2006年海底グランプリ、2007年海底グランプリリベンジ、2011年水陸水四駆試走会を経て、2012年に世界で初めて動く模型愛好会によって開催された水四駆グランプリ。 YouTubeにアップされているテルスター中尉のUMA公式記録は、2024年7月現在 ・2011年記録: 25万アクセス ・2012年記録: 204万アクセス ・2013年記録: 27万アクセス ・2014年記録:アクセス と、本家タミヤのミニ四駆動画を含めミニ四駆関係の動画では他の追随を許さないブッチギリの視聴記録を持つ魔改造レース! UMAの水四駆グランプリに優勝したもの、それは世界一の水四駆ファイターの証なのだ! |
||||||||||||||||||||
毎年の水ものオフ会のメインイベントとも言うべき水四駆グランプリ。 そのレースは参加者全員でのコースセッティングから始まるのだ。 レンガやコンクリートブロックで高低差を作ったベースにコースをセット。 |
||||||||||||||||||||
陸上セクションから水四駆の目玉である水中セクションに突入! 激しいスクリューの回転で生じるキャビテーションも大迫力だ。 インを取ったマシンが車体一つ分先行か? 木漏れ日も美しい、水ものオフ会の思い出の一日。 |
||||||||||||||||||||
陸上セクションでの激しいデッドヒート。 それを熱いまなざしで見つめる近所のチビッ子。 君も世界一の水四駆ファイターを目指すのだ! |
||||||||||||||||||||
2023年水四駆グランプリ優勝マシンは白風神さんの「エビちゃん改」。 一見、ミニ四駆に無造作にスクリュー用モーターを付けただけに見えるが 水中セクション突入時に水面で弾かれない為の前方スタビライザー、 車体の空気抜き&軽量化の穴、高いグリップ力を生み出すタイヤ等 白風神さんの長年のノウハウが詰まった最強マシンだ。 |
||||||||||||||||||||
…長年に亘って海底レースを試行錯誤してきた水ものオフ会も、2011年の水四駆試走会から水四駆レースとしてその方向性を固め、2012年以降は水四駆グランプリとして恒例企画となりました。 タミヤのジャパンカップ公式コースを用いたこのレース。水陸二つのパーティションに分けてセッティングしたフィールドによって、戦いの場は一気に白熱したレース場へと変貌したのです。 2013年からはコースを2セット使用したダブルレンジレイアウトにレベルアップして、バトルは次のステージへ突入!更に2014年からは2〜3コース接続による長距離周回コースでのバトルとなります。 さあ、あなたもこの過酷なレースにアイディアとテクニックを駆使したマシンで参戦しませんか?! |
||||||||||||||||||||
「水陸四駆グランプリ」の参加要領
|
||||||||||||||||||||
水四駆グランプリ2023 参考までに2015年のコースレイアアウトを紹介します。 レーンチェンジ部分、蛇行セクションの配置換え等はありますが、 大体このようなレイアウトでレースセッティングを行う予定です。 |