5000km突破した(2003.07.17)

夏になり、私の320も走行距離5000kmを突破いたしました。

これまでのところ、トラブルというものはナ~ンもありません。

唯一「?」と思ったのがエアコン、それも冷房ですな。

「効きが悪い」ってんで、ディーラーに持ち込んだら、「どこも悪くありません」とのこと。

サービスさん曰く、「E46の場合、温度センサーが感知するのがダッシュボード付近の

気温でして、温度設定を高め(といっても私の場合、22~23℃と、スカイラインの

時と比べて2~3℃も低めに設定してたのですが・・・)にすると、ダッシュボード付近は

エアコンが近いですから、意外に冷えていて、それ以上冷えなくなるんです。夏は、

設定温度を思い切り低めにしてください」とのことでした。

私の友人の輸入車乗りの方々も、「輸入車のエアコンは、効きが悪いからねぇ」と

教えてくれ、そういうもんかと一件落着。

助手席に乗ったポルシェ(993)乗りのP太郎君曰く、

「エンジン滑らかに回るねぇ。足回りもカッチリしてていいんじゃない?」

同じくSZ乗りのmaku君曰く、

「結構いい音しますねぇ。ボディのしっかり感とチリ合わせは、さすがゲルマン、ラテン

とは大違い。足も意外としなやかなんですねぇ。」

ってな感じで、概ね評価高し。

燃費計も、ここ3ヶ月ほどリセットしてませんが、7.8km/L近辺を行ったり来たり。

まあ満足してます。

ただ最近は、「mora power よ」(古)

って言うかぁ~、もうチョットねぇ、トルク欲しいしぃ~。

B3Sには憧れるけどぉ~、お金ないしぃ~。

330なら満足できるかもしれないけどぉ~、やっぱりお金ないしぃ~。

なんて良からぬことは、全然考えてませんってばぁ。

同程度の大きさの車体で、もっと安くパワーを手に入れるなら、絶対に国産ですわね。

インプレッサ、ランエボ、レガシー(は、ちょっとでかいか)。

しかし、機械としての完成度の高さという点で、E46には満足してます。

そうそう、高級万年筆の何とも言えない書き味の良さってわかります?

普及品と基本構造は何も変わらないのに、全然違うんだよなぁ、これが。

う~ん、丁度そんな感じですかいのぉ。