動く戦車オフ会 戦車バトル
1.参加車輛のレギュレーション
クラス→

↓要目
トラディショナル クラス
(1/35ベーシッククラス)
スモール クラス
(1/48ベーシッククラス)
フリー クラス
(1/35スーパーレギュレーションクラス)
サイズ 1/35スケール以下のサイズの実在AFVである事
 ・キット素組、改造、フルスクラッチは問わず
 ・実車は100t以下である事(試作戦車可)
1/48スケール以下のサイズの実在AFVである事
 ・車体が市販のモーターライズキットなら改造は自由
 ・ミツワ等のデフォルメ戦車を含む
車体幅11cm×車体長23cm以内のAFVである事
 ・キット、改造、フルスクラッチは問わず
 ・SF戦車等オリジナルコンセプトAFV可
重量 350g以内 200g以内 600g以内
モーター マブチ13、15、25、RE-140タイプ、FA-130タイプ
 ・キット同梱、またはマブチ純正などノンチューン
 ・走行用に2個以内
FA130タイプ
 ・キット同梱、またはマブチ純正などノンチューン
 ・走行用に2個以内
制限無し
電源 アルカリ電池合計4本(6v)以内 アルカリ電池合計2~4本(3v)以内…(欄外注記参照) アルカリ電池合計4本(6v)以内
走行装置 接地摩擦係数向上の為の表面処理禁止
 ・キャタピラは材質、連結方法問わず
接地摩擦係数向上の為の表面処理禁止
 ・キャタピラは材質、連結方法問わず
接地摩擦係数向上の為の表面処理禁止
 ・キャタピラは材質、連結方法問わず
制御方式 有線式リモートコントロール
 ・ラジコン不可
有線式リモートコントロール
 ・ラジコン不可
有線式リモートコントロール
 ・ラジコン不可
ギミック
装備等
マインローラー等実車に有る装備は可
 ・射出式架橋、強力BB弾等破壊的飛び道具禁止
 ・キャタピラ脱落防止装置は創意工夫の範疇で可
 ・砲塔旋回による「横転からの復元機構」を有する
  作品は、相手も同様の機構を有する場合のみ
  競技時に使用できる。
実車に有る装備は可
 ・キット純正以外の電動ギミックの禁止
 ・キャタピラ脱落防止装置は創意工夫の範疇で可
 ・砲塔旋回による「横転からの復元機構」を有する
  作品は、相手も同様の機構を有する場合のみ
  競技時に使用できる。
ドーザーブレード程度の可動装備可
 ・射出式架橋、強力BB弾等破壊的飛び道具禁止
 ・キャタピラ脱落防止装置は創意工夫の範疇で可
 ・砲塔旋回による「横転からの復元機構」を有する
  作品は、相手も同様の機構を有する場合のみ
  競技時に使用できる。
備考  子供の頃の1/35リモコン戦車バトルをもう一度!というコンセプトで行う、平易なレベルのクラス。
 基本は市販のリモコンキットだが、近年入手困難な為ディスプレイキット改造、スクラッチも可とした。
 現在でも比較的購入し易い1/48リモコン戦車をクラス分けした部門。
 ジュニア向け部門ではないが低年齢層の参加を勘案し、車体下部は市販のモーターライズキットという制限を設ける。
 ベーシッククラスのレギュレーションに収まらない創意工夫溢れる作品のバトルを想定したクラス。
 但しパフォーマンスの無定見なエスカレーションを防ぐ為、サイズや重量などに一定の制限を設けた。
 

注:スモールクラスの使用電源について
キットの電源仕様 キット例 レギュレーション上の対応
1.電池2本 3v仕様 タミヤ1/48戦車 ・このままで可。単二、単三コンバートタイプの場合いずれの電池でも良い。
2.電池3本 4.5v仕様 ミツワ1/48デフォルメ戦車 ・単二3本直列で4.5vとなる為、ターミナルを短絡させて電池2本の3v仕様に変更して参加の事。
3.電池4本 3v仕様 アオシマ1/48戦車
最近のアリイ1/48戦車
・単三4本を2本ずつ並列で使用する3vタイプはこのままで可。
・電池を直列にするのではなく、電池2本で1つのモーターをコントロールするシングルタイプのリモコンボックスを、単純に2つくっつけた独立2回線の、電池4本タイプ。このキットも無改造で出場可。
・電池の容量による余裕度は例えばタミヤの単三2本タイプに比較すると有利だが、これはタミヤのリモコンボックスを使用する参加者側で単二電池を使うなどして任意に対応してもらう。
4.電池4本 6v仕様 旧タイプアリイ1/48戦車 ・単三4本直列で6vとなる為、ターミナルを短絡させて電池2本の3v仕様か、3.のタイプのように2本ずつ並列で使用する3vタイプに変更して参加の事。
つまり電池は4本以内で電圧を必ず3vに統一する、という考え方です。現在迄に市販実績のある1/48クラスのキットは上記いずれかの分類に含まれると思われます。
 

2.バトルフィールドについて

 2004年動く戦車オフ会以来の、円形のジオラマ風フィールドにて行います。
 これによりゴム、軟質樹脂、インジェクション可動、ダイキャスト可動などのキャタピラの材質によるグリップ力の差を出来るだけ無くしました。車体の基本性能だけでなく、戦車バトルの操縦テクニックそのものの妙を遺憾無く競って下さい。

3.昨年の有線リモコンバトル


1/48スモールクラス

1/48スモールクラスの初戦は、よしのよしお選手の74式戦車(アリイ)vs白風神選手の
パンサー(アオシマ)の闘い。車体の低い74式戦車がパンサーの足元をすくって一勝!
 

スモールクラス第二回戦は、はまい選手の74式(タミヤ改)とどてやす選手のカノン(タミヤ)の
兄弟シャーシー戦車の対戦!白熱の展開を見せたが、この試合はドーザーブレードを使った
はまい選手が勝利を収めた!

決勝はよしのよしお選手の74式戦車(アリイ)vsはまい選手の74式(タミヤ改)の74式対決。
アリイ74式は初版は名門オータキ製だが、一方は安定した走行性能を誇るタミヤの74式。
結果、このクラス常勝のはまい選手の絶妙な試合運びではまい74式が勝利した。
2012年から使い回している(笑)はまい74式戦車に勝利する猛者は現れるのか?!
1/35トラディショナルクラス

動く戦車オフ会の花、有線リモコンバトルのトラディショナル(1/35)クラス第一回戦!
昨年ギアボックス破損で初戦敗退したオヤヂ博士の、エンジン強化Su-152改(タミヤ)vs
みずよん選手のStrv103(トランペッター)の戦い。側面からの攻撃でスタックしたSu-152が
歪んだキャタピラの回転テンションで転輪のポリキャップがポンポンと飛んで走行不能に!
「あんな負け方初めて見た~!」と大爆笑のギャラリーに、オヤヂ博士大いに凹む。


らくだ~♪選手の中国96式戦車(トランペッター)が、こみや選手の61式中戦車(タミヤ)を
ひっくり返す衝撃の瞬間。日本戦車が中国戦車に負けて良いのか?しかも天下のタミヤが
あのト〇〇ペ〇タ〇にぃだと?!(伏字の意味があるのか?)
と思いきや、実はこのキット試験走行で速攻ギアが割れて使い物にならず
ギアボックスはタミヤのものに換装していたとの事。(らくだ~♪さん談)

第三回戦は謎だ!Ohara選手のレオパルドC2(TACOM)vsはまい選手の74式(タミヤ)対決。
スモールクラスに続いてドーザーブレード付き74式で挑んだはまい選手の必殺側面攻撃が
決まるか?と思ったものの、その攻撃を躱したレオパルドが一瞬のスキをついて辛くも勝利!

Aグループ準々決勝は初戦を勝ちあがったらくだ~♪さんの96式戦車vs抽選シードで
待ち受けるトーピドー・モデルズさんのデザートチャレンジャー(タミヤ改)。何度かの
組み合いの後、上手く車体右前方の傾斜を96式のどてっ腹に突っ込んでひっくり返した
デザートチャレンジャーが準決勝に進んだ。

Bグループ準々決勝は、はまい選手を退けた謎だ!Ohara選手vsシードで待ち受けた青井選手の
Ⅲ号突撃砲戦車G型(タミヤ)の戦い。謎だ!Ohara選手は先の試合でダメージを受けたレオパルドに代り
急遽M26パーシング(タミヤ改)で参戦。戦いは激しく干戈を交えた後にフィールドヘリの攻防に推移。
一進一退の後、突如パーシングが反転して車体後部でⅢ突をバックで押し出して接戦を制した。


Aグループ準決勝はみずよん選手のSタンクvsトーピドー・モデルズ選手のチャレンジャー。
この戦いはStrv103の側面に回り込んでそのままパワー勝負で押し出したチャレンジャーが勝利!

Bグループ準決勝は、初戦で今江科学選手のゲパルト(タミヤ)を破って勝ち上がった
どてやす選手のSu-122(タミヤ)vs謎だ!Ohara選手のパーシング。先の試合では巧みな
操縦でフィールドのヘリの戦いを制したパーシングが、今度は同じフィールドのヘリの攻防で
イン側に回り込んだSu-122のカウンターを受けて惜しくも場外に散った!

いよいよAグループ勝者のトーピドー・モデルズ選手のデザートチャレンジャーvsBグループ
勝者どてやす選手のSu-122による決勝戦!昨年の覇者どてやす選手のSu-122が今年も
このクラスを制するのか?ぶつかる、押す、乗り上げる、引く、またぶつかるの激しい攻防の後に
戦車の半世紀の進化で安定感のあるチャレンジャーが、トラディショナルクラスの覇者となった!
トープドー・モデルズ選手、初優勝おめでとう!

速乾性コンクリートで固めた専用バトルフィールドも
次第にボロボロになる程熾烈な戦いは今年も繰り広げられる。
どの車両を選択し、どんな改良を施し、どんな戦術を尽くすのか?
待て、世界で唯一の有線リモコンバトル2024。
次は君が世界一の有線リモコン戦車兵になるのだ!




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