5000km突破した(2003.07.17)
夏になり、私の320も走行距離5000kmを突破いたしました。
これまでのところ、トラブルというものはナ~ンもありません。
唯一「?」と思ったのがエアコン、それも冷房ですな。
「効きが悪い」ってんで、ディーラーに持ち込んだら、「どこも悪くありません」とのこと。
サービスさん曰く、「E46の場合、温度センサーが感知するのがダッシュボード付近の
気温でして、温度設定を高め(といっても私の場合、22~23℃と、スカイラインの
時と比べて2~3℃も低めに設定してたのですが・・・)にすると、ダッシュボード付近は
エアコンが近いですから、意外に冷えていて、それ以上冷えなくなるんです。夏は、
設定温度を思い切り低めにしてください」とのことでした。
私の友人の輸入車乗りの方々も、「輸入車のエアコンは、効きが悪いからねぇ」と
教えてくれ、そういうもんかと一件落着。
助手席に乗ったポルシェ(993)乗りのP太郎君曰く、
「エンジン滑らかに回るねぇ。足回りもカッチリしてていいんじゃない?」
同じくSZ乗りのmaku君曰く、
「結構いい音しますねぇ。ボディのしっかり感とチリ合わせは、さすがゲルマン、ラテン
とは大違い。足も意外としなやかなんですねぇ。」
ってな感じで、概ね評価高し。
燃費計も、ここ3ヶ月ほどリセットしてませんが、7.8km/L近辺を行ったり来たり。
まあ満足してます。
ただ最近は、「mora power よ」(古)
って言うかぁ~、もうチョットねぇ、トルク欲しいしぃ~。
B3Sには憧れるけどぉ~、お金ないしぃ~。
330なら満足できるかもしれないけどぉ~、やっぱりお金ないしぃ~。
なんて良からぬことは、全然考えてませんってばぁ。
同程度の大きさの車体で、もっと安くパワーを手に入れるなら、絶対に国産ですわね。
インプレッサ、ランエボ、レガシー(は、ちょっとでかいか)。
しかし、機械としての完成度の高さという点で、E46には満足してます。
そうそう、高級万年筆の何とも言えない書き味の良さってわかります?
普及品と基本構造は何も変わらないのに、全然違うんだよなぁ、これが。
う~ん、丁度そんな感じですかいのぉ。