,1991
mixed at M`s plat studio during August,1991
PARCO SECTARYレーベルから発売されたCDシングル。VIEW参加の大津真が中心の2曲と恒松正敏(exフリクション、E.D.P.S、現
恒松正敏&VISONS)との2曲がカップリングされている。 |
|
|
|
Our Likeness(Mute盤LP、CD共に現在絶版。ALCB-622)オリジナルはアルファレコードから発売。
1.THE LAST SONG 2.OUR LIKENESS 3.BEING 4.LIKE WATER AND WATER 5.GLITTER OF NIGHT 6.SPRING 7.SMELL
8.DEPTH OF THE FOREHEAD 9.OUR ELEMENT 10.EXPRESSION 11.OCEAN
Phew Vocal Christo Haas Keyboards,Sax Jaki Libezeit Drums,Percussion,Piano,Ambient Noise
Alex Hacke Guitar,Piano,Ambient Noise Thomas Stern Bass
Engineered by Ingo Krauss Recorded and Mixed at Comnny`s Studio January-March 1992
ドイツ、コニーズ・スタジオでの2度目の録音。ドイツでの前作から引き続きヤキ・リーベツァイトが参加。それに加え、初期DAF、リ
エゾン・ダンジェルスの主要メンバーだったクリスロー・ハアス、ノイバウテンのアレキサンダー・ハッケ、クライム&シティーソ
リュージョンのトーマス・シュターンといったドイツ・ニューウェーブ界の錚々たるメンバーが一同に会してレコーディングが行われ
た。オリジナル盤は日本人アーティストとしては始めて、イギリスのMUTEレーベルから発売された。 |
|
|
|
秘密のナイフ(CMDD-00010)
1.わたしときみのわかれめ 2.おそい春 3.秘密のナイフ 4.急がなければ 5.花がきれいなわけ 6.おわりのあと 7.みえない道
8.ひとのにせもの 9.きれいな日 10.いつか 11.きょうの名残り
Phew Vocal Tatsuo Kondoh keyboards,programming,percussion,backing vocal Yusuke Nishimura bass guitar,percussion,backing
vocal Hisato Yamamoto guitar,backing vocal Masahiro Uemura drums,percussion
Guest Yoshihide Ohtomo turntables,guitar,backing vocal Hiroyuki Nagashima sampler,synthesizer
Enginnered by Tatsuo Kondoh,Yoshiaki Kondoh(GOK SOUND)
Recorded and Mixed at GOK SOUND,Snail Shell,May,June1995
再び近藤達郎と結成したPhew-Unitでのレコーディング。大友良英のターンテーブルも配し、バラエティーに富んだ曲構成。8曲目の
「ひとのにせもの」には、後のMOSTのアイデアの萌芽が見られる。 |
参加作品
|
|
|
|
幸福のすみか(TKCH-71454)
1.鼻 2.飛ぶひと 3.まさおの夢 4.ロボット 5.バケツの歌 6.そのうち 7.そら 8.幸福のすみか
SEIICHI YAMAMOTO guitars,bass,percussion,vocal PHEW vocal
Takashi Ohgushi drums,percussions Hiroyuki Nagashima synthesizer(track8)
Enginnered by Tetsuya Kotani,Wataru Sakamoto,Hiroyuki Nagashima
Recorded at OMEGA SOUND,STUDIO LAUGH,GE STUDIO
Mixed at JAPAN OVERSEAS STUDIO by Takayuki Iwasawa
山本精一とのフォークデュオ・アルバム。山本精一の「フォークソング」とPhewの歌世界が結合した奇跡的な作品。 |
|
|
|
|
NOVO TONO/PANORAMA PARADISE(CMDD-00038)
1.イントロダクション 2.遠くの喝采 3.ここからの出発 4.おわらないうずまき 5.ささえきれない暗さ 6.ダイナマイト・サマー
7.夢の半周 8.ロボット・ロンド 9.白日夢 10.エンゼル 11.余白のうた 12.うみへいこう 13.もういちど眠ろう
山本精一 electric guitar,acoustic guitar,mandolin,vocal 大友良英 turntables, electric guitar,backing vocal,Phew vocal
えとうなおこ synthesizers,piano,backing vocal 西村雄介 bass,acoustic guitar,backing vocal
植村昌弘 Drums,percussions,backing vocal
gest 藤原弘昭 banjo 勝井祐二 violin 長嶌寛幸 edit
enginnered by Yoshiaki Kondoh(GOK SOUND) Recorded and Mixed at GOK SOUND August 1996
Phewと山本精一が中心となって結成されたNOVO TONOのアルバム。 |
|
|
|
|
Anton Fier/Dreamspeed(AVAN009)
1.DREAMSPEED 2.BEING AND TIME 3.EMOTIONAL SMEAR 4.CLOUD WITHOUT WATER 5.TIME FUNCTION 6.A VAGUE SENSE OF ORDER
(Bloody Miles Mix) 7.NEVER COME MORNING 8.DREAMSPEED(Realm of Senseless Mix) 9.A VAGUE SENSE OF ORDER
ANTON FIER drums,samples,loop BILL LASWELL bass MATT STEIN loops,samples BOOTSY COLLONS guitar BUCKETHEAD guitar
MAKINO KAZU moaning PHEW VOICE
enginnered by OZ FRITZ MATT STEIN BRUCE CALDER Recorded and Mixed at GREENPOINT STUDIO June-October`92
ラウンジ・リザース、ゴールデン・パロミノスで知られるドラマー、ANTON FIERのアルバム。このアルバムがきっかけでANTON
FIERとのユニット、blind lightが結成される。 |
|
|
|
|
blind light/the absence of time(ALIDA001)
1.the absence of time/djemaa el fna 2.blind light 3.our completion 4.midnight 5.the nostalgic ache 6.clairvoyance of self
(seeing through) 7.our completion(ancient evening mix)
anton fier-drums,loops,samples,effects bill laswell-bass nicy skopelities-6&12 string electric guitars
knox chandler-guitars aiyb dieng-percussion lori carson-wordless vocals lydia kavanagh-wordless vocals
phew-vocals
enginnered by bruce calder oz fritz rich costey gary rindfuss Recorded and Mixed at greenpoint studio September,december`93
Anton FierとPhewのバンド、blind lightのファースト・アルバム。基本的なテイストは前作と変わらないが、よりエスノ、アンビエ
ント色が濃くなっているのが特徴。
|
|
|
|
Direct V.A.compilation VOL.01(BWD-001)
Big Pictureで参加。(2曲目、TSA000531.bgp)
アルバム「Big Picture」よりもジャーマンロック色の強い仕上がり。 |
|
|
|
|
|
|
|
the unknown cases&phew(INDIGO CD 9828-2、国内盤はCTCD-349)
1.Koyasan 2.mishiho 3.mishiho(filter mix)
ドイツのクラブ系ユニット、the unknown casesとのコラボレーションCDシングル。ただしこれは「Our Likeness」制作時に、Phewが
ファントム・バンド(当時)のHelmut Zerlett氏の呼び掛けで参加したセッションがベースになったもの。セッション後のオーバーダ
ブ、ミックスにPhewは参加していない。国内盤はキャプテントリップから発売されて、初回プレス分の帯に「PHEW2001年作」とあ
るがこれは間違い。 |
|